デジカメ日記

 
2010/09/20(日)「石北本線・金華駅」

 北見で1泊し、遠軽経由で帰路につきました。途中、金華駅とその周辺をチェックしました。

金華駅
 金華駅。ひっそりとした山あいの駅です。


駅内部
 駅内部。トイレもない無人駅です。


駅舎
 ホーム側。


生田原方
 上り(生田原)方を望む。折り返し設備があり北見方の普通列車の起終点として利用されています。特別快速「きたみ」の停車駅でもあります。
 隣の西留辺蘂駅では高校生の通学利用がありますが、棒駅なので金華まで来て折り返すのだそう。


追悼碑入口
 金華駅側からR242を挟んだ向いの高台に常紋トンネル工事殉難者追悼碑があります。


追悼碑
 追悼碑。


解説
 解説(クリックすると拡大表示します)。


金華小学校跡
 この高台にはかつて小学校があったそう。


オホーツク4号
 常紋信号場を通過するオホーツク4号。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2010-2011 by Matchan

(最終更新日:2011/05/08)