デジカメ日記

 
2006/04/16(日)その1「ふるさと銀河線・足寄駅」

 1989年6月にJR池北線を引き継ぎ第3セクターとして営業してきた北海道ちほく高原鉄道・ふるさと銀河線。4月20日の廃止を前に乗り納めてきました。

陸別行
 札幌からSおおぞら3号で池田に向かい、線内を途中下車しつつ北見に向かい、札幌まで一筆書き乗車しました。
 まずは足寄で途中下車(723D列車・陸別行)。同業者ではなく団体客のため本別まで激混みでした。。


駅名標
 駅名標。


足寄駅
 駅舎は道の駅あしょろ銀河ホール21を兼ねた新しい建物です(旧駅舎はこちら)。


仙美里方
 跨線橋(足寄駅は上下線ホームがすっぽり建物内にあるような構造のため、跨線橋という感じはしませんが)より仙美里方を望む。


千春の家
 町内を散策し、定番の千春の家を再訪。似顔絵が1枚書き換えられていました(前回はこちら)。


快速銀河
 ラッピング仕様車(999ホワイト号)を連結しての快速銀河(701D列車・北見行)で置戸に向かいました。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2006-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)