デジカメ日記

 
2010/06/13(日)「旧国鉄士幌線旧線・タウシュベツ川橋梁再々々訪…ならず(汗)」

 タウシュベツ川橋梁の再々々訪を試みました。
 正確には再々々々訪ですが。。

通行止
 R273からのアプローチの林道は2009年より一般車両の通行が制限されていました。
 すっかり観光名所と化してしまい、交通量が増え事故が多発するようになったそうで(汗)


案内板
 事前申請により許可されればゲートの鍵を借りて通行できるらしい(クリックすると拡大表示します)。
 徒歩での訪問はちょっとおすすめできません。。
 2012年8月8日、許可申請を行い、通行しました


タウシュベツ展望台標識
 林道通行止めのため、R273沿いに糠平湖西岸からタウシュベツ川橋梁を展望できる施設が整備されていました(糠平方から撮影)。


タウシュベツ展望台入口
 タウシュベツ展望台入口。小さいですが駐車スペースも確保されています。


士幌線(新線)跡
 士幌線(新線)跡を越えて糠平湖に近づきます。


タウシュベツ展望台
 展望台に到着。糠平湖が見えます。


解説
 解説。


ほぼ水没したタウシュベツ川橋梁
 今回は糠平湖の水位が高く、タウシュベツ川橋梁はほぼ水没していました。
 もう少し水位が低ければこんな感じ(2012/09/05 リンク先変更)ですが。



おまけ

天幕駅跡
 三国峠、旭川経由で帰路につきましたが、ちょっと寄り道して石北本線・天幕駅跡をチェックしました。
 ちょうどオホーツク8号が通過していきました。廃止後9年を経て雑草が生え放題で、とてもここに駅があったとは思えない状況です。
 3月28日に旭川紋別自動車道・上川天幕出入口−浮島IC間が開通し、上川天幕出入口は閉鎖され、並行するR273(R333と重複区間)はなおいっそう閑散としていました。

デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2010-2012 by Matchan

(最終更新日:2012/09/05)