チョコ日記 第16回

チョコレートに合う飲み物は?


暑いですね〜。それに梅雨みたいに雨も多くって、なんだか春をすっとばして一気に夏に なってしまうみたいです。こんな気候のせいか、最近チョコレートの消費量が落ちちゃっ て日記のネタも切れそう(^^ゞ。今年の夏は「ムース・オ・ショコラで勝負だあ〜〜」な んて思っていたけど、随分前倒しになっちゃうかもしれません。でも、まだ早い・・・・、 じっと我慢して、ここは別の話題を・・・・・(笑)。
チョコレートをあんまり食べてないって書きましたけど、その最大の原因は最近お茶には まってるから。横浜中華街にある三希堂というお店で飲んだ台湾の高山茶という烏龍茶が もうめちゃくちゃ美味しくって(香りがよく、渋味と甘みのバランスが最高!)、それま でコーヒー党だったのに急にお茶党に変わってしまいました。お茶を飲むようになって、 変わったのがお茶請けのお菓子。それまでほとんど見向きもしなかったクッキーやビスケ ットといったパサパサ系のお菓子を大量に消費するようになったこと。もともとコーヒー が好きで、柔らかいケーキやチョコレートが好きだった私にはクッキー類ってなぜあんな にお菓子屋でデカイ顔してるんだろうと謎だったのですが、やっとその謎が解けました。 お茶をたくさん飲んでいると段々口の中に渋味が溜まってくるんですが、その渋味を中和 するために甘みがどうしても欲しくなります。甘みだったら、チョコレートでもいいと思 いますが、濃厚なチョコレートではお茶の風味を消してしまう。繊細なお茶の風味には、 柔らかい味のクッキー類がちょうど合うってことなんでしょう。それに、クッキー類のバ ターやミルクの風味がお茶の味や香りと絶妙にマッチして、お互いの風味をより高めあっ ているような気もします。
一方、チョコレートはコーヒーと一緒に食べると、両者の相互作用でなんとも言えない、 チョコレートだけでは味わえないような風味が生まれてきます(具体的に言えなくってご めんなさい(^^ゞ)。なんていうか、お茶だとシャキっと身持ちの固いチョコレートもコ ーヒーだととろとろと身を持ち崩しちゃうって感じ(笑)。チョコレートはウイスキーや ブランデーのおつまみとしても食べるくらいですから、やっぱり強い飲み物に合うってこ となんでしょうね。コーヒーやお酒のおつまみにはよくナッツ類を食べますが、ボンボン ・ショコラなんかもナッツ系が入ったもの多いし。お酒と酒の肴を取り合わせる時には「 中和でなく調和」を考えろといいますが、お菓子と飲み物の場合でも同じことが言えます ね。そろそろ暑くなってきて、熱いお茶よりもアイスコーヒーが飲みたくなってきたけれ ど、さてどんなお菓子を合せましょうか?今年の夏はアイスコーヒーに合うチョコレート 菓子ぜひ考えてみたいと思う今日のこの頃です。(^^)v

前へ 次へ


「チョコ日記」に戻る
「メニュー」に戻る