1991年
1月〜12月
ラジオドラマ
『源氏』


佐々木望さん
(江端克己 役)

今までやってきた役の中で一番自分に近い気がします。ガキだし、わがまま だけど、強さを持っている、そんな克己の性格をうまく表せたらなあ、と 思っています。





NG騎士ラムネ&40EX
『ビクビクトライアングル愛の嵐大作戦』
OVA


−3年後ということでのポイントは?

草尾毅さん
(ラムネ 役)

中学一年ということで、初めは少し声がわりしてるような感じを出すように 意識しました。あと多少の男っぽさを出せるように。

矢尾一樹さん
(ダ・サイダー 役)

三年後ですか? キャラクターを見て? まあ、オソダシ仮面かなあ、と。 (笑) 何の関係もねえよ。(と、自分でつっこむ矢尾) 冗談はさておき、 最初はほとんど今までと変わりない感じ。途中からいきなり仮面かぶって 悪役になっちまうんだよね。TVシリーズでは後半仲間になったのに、まあ、 どうしたんでしょう、ってな感じ。

−注意した点は?

矢尾一樹さん

注意するといっても、仮面かぶって“フフフフフ”しか言わないんだよ。 (笑) まあ、今までのダ・サイダーはテンション高めでプッツンする感じが あったら、仮面のときは抑えめのワルの感じで。

−アフレコの雰囲気は?

一同

もう相変わらずノリノリです。

矢尾一樹さん

ビデオだから言えるきわどいセリフもありまっせ。

−エッチなやつですか?

草尾毅さん

いやいや、放送コード、スレスレのやつ!(笑)

−それでは、ファンにメッセージを。

草尾毅さん

TVシリーズより、よりパワフルに、よりぐちゃぐちゃに、とどまることを 知らない「ラムネ&40」。これからも「ラムネ&80」になり、永遠に 続くといいな、とスタッフ・演者ともども思ってます。これからも応援して 下さい!





天空戦記シュラト
『シュラト〜創世への暗闘〜』第1巻
OVA


関俊彦さん
(シュラト役)

ずいぶん前のような気もしますし、昨日までやってたような気もします。 またおなじみの皆さんと一緒にやれて、とってもうれしいです。 (ストーリーの)先がどうなるのかわからないので、本人も楽しみつつ、 やってゆきたいと思ってます。今回は「ガイー、ガイー」と何回呼ぶんで しょうね?(笑)

子安武人さん
(ガイ 役)

一巻では、セリフないんですよ。うなるだけなんです。(笑)すごく 懐かしかったですね。

井上和彦さん
(レイガ 役)

またレイガを演れてうれしいです。今度は小指立てて寿司にぎる寿司屋 なんで‥‥。(笑) おもしろくなりそうなので期待してます。

堀内賢雄さん
(ヒュウガ 役)

ヒュウガが甦ったというので、感動に打ち震えています。(笑) (ヒュウ ガは)今回、遊園地のショーとかやってるんですよね。

山寺宏一さん
(リョウマ 役)

着流しのリョウマを見ていただきたいな、と。“天空界の高倉健”だったん ですけど、“天空界の藤竜也”をめざします。

飛田展男さん
(ダン 役)

何をやるのかなぁ、と思ってたら、肉体労働ということで。二巻でいなく なってしまうそうです。次にでるのは六巻かなぁ。

中田和宏さん
(クウヤ 役)

無口なクウヤが二言しゃべりました。既に石化されてしまったという‥‥。 (笑)

速水奨さん
(スクリミール 役)

性別がわからない役なんですよね。世俗的にならないために、皆と波長が 合わないようにしてます。(笑)

中田和宏さん

(突然、真剣に質問する中多)−クウヤは出てくるんですか?(一同大爆笑)





試写会イベント
『アルスラーン戦記』
8月 3日/劇場版


井上和彦さん
(ダリューン 役)

凄い格好いい役で、絵も本当に奇麗で、こういう作品に出れて嬉しいです。

矢尾一樹さん
(ギーヴ 役)

最近何か変な役ばっかりやってますけど(笑)久しぶりぶりの二枚目では ないかと。カセット文庫の時から演らせていただいたんですけど、その時から 大変難しい作品で、漢字も多く(笑)、できれば易しい漢字を書いてほしい なと。(笑)





『超幕末少年世紀タカマル』
OVA


山口勝平さん
(福田クロード 役)

一見お坊ちゃんで、でも何か可愛い感じですね。だんだん格好良くなって くんじゃないかな、と思うんですが‥‥ならなかったりして(笑)。





『星くずパラダイス』
OVA


草尾毅さん
(宝生ひろし 役)

今までにない役で、存在感をどうやって出そうかってことでやりがいも あったんで、おもしろい役でした。CDの時は絵がない事で自由にできた 反面、皆さん、原作と微妙にズレを感じてらしたんじゃないかと思います。

−女の子のファンが多かったですね。

克・亜樹先生
(原作者)

いやー、草尾さんのファンがねー。自分の描いたアクション漫画に、草尾さん 出てほしいな〜、ってずっと思ってて。

草尾毅さん

言ってくれればっ!! 原作者の言葉は強いですからねー。

克・亜樹先生

その時になったら、よろしく(笑)。

−連載初期に考えていたファン層は?

克・亜樹先生

小学生です。でも途中で気が変わって‥‥(笑)。

草尾毅さん

エッチですよね〜。

克・亜樹先生

いや、あの‥‥(笑)。描いてる時はエッチだと思わないの。我ながら、 くだらねーとか思ってんだけど、気がついたらなんて下品なんだ、って。 雑誌になった後いつも後悔してるんですよ。

草尾毅さん

脱いでないキャラいないんじゃないですかあ?

克・亜樹先生

そう。それでシャワーシーンも入りましたからね。終わったな、と。

−ファンレターはどういうものが多いですか?

克・亜樹先生

ちっちゃい女の子からが多いです。「ようこそようこ」じゃねーぞ、俺の マンガは! とかゆー感じで(笑)。フタを開けてみたらビックリ。昔からの ファンは怒ってますね。下品にするな、とかね。草尾さんにこんな役やらせ ないで、とか(笑)。

草尾毅さん

好きだけどな、俺は。のほほんとした、のんびりしたキャラクターがね。





乙姫コネクション イメージ・サウンドトラック
『−with Love−』
10月 25日/ソニー・ミュージック・エンタテイメント


−レコーディングの感想をお願いします。

松本保典さん
(木崎渚 役)

ジャケットを見てびっくりしました。もっと可愛い感じの子かと思ってまし たんで。この現場の楽しい雰囲気が上手く伝わればいいなぁと思ってます。

井上和彦さん
(平野道雄 役)

僕はアドリブなどもカマさせてもらって楽しくやらせていただきました。 原作者の方の前でこんな事やっちゃっていいのかな、とも思いつつ、やって しまう悲しい性(さが)。(笑)

−今回のドラマで松本さん(渚)をいじめた井上さんの御感想は?

井上和彦さん

いじめているという意識はなくて、かわいい同僚というか‥‥。愛情の裏 返しかな。

松本保典さん

うん、むしろね。

井上和彦さん

邪魔してるんじゃなくて、本当に心配して見てるっていうか。形として、 ノゾいちゃったというか‥‥。まぁ、職業がら仕方のないことだし‥‥。 (笑)(注:今回のドラマは渚と友貴のデートのお話。で、二人の前に 突然現れる平野さんが、結果的にノゾいてたような感じになっちゃってる わけです。)





未来世紀GPX サイバーフォーミュラー
『THE 雷舞』
10月 25日/ポリスター


金丸淳一さん
(風見ハヤト 役)

元気が出るような曲です。皆さんのおかげで楽しくレコーディングできまし た。

速水奨さん
(ナイト・シュー・
マッハ 役)

ナイト・シュー・マッハのこんな一面もあるかな、といった感じの曲です。






『PATHWAY FOR SANTA CLAUS〜サンタがくれたおくりもの〜』

山寺宏一さん

えー、僕はクリスチャンなので‥‥嘘です(笑) クリスマスソングが好き で、CDも30枚近く集めて、11月初め位からずーっと聴いてます。 だからクリスマスにはもう飽きてしまっているという‥‥(笑)

佐々木望さん

家はクリスマスって祝わなかったですね。「日本人だからやりません」みたい な感じで‥‥。今年は絶対遊ぶぞ!と思ってるんですれど‥‥。仕事が入る かな‥‥。

草尾毅さん

歌もアフレコも、基本的に表現するための手段だから、そういった意味で の緊張感があります。今回、クリスマスのだから皆で集まってどんちゃん騒ぎ みたいな雰囲気があって、好きです。街全体が気分的に浮かれていて、めった にない事でもあるし、いいですね。

子安武人さん

皆でこうして集まってやるのは、やっぱり楽しいです。でも、歌うのが苦手 というか‥‥すごく緊張するんですよね。クリスマスって子供にとっての 夢を、くずしちゃいけないって思ってます。うちの親父がそういう人だった んですよ。だから、自分も家庭を持ったら、サンタクロースになって、子供 の靴下にプレゼントを入れたりしたいですね。

中村大樹さん

クリスマスって、実は僕の誕生日でして‥‥、25日なんです。まるで僕の ためにあるような企画で(笑)。今日は司会のサン・タクロウ(!?)を やってますんで、よろしく。ここ3年くらいはずっと、誕生日コンサートを やっていますね。昔は家族でいつもいっしょに過ごしてました。クリスマスと 誕生日を、いつもいっしょにやればすむという、ありがたい息子だったんじゃ ないかと思います。(笑)

山口勝平さん

えー、クリスマスの想い出といえばですね‥‥。

横山智佐さん
(乱入)

Hなモノしかないそーです。

山口勝平さん

違うよ、やめろって(笑) 友達といっしょに、ケーキを食べたりとか‥‥。 うーんクリスマスっていうと‥‥横山だとどういう話した?(笑)

横山智佐さん

神様にお祈りする日よ。

山口勝平さん

あ、サンタさんの生まれた日!‥‥何言ってんだ、酒も飲んでないのに (笑) あれ?

横山智佐さん

違うよー。サンタさんは生まれてないよ! イエス=キリスト様の生まれた 日だよ!

山口勝平さん

そうそう(笑) おごそかな気分で、一日ブラブラとしたり、寝てたりとか (笑) たくさんありますね。別にクリスマスじゃなくてもいいんですけど、 かこつけて皆で騒いで、小さい時も大きくなってからも楽しいのがクリスマス じゃないですかね。今回のCDも、聞いてくれる皆さんに、あったかいものが 残るようなものになると思います。

一同

ひゅーひゅー。



Huge! Huge! Thanks To:Tomoya.T