ほんとの日記 最新版

2005年8月

■8月4日(木)
 日本の夏ですね!この蒸し暑さ。でも木陰や軒先でほんのちょっと吹いた涼風が、 しみじみとありがたい。うーん日本人を実感する一瞬。
 そういう点、うちの相方は日本人の肌感覚をどこかに忘れてきたらしく、 とうとう我が家に2台目のエアコンが導入されてしまいました −−猫を口実にされると反論できなくなる、ネコ馬鹿ママ−−。
 で室外機のホースからちょろちょろ出てくる水が気になって、 試しにバケツに溜めてみたところ...。半日で10リットル入りが一杯になりました。 我が家のささやかな鉢植えたちが、どうにか渇きを癒せる量です。 ひえーっ。日本人は蒸気の中を泳いでる金魚だったのだ。
 思わず「温帯モンスーン気候」という言葉がカビだらけになって脳みその隅から出てきました(苦笑)。

■8月10日(水)
 やっぱり暑いですね。まだ夏ですよね。夕立が良いおしめりだと感じる夏まっさかりですよね。
 いやねぇ。スーパーのお惣菜売り場に出ているお弁当に、もみじの形の人参が散りばめてあって。へ!? そう言えば、早々に夏のバーゲンを切り上げて秋物中心になってるお洋服屋さんもあるなあ。 そりゃ、立秋は過ぎましたけど...。 
 季節の先取りは必要なんでしょうけど。暑さが目にしみる。

■8月21日(日)
 連日、ものすごい残暑です。皆さん気力・体力つづいてますかぁ?
 こないだ会社に向かう道すがら、打ち水を吸っている アオスジアゲハとキアゲハを見かけました。まだ涼しさが残る朝の路地裏、 と言っても23区のど真ん中で、2種のアゲハの華麗な輪舞。 思わず足を止めて見とれてしまう美しさでした。
 うちの近所でも羽化寸前のセミの幼虫が、えっちらおっちら 道路に向かっているのを見て、思わず「君きみそっちは車にひかれるよ」と 人様の家の垣根にとまらせてあげましたが。うまく成虫になれたかなぁ。
 人間は暑さでへろへろなだけに、小さな生き物のけなげな姿に心打たれる今日この頃です。

■8月31日(水)
 さすがに、夜は少し過ごしやすくなってきました。ただいま8月最終日の23時半。 外で虫が鳴いています。暑い夏だったなぁ、うちのあたりはまだ緑が多い分、 ヒートアイランド現象からはまぬかれているはずなんですが。
 夏の間にあれもやってこれもやってと(主にこのホームページを中心に) 計画してたのに、案の定計画倒れ。宿題やり残したまんま新学期を迎える気分ですが。 どうせまた、季節が変われば色々と次のことを夢想してまた沢山やり残すんでしょうねぇ。 ん?何かいま一瞬、後悔するだけ無駄って気になったぞ(笑)、明るい初秋だなー。
 ま、秋には秋の風が吹くでしょう。

前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.