デジカメ日記

 
2009/10/11(日)「根室本線旧線(狩勝線)・新内駅跡再訪」

 1年ぶりに新内駅跡を再訪しました。微妙にリニューアルされていました。

エコトロッコ受付
 昨年はなかったエコトロッコ乗車受付ブースが設置されていました。


エコトロッコ配線
 線路が延長され、単純な折り返しではなくループ線になりました(クリックすると拡大表示します)。
 東京都営大江戸線っぽい路線図。肥薩線大畑駅のループとも。。


出発信号機
 出発信号機と場内信号機が設置されました。ちゃんとポイントと連動しています。ATS地上子も設置されています(車上子はないと思うが)。
 2編成が同時に走行するので、閉塞信号機も必要かと(ぉ
 なんと、閉塞信号機が設置されました。。


場内信号機
 出発信号機は本物、場内信号機は手作りだそう。LED灯火です。
 もっとも新内駅の現役当時は腕木式信号機と思われるが。。


新内駅
 新内駅舎。昨年と異なり、カフェが設置され外壁が板張りになりました。


新内駅配線図
 新内駅配線図(クリックすると拡大表示します)。
 以下、インフォメーションセンター内で撮影。


狩勝(信)
 隣駅(落合方)の狩勝信号場。


狩勝(信)
 狩勝信号場配線図(クリックすると拡大表示します)。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2009-2010 by Matchan

(最終更新日:2010/09/08)