昨年廃止になった天幕駅、奥白滝駅を再訪問、上白滝駅を訪問しました。
かつて天幕駅があった場所です(クリックすると拡大版を表示します)。墓標のように記念碑が建っているだけで、駅舎は跡形もなく撤去されてしまいました。
8年後の様子はこちら。
旧奥白滝駅舎。立ち入ることはできませんが、ほぼそのまま残されています。トイレもそのまま残されています(使用できませんが)。今はホームも撤去され奥白滝信号場となりました。
本日最初で最後の上り普通列車(4626D列車・旭川行)。列車交換もなく、そのまま通過していきました。
キタキツネ(?)のペイントが謎…
上白滝駅。隣接する旅客駅は上川駅となり、在来線最長の34.0kmの駅間となりました。2004年3月12日、楓駅が信号場に格下げとなったため、新夕張−占冠間34.3kmが僅差で全国一となりました。
時刻表。ホントにこれしかないんです…ちなみに中央の黒い固まりはゴミではなくてクモです(笑)
このあと、3月30日に開通した旭川紋別自動車道(上越白滝道路)白滝IC−浮島ICを経由して帰路につきました。奥白滝にPAがあってびっくり。
まっちゃんへのメール
Copyright (C) 2002-2010 by Matchan