ほんとの日記 最新版

2009年5月

■5月12日(火)
 だるくてしょーがないので、今日はお休みとってます。 あ、インフルエンザじゃないですよ〜。もうここ10日あまり、ずっと微熱が続いてまして。 天気がころころ変わるので、体がちょっとすねてるのかな?

 さてこの間、妹から写メが来まして、ずばりこの花は一体なんだ〜? という内容だったんですが(笑)。 「ホウチャクソウ」という名前で売られていた、というので「えーっ!?」と。 ホウチャクソウと言えば、みみずが玉川上水で咲く花の中でも一等好きな、薄緑色の地味な花です。 こんな鮮やかな黄色じゃない。
 それで、家にある図鑑(10冊は下らない)を片っ端からめくってみたのですが出てこない。これは自生種じゃないな、 と当たりをつけてネットで調べたら分かりました。「キバナホウチャクソウ」というものでした。 朝鮮半島原産とのこと。そのうち、庭先から逸脱して日本の原野にも根をおろしちゃうかも、ですね。ちょいと複雑...。

 写真の花は上を向いて咲いていますが、株が大きく花が沢山つけば、日本のホウチャクソウと同じように 枝垂れて咲きます。こんど実家に行ったら観察させてもらおうっと。
 でも、花屋さん、できればちゃんとした名前を書いて売って欲しいですね。

■5月31日(日)
 世の中、インフルエンザが話題(?)ですが、みみずめは厄介な風邪にとりつかれまして、 な、な、なーんと8連休になってしまいました。あ、いえ、週休2日ですので間の5日間を 有給つかってしまった訳なんですが。
 微熱がずーーーっと続いて喉が痛い、だるい。だけで、咳もくしゃみも出ません。 変な風邪です。ちゃんと、内科に行ってインフルエンザじゃないことは確認済みです。 でも、明日は這ってでも会社に行くぞ!おーっ!解熱剤さえあれば、とりあえず動けるので。
 季節の変わり目で、調子狂ってるかなあ。困ったなあ。
 皆さまも、お体大切に。

  前の月へ  次の月へ 

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.