7月1日のダイヤ改正で、石北本線と宗谷本線の6つの駅が一気に営業廃止となりましたが、廃止1週間前に石北本線の3駅(+1信号場)を訪問しました。
これらの駅が廃止になったことで、上川−上白滝間は在来線の駅間としてはトマム−新得間(33.8km)を僅差で抜き最長の34.0km(小樽−札幌間に匹敵)になりました。2004年3月12日、楓駅が信号場に格下げとなったため、新夕張−占冠間34.3kmがこれまた僅差で全国一となりました。
※2002年9月に奥白滝(信)を再訪問しました。詳しくはこちら。
文字どおり山奥にひっそりと佇む奥白滝駅。
駅名看板は元々出入口上部にしっかりしたものがあったはずですが、盗まれたのか急ごしらえのものでした(苦笑)
待合室。
上越(信)方。
下り列車は石北トンネルを抜けたあと、この急勾配を転げ落ちるようにやってきます。
到着した本日最初で最後の下り普通列車(4621D列車)。今はもうこの駅に停まることはないのでしょう。
出発した4621D列車。列車はさらに急勾配を下っていきます。
まっちゃんへのメール
Copyright (C) 2001-2009 by Matchan