デジカメ日記

 
2002/09/08(日)「石北本線・天幕駅跡ほか」

 昨年廃止になった天幕駅、奥白滝駅を再訪問、上白滝駅を訪問しました。

天幕駅跡
 かつて天幕駅があった場所です(クリックすると拡大版を表示します)。墓標のように記念碑が建っているだけで、駅舎は跡形もなく撤去されてしまいました。
 8年後の様子はこちら


奥白滝(信)
 旧奥白滝駅舎。立ち入ることはできませんが、ほぼそのまま残されています。トイレもそのまま残されています(使用できませんが)。今はホームも撤去され奥白滝信号場となりました。


4626D列車
 本日最初で最後の上り普通列車(4626D列車・旭川行)。列車交換もなく、そのまま通過していきました。
 キタキツネ(?)のペイントが謎…


駅名標
 上白滝駅。隣接する旅客駅は上川駅となり、在来線最長の34.0kmの駅間となりました。2004年3月12日、楓駅が信号場に格下げとなったため、新夕張−占冠間34.3kmが僅差で全国一となりました。


時刻表
 時刻表。ホントにこれしかないんです…ちなみに中央の黒い固まりはゴミではなくてクモです(笑)
 このあと、3月30日に開通した旭川紋別自動車道(上越白滝道路)白滝IC−浮島ICを経由して帰路につきました。奥白滝にPAがあってびっくり。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2002-2010 by Matchan

(最終更新日:2010/06/15)