ほんとの日記 最新版

2008年1月

■1月13日(日)
 明けましておめでとうございます、が間抜けな日付になってしまいました。 去年に比べれば冬らしい冬ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 かく言うミミズはお正月までは元気だったのですが、 ここへ来てしつこい鼻かぜに悩まされてます。咳もとまらない。 グシュングシュン・ゴホゴホ...。もっとも熱が出ないので、 不快なだけで実は元気だったりして。まあ、一度咳き込みだすと、 涙流しながらしばらく止まらないので、周囲がいや〜な顔しますが(^^;)  早く治さねば。
 話は変わりますが、2月に妹が個展を開くことになりました。 詳しくは右の画像をクリック!お願いします。
※盛況をもって終了いたしました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。 また何か機会がありましたら、このページでも紹介させていただきます。

■1月21日(日)
遅ればせもいいところなのですが、年末から玄関先を飾っていた花を 片付けました。寒いところに放置してあったとはいえ、よくも3週間も 頑張ってくれたものです。ずぼっと花器から抜いてゴミ箱へ移動... すると、もう花もがっくりとうなだれていながら、菊らしい清清しい 香りが立ち込めて。ご苦労様でしたと、頭が下がりました。で、一句。
 萎れつつも 香しきかな 白菊の花
おそまつ。

■1月31日(木)
 今日はテレビのどのチャンネル見ても、「どくぎょーざ」の話題でもちきりでした。 実際、会社でも「しばらく冷凍食品を買えない〜」と兼業主婦の間で意見が一致。 原油価格の高騰で電気もガスも値上げだ!という話は、まだしも 知恵の絞りようもありますが(きついですけどね)、これが加工食品では自衛手段も 限られます...。極力国産品を買う、つっても原料が全部国産かどうかなんて 確認のしようもない訳で。あとは違和感を感じたら飲み込まない、という 動物的「勘」に頼るしか手はない。
 それともいっそ自給自足の生活に切り替えるか。うーん目下ありえない(苦)。 当面、レトルトや出来合いの惣菜は買うのを止めて、手をかけ時間をかけて調理する、 と。いつまで続くか、この誓い。

前の月へ  次の月へ 

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.