デジカメ日記

 
2010/08/11(水)その1「上越線・土合駅」

 夏休みは北海道&東日本パスを使って鈍行列車で新潟・東京まで行きました。
 かなりの区間で新幹線やら寝台やらを使いましたが。。
 ※ケータイ(FOMA N905i)内蔵カメラ(520万画素CMOS)にて撮影。

1734M列車
 新潟からほくほく線経由、上越線で東京に向かう途中、土合駅で下車しました(1734M列車水上行)。


上りホーム(土樽方)
 土樽方。現在、地上は上り線の単線運用ですが、かつて駅本屋側にも線路があり、交換ができるようになっていたようです。


上りホーム出口
 上りホーム出口。


改札口
 改札口(基本的に無人駅ですが)。奥の方に下り線への通路があります。


改札口
 駅舎内から見た改札口。


駅舎内
 写っていませんが待合室や自動販売機もあります。


駅舎
 駅舎。


モグラ駅
 日本一のモグラ駅。


記念碑
 上越南線直轄工事記念碑(クリックすると拡大版を表示します)。この区間は1931年に上越南線の延伸により開通、上越北線とあわせ上越線と改称されました。開業当初から直流電化だったそう。


下り線通路
 下りホームの入口は連絡通路でR291と湯桧曽川を跨いだ先にあります。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2010 by Matchan

(最終更新日:2010/09/08)