デジカメ日記

 
2010/09/19(土)「りくべつ鉄道まつり」

 陸別町で第2回ふるさと銀河線りくべつ鉄道まつりが開催されました。ふるさと銀河線前身の前身である網走本線開業100周年を記念して、通常は陸別駅構内で運転されている車両が廃止区間を走りました。

CR75
 陸別駅構内を抜け出し、分線方にある金澤踏切付近に停車中のCR75(999ホワイト号+999イエロー号)。乗降ホームは仮設の朝礼台タイプです。


CR75車内
 車内。


告知
 車内貼付の告知ポスター(クリックすると拡大表示します)。


前方
 前方。


出発
 いざ出発。20〜30km/hの低速で廃線を走行します。前方に上り場内の遠方信号機が見えます。


陸別跨線橋
 R242の陸別跨線橋。何名か撮影隊がいます。


終点
 2kmほど走行し、終点の松浦踏切に到着。レールはこの先旧川上駅構内まで残っているそう。


松浦踏切
 松浦踏切の名称は、近くにある松浦建設に由来するようです(下車できないので別途撮影)。
 金澤踏切の由来は不明…現陸別町長は金澤氏だそうで関係あるのか。。
 旧大誉地駅付近にある鈴木踏切はあのムネオ氏の生家の前にあるからだとか。。。


帰路
 陸別駅に戻ります。


CR75
 出発地点(金澤踏切)に戻りました。


回送
 踏切道を車両通行止めにして、陸別駅構内に回送されました。



おまけ

月
 夜に再び陸別を訪れ銀河の森天文台(りくべつ宇宙地球科学館)に立ち寄りました。あいにくの天候でしたが、設置の双眼鏡で月齢11の月を撮影しました(クリックすると拡大表示します)。

デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2010 by Matchan

(最終更新日:2010/12/03)