デジカメ日記

 
2008/07/20(日)「旧国鉄富内線・振内駅跡」

 国鉄末期の1986年11月に廃止された富内(とみうち)線の振内(ふれない)駅(沙流郡平取町)跡をチェックしました。
 北海道で内を「ない」と読まない鉄道駅名・路線名は、海峡線知内(しりうち)駅、根室本線広内(ひろうち)信号場とここ富内線ぐらいではないか。

鉄道記念館
 振内鉄道記念館。しかし、役場支所に連絡して解錠してもらわないと中に入れませんでした。。


鉄道記念館内部
 ちょっと窓越しに覗いてみました(笑)


客車
 旧ホームに留置された客車。


客車内
 雑魚寝ですが宿泊施設になっています。コインシャワーもあります。


SL
 D51形蒸気機関車。塗装の傷みが激しくなっています。



おまけ

国鉄富内線の跡
 富内線終点の日高町駅跡の石碑。
 日高町駅からさらに根室本線(というか狩勝線)の金山駅まで延伸する計画だったらしい。

デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2008-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)