ほんとの日記 最新版

2006年9月

■9月14日(木)
 なんだか突然のように、秋の気候になってしまった今日この頃。 ああTシャツ一枚でえへらえへらしてられる、あの夏はいってしまったのね。 という訳で、秋の夜長に長風呂を楽しんでおりますと...。
 こう、肩先までどっぷりぬるめのお湯につかって、あーいい気持ちだなあとボーッと してるわけですよ。するってえと、ちょうどあたしの耳元のあたりに、 ぬうっと現れる猫の頭。ひえっと言う間もなく、 チャッチャッチャッ・チャッチャッチャッ、とやけにリズミカルに舌を使って 浴槽のお湯を飲んで、それから左右を見渡して余裕の表情でひっこんでしまうという。
 (笑)うちのまおネコは、ぬるめのお湯が大好きです。わたしがお風呂に浸かっていると、 お湯を飲みに現れるのです。楽しいですよ、猫が遊びにくるお風呂。 秋の我が家のひとコマでした。

■9月17日(日)
 しの降る雨の中、コンビニに買い物に出かけた道すがら...。
「ねえ、このでっかい葉っぱなんだっけ?」「里芋」「サトイモかあ」
わたしが植物好きなので、相方は時々こんな会話をふってきます。
「この大きな葉っぱに集まった露を集めてね、墨をすって七夕の短冊を書くと、 字が上手になるって言われてたんだよ」 「ほんと?俺のイメージだと、蛙が傘がわりにしてる図だけどなあ」 「そういうのもあったねえ(笑)」
 こんな風に、植物にまつわるものがたりも聞かせるんですけど、 絶対覚えてないんだよね>相方。小芋で作る「ひょっこり芋」 の話題の方がよかったかしらん。

〜近頃の玉川上水〜(2006.9.17)


こんなのを見かけたら、夜中に懐中電灯もってGO! ただし、事故に合わないよう複数でお出かけください。 (周辺の住民の皆さんにもご配慮を(^^;))
←カラスウリのつぼみ

■9月26日(火)
 玉川上水に彼岸花が咲いています。白花が混ざっているのでぜひ撮影に!と思いつつ 果たせないでいましたら、今日はもの凄い雨です。まだきれいに咲いているかなあ。 それにしても、暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですね。 今年はあっさり残暑が行ってしまって、最近は朝晩しっかりお布団をかけていないと 風邪をひきそうです。ミミズは寒さに弱いのだ〜。
 毎年のことながら、玉川上水の紅葉を楽しみにしながらも冬が怖いミミズです。

前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.