ほんとの日記 最新版

2005年7月

■7月6日(水)
 どうやら、なんとか降ってます。いっときはこりゃあ今年は水不足か? と本気で心配したのですが。もっとも局地的豪雨による被害も早々と出てますね。 水と地震の心配は日本全国、どこにいても無縁ではいられません。
 なんでこういう話題かというと、チビ猫ひよしが不機嫌なんです。 理由はお気に入りのお風呂場に入れないから。 なんせ浴室乾燥機の出番が多いので、締め切らざるを得ないのです。 「駄目!いまこんな所にいたら、ドライキャットになっちゃうってば!」
 ちなみに「お風呂」はでぇ〜嫌いです。 おねえ猫も同じで、シャンプーは相当な覚悟が必要です。 切っといたはずの爪をギンギンに立ててもの凄い馬鹿力で抵抗するので、 こちらもずぶ濡れ、しかも流血付き(^^;) 。
 世の中には泳ぐのが大好きな猫もいるそうですが、本当ですかね。

■7月8日(金)
 8周年を迎えました。もともとは音楽好きがこうじて始めたページでしたが、 そもそも、(遅筆で苦悩しながらも)文章書くのが好きなのですね。 それであれやこれや、その時々で興味のあることを書き散らしておりましたら、 まあ広がる広がる...。
 しかも今回、また広げることにしました。 かねて懸案のネコページです。「猫には猫の...」と名付けました。 写真付きエッセイ集仕立てで参りたいと思います。昨日、表紙と前書きだけ(笑) 完成させたので、もうちょっとしたら公開しますね。
 ともあれ、8年間ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

■7月10日(日)
 おねえネコまでご機嫌ななめになってきました。 お母さんが暇さえあればパソコンにかじりついてるからねぇ。 「またお母さん、パソコンなのぉ」と言わんばかりに、 わざとらしくキーボードをまたいで通り過ぎたりします(苦笑)。
 分かった分かった、これ終わったら遊んで上げるから!
 8年目の「壁紙は語る」をアップロードしました。「ネコにはネコの...」も 鋭意ページ増加中です。って、ここで宣伝しても効果ないんだよな。悲し。

■7月15日(土)
 先日、相方から超格安でデジタル一眼レフを奪い取りました。やつは(多分)ミミズに影響されて 昔とった杵柄の写真を復活したのですが、立て続けにデジタル→アナログと買い継ぎ、 アナログが性にあった模様。棚ぼた式にデジ一眼交換レンズ付きが転がり込んできたミミズ、ラッキー(^^)v。
 最近では猫様のポートレート中心ですが、そもそものきっかけは玉川上水の草花の撮影ですからね。 ここはひとつ「秘密の花園」の更新を...と。思い立ったは良いけれど、 やはり「種の特定」という厚い壁にぶち当たりました。以前よりは、この葉っぱは絶対キンポウゲ科! なんていう勘も多少は当たるようになりましたが、まだまだ。 それに、園芸品種が確実に増えているのが厄介です。
 玉川上水は「国の史跡」です。そこに生息している動植物についても厳重な観察と保護が必要なのでは? と思うのですが、実際には並木の桜は傷む一方、ゴミは捨てられ放題、 花が咲けばすぐに摘まれて無くなってしまう。保全に努力する個人やグループが沢山いることも知っていますが。
 「秘密の花園」をはやくボリュームアップして、少しでも興味を持っている方のお役に立ちたいと思っています。

■7月20日(水)
 まだ平日も半ばというのに、どうも気分が今日は土曜日で明日は日曜日ルンルン、な方向に 行ってしまう。これはどうしたことだぁ? とよくよく考えたら、 ああ、夏休みモード突入の子供たちを沢山見たからだな(笑)。
 梅雨も明けたことだし、なんか壁紙のいいネタないかな〜。


前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.