ほんとの日記 最新版

2005年5月


■5月4日(水)
 4月はおさぼりしてしまいました〜。ははは。
 今年は桜が咲いたとたん、一挙に春たけなわになった感じでしたね。 気温も上がったし他の花もどんどん咲き出して、お散歩がとても楽しい今日この頃です。 そう言えば花屋さんの店先で、コデマリとかヤマブキ・エニシダなんかのこう、 ひょろっと枝を伸ばすタイプの花卉が目に付きます。流行りなのかしら?
 我が家のベランダもただいま模様替えが進行中。 必ず冬の間に何鉢か駄目にしたりすっかり弱らせたりするので、 毎年、今の時期は色々メンテナンスをすることになるんですねぇ。 そのくせ毎年何か増える。植物はいい迷惑ですが、この懲りない性格は治りそうにないです。

■5月25日(水)
 夜中に目がさめてしまったので起きだしてカタコト始めたら、 お付き合いしてくれてるのは猫。横で羽の玩具相手に格闘技の真っ最中です。 ここでドタバタしてるのはチビの「ひよし猫」ですが、その姉貴分である「おねえ猫」が こないだ目出度く1歳になりました。ふたりの性格は、同じ猫種とは思えないほど くっきりぱっきりと違います。「おねえ」はまったりしたわが道を行く猫なので、 こんな時も気持ちよーく眠ってるんだろうけど。「ひよし」は違うのです。 好奇心旺盛で、お母さんが起きるなら「あたいも〜」と起き出してきて、 目をこすりつつドッタンバッタン・・・。
 いかん、人間が眠る算段しないと猫も暴れつづけるぞ。うー寝なおすかぁ。

■5月25日(水)その2
 寝直したら思いっきり寝過ごしました。休みの日で良かった。
 前にも書きましたがただいまベランダ園芸に夢中です。毎日10分でも良いから 緑とたわむれることにしてます。2002年7月にこの日記に登場したミニバラが、 今年は沢山蕾をつけて本日一番花が開きました。という訳で大層気を良くしているところです。
 雑草だの整理した枝葉を堆肥にしようと思って使ってない素焼きの鉢に仕込んでみたところ、 いい感じに微生物さんたちが仕事をしてくれてる模様。 面白くてつい花がら摘みに熱が入ったり。あんまり熱心にやると続かなくなるから、 ほどほどに、ほどほどに。

■5月29日(日)
 ここんとこ独身時代の悪い癖が出てます。それは「通信販売」。
 通販って、一度購入するとしばらくカタログが続々と届くじゃないですか。 それを眺めるのが楽しくって仕様がない。 今日は一日ごろごろしながら、カタログ見て暮らしてました。
 んーただ、買いたくなるものの傾向が変わったかなあ。 昔はお洋服専門で、次が家庭用品でしたけどね。今はまずペット用品でしょ。 次が花の種や苗。うちの猫はコスプレなんてとても出来ないけど、 「このチワワが着てるワンピ、可っ愛い〜(^o^)」みたいな。 昨日来た「サカタの種」のカタログなんざ、この夏を通り越して来春の計画を練ろう ってな趣旨のもの。うまいよね、今春の反省会をしつつ来年に思いをはせるわけだ。
 時間も人の目も気にせず思いっ切り夢や妄想を膨らませられるのが、 カタログ販売のいいところだよなぁ。

前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.