11月19日(木)その2

 山手ゲーテ座から、ランドマークに到着したところです。 迷わずに来て動く歩道の真下あたりに出るまで30分、その後人混みをかき分けながら ホールまで約10分、ってところです。意外にかからないもんだ。 (やりすぎ!という声が...(^^;) )
 まずは立ち見、それから入れ替えのどさくさに紛れて席をとり、後は最後まで 居座る、という作戦だったのに...?

15:40−17:00頃 ハルパクチコイダ atランドマークホール
 坂田明(reed)、フェビアン・レザ・パネ(p)、吉野弘志(b)、八尋知洋(prc)
 ゲスト:小室等(vo,g)

 甘かった!超満員状態で、全然入り口から先に進めません。
 CD 海〜LA MER (DAPHNIA DPCD-0002) の数曲を演奏し終わって、ゲストが呼び込まれたところです。 「音楽と言葉」に関するトーク&セッションという趣向で、小室さんが自作を 日本語・英語・タイ語で歌い、言語によってどれだけ音楽が変化するか実演。 タイ語は抑揚によって全く意味が変わってしまうそうで、曲も別物になって しまうけれど、かえって新鮮で気持ちが良かった、などと喋った後、 武満徹作品を何曲か歌って退場。老残の辛い状況をブラックユーモアたっぷりに歌った 「ポツネン」という曲が妙に耳に残ってます。
 その後坂田さんの曲で「ダンス」。「踊れ踊れホイホイ、踊れホーイ」を 坂田さんと場内でcall & response 、場内しっかり受けて立ってました。 演奏・客席とも騒然。えーと、でもう1曲やってエンドでしたか。
 パネさんや八尋さんの活きの良い音が聞こえてきますが、この間ずっと 音はすれども姿は見えず(TT) せめて皆様の顔くらい拝みたかった...。

==演奏が終わった途端、席のぶんどり合戦(^^;) みんな、同じことを考えてたのね〜。 椅子に座るのは早々に諦め、ピアノが見やすそうな階段を確保。ステージ前の床も人でぎっしり。

17:40−18:50 山下洋輔 Dr.カンゾー・バンド atランドマークホール
 山下洋輔(p)、津上研太(as)、香取良彦(vib)、望月英明(b)、八尋知洋(prc)

 ヤヒロさんが続投です。バンド名はこうなってますが、映画関係の 曲を含め山下さんの新旧オリジナルを全6曲。サントラの録音が終わった後も別れがたくて、 というのがバンド紹介の時の山下さんの弁。
 2曲目のFuga de la Liberation の香取さんソロは期待通りの美しさ!だったのに加え、 その底で自由にうねってるベースが光ってたのと、Dr.Kanzoのテーマ の カラッと乾いた感じのサックスの音が良かったのと、あとは最後のクルディッシュ・ダンス (待ってました!)は全員相当いい感じで乗ってて、楽しいステージでした。 ピアノは常にパーカスをマークして弾いてた感じで、時にかなり破壊的。 客席がもの凄い状態になってるのは当然目に入ってるでしょうしね。 そら、興奮するだろな。受けて立って八尋さんが元気元気。

==というわけで、メロメロになってしまったピアノの調律に、かなり手こずっている模様(苦笑)

19:30頃−20:30頃 斎藤徹ユニット'98 atランドマークホール
 斎藤徹(b)、前田祐希(vo)、林栄一(as)、黒田京子(p)、小山彰太(ds)

 このユニット、今回で最後という噂を聞いてたんですね。わたしゃ結局、最初と最後だけ聞いて 間は行かず終いでした。(最初に関してこちらのレポート参照。)
 最初の曲、徹さんがベースの糸巻きの辺りにウィンドベル(金属管が3〜4本ぶらさがってるヤツ)を ひっかけといて、弦をかきならしつつベルも鳴らしつつというイントロ。途中でウィンドベルをかなぐり捨てて 全員で盛り上がる場面に移行するという...(笑)。のっけからやってくれますねー。
 4月に聞いた時に飛び入りが続々だったせいもあるけど、今回全く印象の違うバンドになってました。 曲がしっかりまとまってたし、何が違うって、ボーカルが迫力の歌声できっちりメロディライン押さえてた。 折角だからボーカルとサックスの絡みが聞きたかった、という気もしますが。
 3曲目のミュゼットNo.1 、アクセントが難しそうな舞曲風の曲で面白い曲でした。 ボーカルの細かいフレーズが凄いな〜。それからエドガーの日常 冒頭のb+dsにpが絡んでいく一瞬。 これは初回の時も思ったのですが、この3人が描く三角形、凄く好きです。あれをもっと聞きたい! あと最後の曲、多分韓国リズムを使ってるんじゃないかと思いましたが、彰太さんが激奏してました。

 部外者には分からない問題もあるんでしょうが、うーん、なんで止めちゃうんだろう。 縮小版でも良いから、続けてくれないかなあ。ベースとピアノとドラムで組んでおいて、 時々色んなゲスト入れてみるとか。駄目っすか?

==・・・てな具合に、えーと延べ5グループで聞いた時間が正味5時間ちょいですか。 まあ、こんなもんでしょう。(何をガツガツ聞き漁ってるんだ!?)

 2日目に続きます。


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.