ほんとの日記 最新版

2006年7月

■7月7日(金)
 七夕です。わぁー七夕だっ!七夕だよ、うひぁ〜(汗っ)...。
 七夕ですねぇ...しみじみ...。あ、失礼しました。「みみずの体操」9周年です。 10年目に突入です。風の爽やかな夕べ、ちょっと雲が薄くなってきたし今夜は少しは星が見えるかな? などと思いつつ。おい、どうすんだよ10年目。
 こないだ、両方のパソコンが不調をきたした時に結局両方ともOSを入れ替える羽目になったのですが、 さていざソフトの再インストールを、と思ったら、長年親しんできた(JUSTシステムの)花子ちゃんのCD−ROMが見つからないのです。 おーい花子ぉぉぉ。ここんとこ、画像の編集という作業がまったくできませんでした。はぁっ。
 しょうがないから、つい3日前に新しいお絵かきソフトを買ってきたのですが、まだ試してみてません。 10年目はちと不安を抱えたスタートでございます。って、たかがソフトごときの為に(苦笑)。 ずーっと、トマトときゅうりのまんまの壁紙が大変気になってます。まずはここからです。
 気を長く長く長くもって、今後ともお付き合いくださいませ。深く深くお辞儀〜

〜近頃の玉川上水〜(2006.6.7)

ノカンゾウが見頃を迎えました。 おそらくこの時期、玉川上水で最も派手な花ではないでしょうか? 夏を実感します。 小金井公園に隣接した辺りでも群落が見られます。

■7月8日(土)
 案の定、お絵かきソフトで悪戦苦闘しています。基本的な機能も操作も大差ないはずなのに...なぜかうまくいかない。 えー、初作品の壁紙はヒルガオです。このソフトでどうやってこれ以上画像を軽くできるのかまだ解明できてません。 道のりは遠い。
 遠い道のりと言えば、日本が早々に敗退してしまったW杯。3位決定戦の主審が日本人の上川さんですね!素晴らしい! ご本人は決勝戦の主審を目指すとおっしゃっていましたけれど、これだって堂々たる結果です。知らなかったんですが、 副審も日本人なんですね。彼らの雄姿を見るために、ぜひともまた明日未明、目をこすりこすりテレビの前に座らなければ。 どーせ日曜日だし、早朝ビールもいいっすね。今のうちに買出しにいかにゃあ。

■7月10日(月)
 今日は眠かった...。何となれば、寝つきが悪かったのでそのまま早朝3時まで起きてて W杯決勝をみちゃったから。そのあと小一時間仮眠とっただけなんで。今日はそういう人、 多かったでしょうね。
 しかし、世界レベルの戦いというのは凄い。私のようなド素人が言うのはなんですけども。 あの、ラインすれすれでの攻防とか、倒されてもなおパスを繰り出す執着心とか、 攻守が入れ替わるとあっという間にディフェンスに数人集まってくる機動力とか。
 まあ最後の最後で残念な−−スーパースターも人の子だった的な−−事件があって、 やや後味わるいですが。でも結果が分かってるのにさっきも再放送を見てしまったワシ。
 さあ、いい加減寝るぞ。

■7月11日(火)
 東京の本日の湿度は75%だったそうです。あの〜気象学にものすごく疎いんですけど、 これって空気の4分の3が水蒸気だって意味でしょうか???
 自分も含め、よくそんなん中で活動できるよな、と、思う...。

■7月12日(水)
 おかしい...前は用意に構築できた構内LANが接続できない。 おかげで、バックアップしたいデータをわざわざスティックに移して、ノートパソコンで CD-ROMに書き込む(何故ならデスクトップは読み込み専用だから!)という、前時代的な手間隙をかけてしまった(号泣)。 OS入れ替えの余波はまだまだ続く...。

■7月13日(木)
 イチゴ泥棒が小鳥ではなさそう...なことが判明。なんか、黒くて平たい7〜8mmの虫が 実に取り付いているのを目撃。カサコソと素早くてなかなか捕まらないけど、 どうやら何匹かいる模様。いやいやクモじゃないぞ、間違いなく脚は6本だ!何者?

■7月14日(金)
 う〜〜〜。こうなることは分かってたんですけどねぇ。 1,000枚近くになってしまった玉川上水の植物写真を整理し始めたのは良いのですが。
 「うーむ、タデ科なのは間違いないんだけどなぁ」「いや、これはむしろミツバツチグリでしょ」 とか夜な夜なぶつくさ言いながら画面に向かっていると、ネコが「お母さんなんか言ったぁ?」 って起きてきて付き合ってくれる。ゴメンゴメン、ひとりごとだから気にしないで。
 ふぅ、植物は奥が深い。

■7月15日(土)
 今日、昼過ぎの雷雨は凄まじかったです。横殴りの雨に雹(ひょう)がまじり、水けむりで 視界は500mがいいとこ。ピカッゴロゴロどころではなく、ガラガラドッカンと次々に 落ちてくる雷に、ネコが窓際からすっとんで逃げました。外で遭遇しなくてよかった。ほっ。

■7月24日(月)
 そろそろ梅雨が明けても良い頃ですが...なかなかしつこいですな、今年の前線は。 どころかそこら中で猛威をふるって。心の痛むことです。 梅雨明けは台風5号の通過待ちかしらん。
夏休みで遠出が多くなる時期ですが、十分気をつけて事故のないようにしたいですね。

■7月25日(火)
 今夜はちょっと蒸します。明日以降の天気予報で、梅雨が明ける前にまず暑さが戻るでしょう、 とのこと。あいや〜、相方不機嫌注意報発令。何せ暑さに弱い。さらに湿度には過度に弱い。 しょうがないじゃん、そういう季節なんだからさあ、という理性は吹っ飛んで、 ひたすらむすっとして水分をとりまくる。暇さえあれば水シャワーを浴びる。 寝苦しい夜は最悪ですね...。
 エアコン反対派のミミズも、心の平安のためにエアコンについ頼ってしまう 今日の夜。はよ梅雨明けてくれい。

〜近頃の玉川上水〜(2006.7.25)
うちの近所では草刈大作戦が敢行され、 すっかり下草が無くなってしまいました。 でも大丈夫、残ってるところはちゃんと 残ってますから。夏休みの宿題に 玉川上水を選んでる子もいるかな? 植物採集は花を摘み取らずに写真を撮ってね。 花を楽しみにしている人が たくさんいますから。

前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.