ほんとの日記 最新版

2004年6月

6月8日(水)
■とうとう、デスクトップが鬱陶しくなってノートを買ってしまいました。 12インチ型の小振りなやつです。するとまあ!最近のPCの賢いこと。 新しい環境がこんなにストレスなく使えたのは初めてです。 いつもメールの設定とかでえらい苦労してきたから...。 目下、新しいノートが可愛くて仕方ありません。
 はてさて、これで更新回数は増えるか!?  4・5月すっかりさぼってしまったミミズでした〜。

6月13日(日)
■ご愛用のニンニクの醤油漬けが無くなるので、生ニンニク3玉買ってきたは良いけれど。 面倒じゃないですかニンニクの皮むき。おっくうになって数日間放っておりましたら、 某から苦情が出てしまいました。「何か家の中が臭い!」
 仕方ない。ゴム手袋をしっかりはめ、ぶわっと体中の汗腺が開くのを感じつつ薄皮どもと格闘。 ちなみに苦情の主は「ちょっと用事が...」などと言って逃げました。
 ニンニクに日本酒をひたひたに注いで容器ごとガッシャガッシャガッシャと振ってから、 さらにたっぷりお醤油を注いで保存というのがミミズ流。 とある居酒屋さんでお客さんの会話を盗み聞いて取り入れた方法です。 お酒の種類や分量が正しいかどうか不明ですが、去年(ラベルを見ると7/31) 試したらおいしかったし。半年は置きたいとこですが、 前回は待ちきれずに3ヶ月後くらいからちびちびと使い続けて...そうかぁ、 もうひと瓶漬けないと1年保たないのね(泣)。 炒め物によし、パスタの隠し味によし、冷や奴によし、重宝するんです。
 でも、次は絶対手伝わせるんだから。覚悟してなさいっ(笑)。

6月20日(日)
■梅雨前線が元気ないですね。
 5月のいまいちはっきりしなかった天候を取り戻すように、 ここのところ爽やかに暑い日が続いてました。 こーゆー時は、湯上がりの汗がひくのを待ちながら、 ベランダで飲む冷えたビールがむちゃくちゃ美味しくてねぇ。 と、ここのところの(じゃっかんの)酒量増を空梅雨のせいにしちゃいけないか。
 まあでっかい台風が近づいているから、これで雨雲も勢いを取り戻すでしょう。 不快指数が限界に近づいたとしても、やっぱ今の時期は降ってくれないと困る。 我慢、がまん。我慢するからビールをもう一本プリーズ!...あれ?

6月23日(水)
■携帯電話に慣れちゃったわたし、うぅぅ。というお話です。
 仕事帰りに(軽く言ってあったんだけど)、寄り道したらば結構時間がかかっちゃって、やばい! と相方に連絡を取ろうとしたら、ややっ携帯がない。 そう言えば今朝持って出た記憶がないぞ(汗)。
 うちの相方はいい歳して無類の携帯変えたがり屋なもんで、わたくし番号覚えるの諦めてたんです。 ミミズの立ち回り先を想定して近くまで来てるはず、 とは思うんだけど連絡がつかない...(TT) 。 公衆電話の前で、これまでの彼の番号が順列組み合わせで浮かんでは消えていくんですが、 ひとつもヒットしない。
 仕方がないからいったん家に帰ってかけてみたら、案の定まだ、さっきまでミミズがいた辺りに。 ミミズなら訳もなくツノ出して激怒してるシチュエーションですが、 ちっとも怒ってなかったのは、さすがいい歳したおっとな〜(^^)
 もう、ヨイショしまくるしかなかった、携帯に慣れすぎたわたし、でした。 ゴメンねマイダーリン。

前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.