デジカメ日記

 
1998/11/23(月・祝)その1「ほくほく線探訪(しんざ駅〜信濃川橋りょう)」

しんざ駅
 しんざ駅。小さい無人駅ですが、管理が行き届いたきれいな駅です。駐車場もあります。地名は漢字で「新座」。


赤倉トンネル
 ほくほく線最長(10,472m)の赤倉トンネル出口にしんざ駅があります。このトンネル内に美佐島駅と赤倉信号場があります。


赤倉トンネル湧水
 狭いトンネルを列車が高速で通過するため、トンネルからはものすごい風が吹き出しているのですが、湧水も結構なもの。


はくたか4号
 はくたか4号がしんざ駅を通過していきました。


信濃川河畔
 信濃川河畔に場所を移す(実は今回はクルマでした)。


十日町トンネル
 十日町トンネルを抜けまつだいへ向かうHK100形電車(832M列車)。


信濃川橋りょう
 信濃川橋りょう(407m)と薬師トンネル。この中に薬師峠信号場があり、長短5つのトンネルを経て、まつだい駅まで13.3km(十日町駅から)。


はくたか3号
 信濃川橋りょうを渡り十日町へ向かうはくたか3号。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 1999-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)