デジカメ日記

 
1998/11/23(月・祝)その2「ほくほく線探訪(まつだい駅〜鍋立山トンネル)」
説明文中に4箇所の誤りがあります。全部わかった方は1998年3月12日までにメールください。何かいいこと…ないでしょう(笑)ご応募いただきありがとうございます。正解は本文を参照してください。
※鍋立山トンネルの読み仮名を訂正します(2010年12月31日)。12年前のクイズは3箇所の誤りでした(汗)

道の駅まつだいふるさと会館
 まつだい駅は道の駅「まつだいふるさと会館」と同じ敷地にあります。さすが、積雪地らしい造りです(案内標識上部に注目)。


まつだい駅入口
 まつだい駅入口。「ほくほく線発祥の地」と書いてあります。


HK100
 まつだい駅待避線に入るHK100形単行(2両編成ですね)電車(835M列車)。


はくたか81号
 はくたか5号81号(この日は臨時はくたかの運転日です)がまつだい駅を通過中。


鍋立山トンネル入口
 超難工事だったという鍋立山(なべたちやまなべたてやま実は「なべたちやま」が正解でした)トンネル坑口(まつだい方)。この中に儀明(ぎめいぎみょう)信号場があります。
 1998年当時の個人サイト上の情報により12年間「なべたてやま」と表記していました(個人サイトながら当時のトレインネットワークに加盟しており、信頼できる情報と判断)が、複数の情報より「なべたちやま」が正解の模様です。なお、Wikipediaでも2008年まで当サイトと同様に「なべたてやま」と表記されていました。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 1999-2010 by Matchan

(最終更新日:2010/12/31)