ほんとの日記 最新版

2005年3月

■3月2日(水)
 春まだあさき...って感じですね。明日の夜中は雪になるかもしれない、などと天気予報で言うとりました。 堪忍してくれ。そう言えば去年は3月の寒暖が極端で、早すぎた桜、後れをとった桜、 足並みが揃わなくて桜がいまいちだった記憶が。今年はどうでしょうかね。
 それはそうと我がホームページ、あれがやりたいこれがやりたいと色々言ってますけど、 そもそも手を広げすぎてすっかりとっちらかってます。もういっそ「お菓子」だけ分離させようかと思って すでにドメインも取得してあるんですが、やっぱお引っ越し作業は一気にやらないとねぇ。 どーも腰が引けて手を着けられないのです。何しろ、いまどき自力でHTML記述してるもんで。
 本格的に春になったらやる気が出るかも!?甘いか。

■3月3日(木)
 ちらし寿司のひとつもと思っていたのですが、残業になっちゃったのであきらめました(^^;)。
 せめて桜餅くらいはとデパートの地下に駆け込んで購入。似たような事を考える方が多いのか、 けっこう和菓子コーナーが混んでいて驚き。お土産にするのか奥さんに頼まれたのか、サラリーマン風の男性も多かったですね。 ひと昔前にくらべ雛祭りが話題になってるかもしれません。和洋中の行事を何でも生活に取り入れて季節を楽しむ。 ミミズはそーいうの好きです。春節でも七夕でもハロウィンでも、堅苦しいこと言わずにどんどん楽しめば良いのよね。
 食後、実家の母が送ってくれた手作りの小さなお雛様を眺めながら、桜餅をいただきました。 去年亡くなったおばあちゃんの着物をほどいてこさえたそうです。柔らかな風合いが優雅で可愛いいお雛様。 ささやかながら、ちょっとほのぼのと良い気分です。

■3月9日(水)
 今日は文句無く春の陽気です。にわかに土いじりがしたくなって来たなあ。
 まずはとにかくガーデン・ストロベリーに再挑戦するつもり。 3年越しの株が去年の夏の猛暑で全滅しちゃったので、種まきからやり直しです。 とても肥料喰いなので土作りからリキ入れねば。ジャムができるほど大量に収穫するのが夢ですが、 なかなか上手くいかないもんですね。実家の父も1年前に地植えで作り始めたので、 時々情報交換するのも楽しいです。
 ミミズは大層な不精者で、苗を買ってきては植え替えていつも花の絶えない花壇を作る、 などという芸当はとても無理。宿根草とか花木とか毎年芽を吹いて花を付けて... やあ今年もヨロシクね、というお付き合いの出来る植物が好きです。 ま、しょっちゅう枯らしてるので、長年の友は少ないですが。
 今年こそは水やりをまめにしてお友達を増やすのだ。ベランダをオアシスにするぞ、おーっ。

■3月14日(日)
 この1週間、確定申告でキーッとなっておりました。これでもサラリーマンなので 通常はそんな心配しなくて良いのですが、今年は事情があってどうしてもやらにゃあならなかったのです。 ついでだから試しに医療費控除を...と思ったらこれがけっこう時間かかってしまった。 あー面倒くさ。ようやく郵送にて完了。て、分かってるんだからもっと早くやれば良かったんだけど。
 でもあれですね、税務署様もちょっとでも税収が欲しいせいか、ひところのイメージに比べて ずいぶん懇切丁寧な感じになりましたよね。国税局のホームページの充実ぶりはなかなか凄いです。 (もうちょっと項目を整理して欲しいな、とも思いますが。)
 とは言え、間違ってなかったかなあ、ドキドキ。やましいことはしてないのに、 テストが戻ってくるのを待ってる学生の気分。堂々と脱税する人の心臓ってどうなってるんだろう(苦笑)。

■3月30日(水)
 この間、実家の母と話しながら電話口で歌ってしまいました。 「鼻がずーるずーる、眼がしょーぼしょーぼ、顔がかゆいかーゆい、花粉かーふん」
 医者に行ってないのでスギ花粉かどうかは分かりませんが、明らかにアレルギー症状を呈しております。 ついに来たぁ!って感じですね。去年の10倍っていうからなあ、もっとも去年は奇跡的に(?) 花粉の量が少なかった分、今年が当たり年になってしまったわけですが。
 花粉を飛ばさない杉の研究が進められているそうです。それでもって、いま山林を埋め尽くしている 杉に取って代えようと言うことらしいです。そりゃちょっと違うでしょう、とは思ったけど、 もはや社会現象なのですな、花粉は。
 だがしかし!これで私もUp to Date よ、なんて強がり言う気にもなりゃしません。あーしんど。


前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.