ほんとの日記 最新版

2009年4月

■4月12日(日)
 4月になってしまいました。なんともはや、竜頭蛇尾なページですねえ。ここ(苦笑)。

 それはそうと、皆さん花見はされましたか? まだこれからという地域の方も いらっしゃるでしょうね。昔、札幌に住んでた時分は、梅と桜と桃がいっしょに咲く光景に 目を見張ったものですが。藻岩山の山肌が桜霞に染まって綺麗でしたっけ。
 みみずが今いる、東京多摩地区は都心に比べると少し開花が遅めでした。 多分、今日もあちこち大きな公園では、宴もたけなわじゃあないですかね。
 うちの相方が人ごみはいやだと言うものですから、みみず、先週の日曜に「ひとり花見」 してきました。久々に玉川上水の花々と戯れたあと、小金井公園で。ひしめくような屋台が 賑やかで、桜も程よい八部咲き。気持ちよく生ビールを飲み干した時の写真です。

 確かに凄い人ごみでしたが、たまには人に混じって浮かれ騒ぐのも楽しいってもんで。 皆様も良い休日を。


〜近頃の玉川上水〜(2009.4.12)
春先の寒暖の差が極端に日替わりだったせいか、玉川上水の桜たち、少し調子が狂ってしまったようです。 木によって咲くタイミングも花の数もまちまち。中にはどうやら花をつけずに終わってしまいそうな樹もあります。 そんな中、見事に今年も大きな白い花をつけるミミズお気に入りの桜。「オオシマザクラ」だ、と教えてくださる 方がいらっしゃいました。新緑とのコントラストが見事な、美しい桜です。


〜近頃の玉川上水〜(2008.4.26)
近所の畑ごしに玉川上水のグリーンベルトを望む...。間違いなしに東京都内なのですが、このすがすがしく気持ちの良い 景色は、郊外ならではですね。玉川上水は昨日の大雨を機に、まさにみどり滴るような新緑の季節に入りました。 写真をクリックしていただくと拡大写真がご覧になれます。よろしければどうぞ。

■4月27日(月)
 出社したら、マグカップにハルジオンが活けてありました。同僚が、綺麗に咲いてたから つい摘んできた、とのこと。元は園芸植物として栽培されていただけあって、結構はなやかなものですね。
 えーとそれで、ハルジオン(春紫苑)とヒメジョオン(姫女苑)、どっちがどっちだっけー。 相変わらず、覚えられない。そもそもどっちがシオンだったかも定かでない。駄目ですねぇ(苦笑)。 改めて、調べなおしました。花がやや大ぶりでつぼみががっくりと頭(こうべ)を垂れるのがハルジオン。 今日一日、職場で目を楽しませてくれたのはハルジオンでした。
 目だけではなく。何か良い匂いがするなあ、まさかなあ。と、鼻を近づけたらハルジオンでした。 こんなに良い香りのする花だなんて、全然知りませんでした。本当に、優雅な甘い香りがするのです。
 素敵な春をプレゼントしてくれた同僚に、感謝。

  前の月へ  次の月へ 

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.