ほんとの日記 最新版

2008年8月

■8月7日(木)
 うそだーっ、と思いたくなりますが本日は立秋。 そう言われてみれば、今日は昨日より空気がからっとして、空も高く見えて、 いずれ夏は終わるのだな、とセンチメンタルになりそうな陽気だったかも...。気のせい?
 やはりここへ来て、少々夏ばてぎみのようです。というか、みみずの場合は明らかに冷房病です。 冷房の無いところで過ごしているほうが、はっきりと元気です。さらさらの汗をかいて、 適度に体表温度が下がっているのが分かります。でも、その状態でいきなり空調の効いたところに入れば、 当然冷えすぎ状態。なのに空気が乾燥気味でやたら水が欲しくなります。 胃液が薄まって、どんどん食欲が無くなって。はい、夏ばてのいっちょ出来上がりー。
 昨日、薬屋さんのおもてでもらったリーフレットに、そういう時はぬるめのお湯に浸かって汗をかいて、 体内の老廃物を出すべし、というようなことが書いてあったので早速実践しました。 そういえば、しばらく湯船に浸かってなかったなあ。
 お湯にどぶんと入っただけで、浮力で体が軽くなって気分も軽くなります。 汗をかきかきお風呂から上がると、ちょっとした微風もとても涼しく感じて爽快です。
 やりすぎると湯疲れします。それに汗をかきますから、 ミネラルと水分の補給をちゃんとしたほうが良さそうですね。その辺を気をつけつつ、 この暑いのに風呂!?と思われるかもしれませんが、毒をもって毒を制すと思ってお試しあれ。 なかなか良いものでしたよ。

■8月10日(日)
 こぼれ種から芽をふいた朝顔が立派にぐんぐん成長して、ここのところ毎日のように花を咲かせています。 今朝はご覧の通り、押しあいへしあいの満開。色は白でした。 白なんですが、こんだけ沢山咲くと豪快ですね。
 で、ちょっと待てよー。となるんですが。この朝顔、てっきりうちの朝顔のこぼれ種だと思ってたんですが。 もしかしたら、近所の農家のお宅から来たのかも。というのもこの朝顔の芽、そのお宅の無人販売所で 入手したコスモスを、植え替えた所に出て来たんです。立派な芽だったので、別の鉢に移したのですが。
 その農家の生垣に、やっぱり白で花の大きさも同じくらいで、葉っぱの形もよく似たやつが咲いてるんですよね。 兄弟かもしれない!? となると、もう何世代も繰り返し繰り返し、芽をふいては種を作ってきた F1世代からは遠く離れた株かもしれないですね。
 そう思うとちょっと愉快。何しろ元気なやつなので、是非、種を取って来年も撒いてみようと思います。

■8月29日(金)
 今まさに、うちのあたりは集中豪雨の真っ只中です。派手に雷が炸裂してます。
 幸い、この辺は水の出そうな川はありません。露出している土も多いので、マンホールに雨水が集中して 蓋が飛ぶ、ということもありません。しかし、この降りっぷりはなかなか怖いです。 (ちなみに猫たちは雷が大嫌いです。近づいてくると、目に見えておろおろし始めます。)
 考えてみれば、近所の玉川上水は今でこそ人工的に流れを作っているので、ちょろちょろと可愛く流れていますが、 (あ、小平監視所より下流の話しです、)昔は入水自殺ができるような流れだったわけで(太宰治のことです)、 かつての玉川上水に今夜のような雨が降ったらひとたまりもなかったでしょう。ぞっとします。
 山や川の近くにお住まいの皆さま。どうか無理に様子を見に行ったりせずに、人命第一で行動してくださいませ。


  前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.