ほんとの日記 最新版

2005年1月

■1月4日(火)
 あらあ2005年!? 子供の頃には自分が21世紀に生きている姿なんか想像もできませんでしたが、 早いもんですねえ。
 と言いつつミミズ、年の瀬にひいた風邪が4週間たっても治らず、とうとう年を越してしまいました。 この抵抗力のなさはやはり歳か。ぼやきつつそれでも大晦日は、 大雪の中を買出しに出かけてから5時間台所に立ち通してお節料理になんとか形をつけ、 一夜飾りながら花も活け、大掃除は割愛して、正月を迎えました。 だから新年早々掃除に洗濯ですわ(苦笑)。そういう年になりそうです。今年もどうぞよろしくお願いします。

■1月7日(金)
 今日、もよりの大き目の本屋に視察に行ってきました。ほっ、まださすがにチョコレート関連本は そんなに並んでませんね。いやいやそうは言ってられない。 ミミズ的にはもっとも力を入れなければならない季節の到来です。 なんせ去年「バレンタイン大作戦」のコーナー、未完に終わってしまったので。 今年こそは完成させねば...。
 これからの時期、書店にはお菓子のノウハウ本がいっぱい出るので、ついつい 出費がかさむのが悩みの種です。あと出来合いのチョコも近年すばらしいのが多くて。 それぞれに趣向を凝らしたチョコを眺めているうちに、チョコレート渇望症で 脳みそがチョコレート色に染まって目までチョコレートになりそうです。ふうっ。 体重増加にも気をつけなければ。

■1月14日(金)
 明日は雪だそうな。どうもセンター試験の日は雪が降るってのがジンクスみたいですねぇ。 ミミズの頃はどうだったっけ?(わたしは共通一次だけど...>年ばれ。) うーっ受験。何しろ浪人経験者なので、この言葉を聞いただけで未だに背筋を寒いものが走ります。 受験生諸君、幸運を祈る。
 それはそうと「お菓子の話し」、見ていただけてますかぁ?怒涛の勢いで手を入れております。 圧力鍋のほうもコンテンツ増やしましたぜ。ここ数日、よく頑張った、自分。 その分、我が家の夕食がかなりお粗末に...。入れ込むと周りが見えなくなっちゃうのは、 昔からの癖であります。あの頃からちっとも成長してません、やれやれ。

■1月19日(水)
 昔からわりと白髪は多かったけど、昨今、増え方が目に余る。 とくに困るのはもみ上げ!よくこめかみに白いものが...って表現するでしょ? ミミズのばやい、こめかみじゃなくもみ上げなんだよね、どーゆーことかしら。 帽子かぶってもこの辺りの髪はもじゃもじゃと出てくる。まるでばーさまのよう。
 何年か前、職場に美容院の息子というのがいて、「白髪は抜いちゃ駄目!生えてこなくなっちゃうよ。 気になったら根元から切りなさい」と熱弁をふるっていたが。 なに構うものか。もみ上げなんぞ生えてこなくてよろしい、てんで、今、一生懸命抜いてみた。 左右であわせて50本くらい抜いたかもしれない。お、なんか若返った気がする。
 さて、本当に生えてこなくなるのかしらん?

  ■1月23日(日)
 おお良い天気だなあ。どっかに出かけてショッピングでも...。
駄目!あーたは今日はパソコンの前に釘付けになって、htmlと格闘するんでしょ?
 「バレンタイン大作戦」更新がストップしておりますが、ただいま鋭意作成中であります。 数日中にラッピングのコーナーが8割方アップロードできる予定。 (予定は未定にして...なにしろ今回、手順写真が多くて大変なの。 撮影はさくさく出来ても、そのあとがねぇぇ。)
 うすっ、頑張ります。

■1月26日(水)
 気が付いた人が読んでくれればいいや〜、という軽い気持ちでひっそり始めた この「ほんとの日記」でございますが、ある日ふと、本当に誰か読んでくれてるんかいな? という疑問が湧き...。カウンターをつけてみたらば、あいやあ。全然、ぜんっぜん、 読まれてないじゃないのよぉ。で、「お菓子の話し」から張ってるリンクのアイコンを 少し目立たせてみたんだけど、まだ効果はみられない。
 今どき、人の日記なんか読まないか。ま、そうだよね。

■1月27日(木)
 最近、どうもまた風邪気味...というかくしゃみと鼻水が出始めまして。 あ、疑似花粉がほんものの花粉症になってしまったか?
 猫を飼い始めた事は去年8月に書きましたが、10月にもう一匹増えたんです。 その顛末はバレンタインが終わってからでも猫ページ作って語ることにして (やばい、予告してしまったぞ)。その新しい方の子がニャーとは鳴かず、ククク? とかクゥ〜とかそんな声。ミミズが派手にくしゃみをすると、すかさずクルルルとやるのが 「Bless You!」と言ってる気がして、つい「Thank You.」と答えてしまいます。
 やつら絶対、ヒト語を解してると思う。わたしゃそー思う。 で、いつもネコに向かって一生懸命お話しするミミズ。ストレートに「愛してるよ君たち」って感じで。 「お互いおばあちゃんになるまで、一緒にいよーねー?」って。 ふたりとも賢そうなまなざしで見返してくれます。
 わはは。久々にネコ馬鹿ミミズでした。
 
■1月28日(金)
 今、バレンタイン大作戦の「配送編」をアップロードしました。
 これ、えらそうな口調で書いてますけど、その実、自分の仕事がらみの懺悔(ざんげ)集 だったりして...。小売業勤務ですんで、年間通してラッピングや配送がらみのクレーム、 しょっちゅう見聞き・関わってきたんです。今現在は現場はなれてますから、 直接当事者になる機会はないですけど、ほんっと戦場です、売場は。何てこというと、 お客様には大変申し訳ない話なんですけどね。
 すべての小売業の販売にたずさわる皆さま。頑張れ!負けるな!そして作業は冷静に!

■1月30日(日)
 こないだ「猫ページ」なんてことを書いてしまいましたが、音楽系のネタが最近 ぱったりなんですよね。あー原点に戻らないとなあ、って最近思い始めた。その心は、 更新作業のためにテンションアップ!しなきゃなんないので、CDかけっ放しなのです。 それも、猫たちには気の毒な、ビートガンガン、サックス雄叫びまくり、的なのばっかり。
 今、聞いてるのは林栄一の「MAZURU」です。ふっふっふっ、昔からの「みみずの体操」の 読者じゃないと、なんのことか分からないだろうなあ。

前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.