ほんとの日記 最新版

2008年7月

■7月9日(水)
 今年の七夕も「雨の得意日」で、お星様は拝めませんでしたね。
 とはいえ、七夕は「みみずの体操」記念日でもありまして、1997年の七夕から十一年がたちました。いやはや。
 それにしても、先月の「ほんとの日記」は植物ネタばっかりですね。このページの副題 (ジャズとよもやまばなし)も改題しないといけませんですね。と言いつついい案も浮かばずに 放ってあるんですが。まあ、始まった当初を知っている方もそうはいらっしゃらないでしょうから、 ここはひとつ、頭のページに手を入れて新装開店と行こうかなあ...。
 夏ばてしなければ今夏中に計画実行ということで(苦笑)。相変わらず、ゆっくりゆっくりなみみずです。 これからもよしなにお願いいたします。

■7月16日(水)
 「玉川上水〜秘密の花園」に手を入れ始めました。始めた頃の写真はひどいですねー。 さすがに少しは腕が上がったというか、慣れたというか、少しはましな写真もあるので。 差し替えたり、新たなページを増やしたり。かなり大工事になってます。
 それにしても暑い。でも、今日は家でひとりきりだったので、冷房なし生活を してました。思ったとおり、自然の風だけでエアコン無しの方が体調が良いです。 みみずの場合、どうも、空調を通して出てくる不自然な風と、冷たい空気溜りと、両方にやられて 夏ばてに行き着いてる気がするんですよね。
 明日はまた、会社で温度設定争いかあ...。

■7月20日(日)
 昨日、梅雨が明けました。っていうか、梅雨あったっけなーという感じなのですが。
 今日も朝から大層な暑さですが、家の中は意外に快適です。みみずが頑なにエアコンを 拒否するものですから、暑さに弱い夫は自室にこもってます。
 もともとネコのケアを口実に、家の中に2機もエアコンが導入されてしまったのですが、 こと冷房に関しては、ネコ様もあまりお好きではない様子。効きすぎてくると あったかいところに避難してます。みみずも右に同じ。
 ベランダでは、始めの一歩、というか何度目かの正直で植えた植物たちが 今のところはまあまあ、元気に生育しています。彼らが立派に大成するまで、 余計なものには手を出すまい。と心に決めました。欲張るとまた失敗するから(苦笑)。
 最近、ゴーヤの苗でグリーンカーテンしている家を見かけますね。 いずれ、あれが夢です。何年後の夏の話しかわかりませんが。

■7月21日(月)
 連休最終日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
 みみずは、久々に玉川上水をウォーキングしてきました。片道5kmくらい歩いたかなあ。 毎度おなじみの、ブツクサ草花と対話しながらの撮影ウォーキングです。なので10km/3時間コース。
 いつもの通り沢山の謎をかかえて帰ってきました。えーっ、これ初めてみるっ! おおー、君たちここにはいたのか〜っ。などなど。加えて、みみずは一眼レフに三脚と、 格好だけは本格的なものですから、写真撮っていると大概見知らぬかたから お声がかかるんですね。今日もコンデジ持ったおじさまと撮影した写真を 見せ合いっこしたりして、ひととき楽しい時間を過ごしました。
 あと、ぎりぎりで咲き終わり間近のオカノトラノオに出会えました。 ひとつひとつの花が直径1cmくらい。こうやって房状に咲くととても立派です。 来年は盛りの頃を是非ねらいたいものです。
 それにしても何となく気なるのは、どうもこの5年くらいの間に、草花の花期がずいぶん早くなったような 気がするのです。みみずの気のせいなら良いのですが...。

■7月30日(水)
 ここ数日、夕方にはご覧のような夕日が西の空に広がります。 この間は、その夕日の中に夕立後の虹が立ったのですが、 夢中でシャッターを切ったのに撮り損ねました...SDカードを抜いて 作業中なのをすっかり忘れてたんです。悲し。
 リベンジで一昨日撮ったのがこれ。うちの朝顔なんぞも入れてみました。 朝顔さん、やっとつぼみが2cmくらいになったところ。咲くにはもう少々 かかりそうですが、こぼれ種からよくここまで大きく育ったもので。
 夕空が、明日も暑くなるから覚悟しとけよーっ、と言ってるような気も。 はーい、熱中症には気をつけます。

  前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.