「みみずの体操」というHPを運営している
「みみず」という者が
ときどき、自分の心情だの周囲のエピソードだの、
思いつくままに書きつづっている小文です。


2009年

■7月20日(日)
 子供たちが夏休みに入りましたね。昨日はお父さんと子供が楽しそうにはしゃいでる声が、 玉川上水方面からも聞こえてきたりして、ああ、家族サービスでハイキングかしら? などと 思ったりしました。

 さて、去年に引き続き、バケツ田んぼをやってます。今年は(申し込みが遅くて 白米が売り切れだったので)紫米に挑戦です。合わせて、去年たった一株生き残って収穫した 籾も一房残しておいたので、こちらもトライ中。
 去年のあり合わせの土と違って、ことしは田んぼ用の土もお取り寄せしましたし、 格段に環境は良いはずなのですが...。
 紫米は、種籾が沢山入っていたので、発芽したものの一部を陸稲(おかぼ)にして育てています。 なんだか、バケツで水につかっている方より元気が良いような...???
 一方の我が家のF2世代の白米。発芽率50%、10粒ほど。今、生き残っているのがたったの3本! わー大丈夫か、うちの米!!! これでまた収穫できたら、我が家の苛酷な環境でも育つ強い稲の 誕生かもしれません。期待してるからね。

 田植えが遅かったので、収穫は10月ですかね。予断を許さぬ我が家の田んぼです。

■7月8日(水)
 7月です。梅雨まっさかりです。昨日の七夕様も、雲の切れ間から星が見えないかな〜と 目をこらしたのですが、見えませんでした。残念。
 という訳で、「みみずの体操」は12周年を迎えました。干支一周分です。わーい!
 実は、ページの大幅改装を目論んで、もう何ヶ月もちびちび作業をやってるのですが、 全然間に合いませんでした。まあ、その内に...。何をやりたいかと言うと、すべての トピックに平等に機会を与えたいと(苦笑)。だいたい、この日記が一番読まれてないですしねぇ。
 なのでいつか、大改装します。いつだろう...。



  • 2009年 1月  4月  5月  6月 

    製作者=水のなおみ
    All Right Reserved by Naomi Mizuno.
    みみずの体操 TopPage