8月5日(土)

となると(?)、これを書かないとフェアじゃないな。

●6/11 竹内直(ts,bcl)ソロ at六本木BASH!

 このあいだの日記でも しつこく触れてしまいましたが、ことほどかように 5/14の「かんぴょう事件」は わしら夫婦には??? だったわけなんで(^^;)、 直談判する機会を窺って...た訳じゃないけど、絶好のチャンスが到来したのでした。
 って情況はあまり好ましくないんですが。
 そもそもミミズは六本木って街が嫌いなんだ。何かうさん臭い。 一見(イチゲン)さんお断りのお化け屋敷(そんなものはないけど)的雰囲気が漂う。 人が多くて歩けないのは渋谷や新宿も一緒だけど、あの辺でたむろってる連中はまだしも 分かりやすいよ。田舎者のミミズには六本木の居心地の悪さったらない。 しかもオフィス街でもないのに、日曜の夜になるとあんなに人通りがなくなっちゃう。 この現金さが更に許せない。

 突然怒りだしましたが、BASH!という店は六本木らしからぬ気さくで、 こざっぱり系のジャズライブスペース。6/11の日曜の夜、 そのBASH!にちょっと遅れ気味か!? とミミズ夫婦が焦って到着したらだね、開演間近というのにまだお客さんがいない。 こりゃまだ始まらないな、と腹ごしらえしてビールもお替わりして、 それでも客は増えない。で何となく、直さんとは最近(あつかましくも)すっかり顔なじみゆえ、 ご歓談タイムになっちゃったです。
 メモこそ取りませんでしたが(んなことしたら歓談にならん!)、完全にインタビューアワー(^^;)

 直さんはts・bcl・flのマルチプレーヤーなので、フルートは音量的に物足りなくないですか?とか。 それがフルートの良さなんじゃないの?と言われて、そっか、 無理に大きな音出さなくても良いんだあ、とか。 ソプラノサックスは自分には合わない、と放棄したそう。
 夫はミミズがピアノを弾くものの即興が出来ないのが不満で、すぐ他人様に愚痴る。 「この人はアドリブが出来ないんですよねえ」。 こういう時普通「そりゃそうだよ!」という反応が多いのですが、直さんは違いました。 言下に「出来ますよ」。夫にではなくこちらに向き直るようにして力説されちゃいました。 4つで良いから自分のフレーズを持つこと、それだけあれば後はそのフレーズを組み合わせて、 いかに曲の中で出していくか、という問題だけになるから、と。
 で、出来るかなー?やってみようかな?

 そこで、頃合いを見計らいかんぴょう で吹かなかった真意も聞いたのです。
 直さんの考え考えの答えはこうでした。歌に対して楽器は何ができるのか? ということを考えてしまうのだ、と。歌は言葉が主体なのだから、 それをサポートする音は何をすべきなのか? 「音遊びしてもしょうがないじゃない?」と直さんは言います。
 ふーむ音遊びねぇ。じゃいけないんでしょうか、ねえ。 少なくともかんぴょう は言葉遊びの世界なんだから、 あの場で音が一緒に遊んでても、おかしくなかったんじゃないのかなあ...
 「歌の情景を音が作ってあげるということもありますよね?」とはミミズの発言 (天下の直さんに向かって生意気というか大胆というか)。 いわく「うん、そういうことなんだろうけどね」。 俊さんとやってると勉強になるとも言ってましたし、 直さんなりに色々考えている模様。自分の出す音に生真面目で正直に向き合う、 プロの演奏家の姿をかいま見た一瞬でした。
 「でもやっぱり直さん流のかんぴょう を是非」としつこくしつこくふたりで頼んだら、 「機会があれば」と笑ってましたから、俊さん、是非機会を下さい!

 おしゃべりで相当お手間をとらせてしまったので、 演奏はワンステージ1時間。ふふふ、竹内直さんのソロを貸し切りで聞く贅沢。ざまあ見ろ。
 MCなしで5曲続けて吹き切りました。bclの曲もあり、 これが木管特有の暖か味に硬派なメロディ、至近距離で聞く低音の響きで、 うっとり。tsは全体に渋めの音なんだけど、時々妙に艶っぽく感じることがあり、 後でそう伝えたら何だか苦笑いだか照れ笑いだかしてました。

 店のご主人も加えてみんなで盛大に拍手しながら聞いてましたが、 できればやはり満場のお客さんとあの場を共有したかった。
 日曜の夜の六本木の穴場、出掛けてみませんか?


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