ほんとの日記 最新版

2007年6月

■6月30日(土)
 え?6月末日?ほんとに???みたいな感じなんですが。今年も半年!過ぎようとしてます。
 今日は東京は中央線が、16時半くらいから線路の架け替え工事で一部区間半運休状態でした。 明日朝6時過ぎまでと言いますから、かなり壮大な工事ですね。
 そもそも、武蔵野というところはお江戸の西北西から掘られた玉川上水を基準線にして、 田畑村落が開けた訳で(ここは調子よくデンパタソンラクと読んでね〜)、 そこに東西一直線にバーンと中央線が通ったんです。 という次第で、吉祥寺辺り行くとよくわかりますが、線路と町並みが見事に斜めに交差して 人の方向感覚を惑わせます(笑)。
 どうやら今夜の工事で、その中央線の片道が高架化されるみたいです。 長いこと東京を南北に分断してきた中央線。あと数年するとそれに風穴が開きます。 どんな風に周囲の街が変わっていくのか...怖いような楽しみなような。 ちょっと歴史とのご対面みたいな気分で、家路をたどった本日のミミズでした。

前の月へ  次の月へ 

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.