ほんとの日記 最新版

2003年7月

2003年
7月7日(火)
■どうジタバタしても始まらない。「ミミズの体操」が公衆の面前に登場して 6年が経過してしまった。あの頃とは大分、ページの様相が違うけど。 更新回数も内容も。まあ、ミミズ個人の置かれている立場とか、 生活状況が全然違うし、当然といえば当然だが(開き直り)。
先日、おそれ多くも「国立国会図書館」サマからメールをいただいてしまった。 当サイト内の「お菓子の話し」の用語辞典を、電子図書館の データベース・ナビに 登録して下さるという、ありがたくも冷や汗ものの内容。これは、ま・ず・い。 何しろ、あのページの元になるインナー向けマニュアルを作ったのは、 かれこれ十年近く前なのだ。内容の不備や舌足らずが多すぎる。 ううう、この機会に改訂版を作ろう。
その他にも、またまた新たな大型企画が進行中だったりで(こっちは秋口オープンか?)、 時間が無いくせにお店を広げすぎて、全然収集がつかなくなっている昨今。 さて、来年にはどんな様相を呈していることやら?

7月16日(水)
■このあいだ、上司命令で長期連休というものを取らされ...。いえ、別に生産調整とか、 そういうんじゃなくて、ゆとりある職場を目指してるだけだからご安心を。
で、職場復帰してはや1週間。腰を据えてじっくり書きたい書類を休日出勤して片付ける、 という前近代的なやり方を改めるべく、必要最小限の仕事をやり尽くしてみたら... 夜中の12時を回ってしまった。
結局、休日出勤か残業か、どちらかしかないんだろうか。むぅ。

7月28日(月)
■ほぼ10日ぶりくらいの休みである。こないだ書いたように、全員で順番に連休をとれば 残された人間はこういうことになる。ヨーロッパではバカンスの長さはこんなもんじゃない訳でしょう? 残された人間も休んでるヤツのフォローなんかしない。そいつの仕事は休みの間止まったままになる、 ってな話しを聞いたことがあるけど。日本ではたかが1週間の休みでこれである。
ま、久々の休みが誕生日に重なりまたひとつおばさんになったので(苦笑)、今日は思う存分休みを満喫。 家族からのプレゼントに歓声をあげ、おいしいものを食べ、買い物をし、昼寝をし、 ベランダで植物とたわむれ。ゆーっくり風呂に入り...。うん、なかなか良い一日じゃないの。

今年の4月に飛ぶ  ・ 次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.
みみずの体操 TopPage