ほんとの日記 最新版

2006年6月

■6月2日(金)
 関東地方も入梅までカウントダウンという感じになってきました。 いっそのこと、傘を新調しようかなあ。半年ほど前にお気に入りの折りたたみ傘をなくして以来、 ずっと安物で済ませてきたのですが。最近は500円カサもあなどれませんよね。結構、しっかりしてて シンプルなデザインのものを見かけるようになりました。でも、傘は同じものを毎日毎日使っていると、 生地が傷んで水漏れしやすくなってきますから...。お買い物の口実でした。

■6月6日(火)
 私の園芸活動は文字通り下手の横好きで、我が家に来てしまった植物の生存率たるや...。 そんな中で近頃、不思議な現象が起こっています。その1.ミニバラがちゃんと咲いた。 その2.ガーデンストロベリーの実がたわわ!その3.ランタナの鉢の一角から、カモミールが生えてきた。
 うちではカモミールを育てたことがないし。このランタナはうちに来て3年ほどですが、買ってすぐに植え替えたきりだし。 ところが春先にひょろっと何か生えてきたのです。葉っぱの感じから雑草じゃないな、 と当たりをつけて様子を見ていたら、草丈10cmくらいになったところで白い花が咲いたじゃないですか。 今はもう少し大きくなって、花も5輪ほどになっています。
 はるばるどこから来たんだろうなあ、この子。こぼれ種から増えたりしないかしら。捕らぬ狸のなんとやら。

■6月15日(木)
 うちのネコたちは何かあるとはっきりともの申します。トイレが汚れていれば「ちょっとこれ何とかして!」 とヒトを呼びつけ、お父さんが部屋に閉じこもると「入れて〜入れて〜」と扉が開くまで鳴き続けます。 お気に入りの玩具をさんざんドリブルして家具の下に蹴り込めば「逃げられちゃったの、取ってぇ」と 哀れっぽくうったえます。
 そう、ひよしネコ(本名さら)はドリブルの名手です。ネコの手の平くらいの布製玩具を、 あたかも生き物を追いかけているようにあやつって「狩りごっこ」を楽しんだ後、 決まってキャビネットの下に「シュートーォォッ!!!」してしまうのです。 その度にお父さんかお母さんは物差しか何かを手に、はいつくばってゴソゴソしなけりゃなりません。 猫サッカーワールドカップが開催された暁には、さらは必ずや初の日本代表に選ばれるでしょう(爆笑)。
 さらの相手をしてくれる優秀なキーパー(ええ川口能活選手なみに優秀な!)はいないでしょうか?

■6月19日(月)
 最近ベランダのイチゴがねらわれてるんです。敵は野鳥。食べごろになってさあ収穫!というタイミングの 早朝に現れてヒトより早く美味しいところをほじって行き、無残に穴の開いた実がぶらさがっているという次第。 どうせつつくなら全部食べてけよ、かえって腹が立つじゃないかぁ!
 というわけで、急ごしらえのネットを取り付けてみました。明日は収穫が多そうなので...。 材料は生ゴミ用のネットです。焼き鳥の串をずぶずぶ土に刺して固定しました。さて効果やいかに。

〜近頃の玉川上水〜(2006.6.21)
紫陽花が鮮やかな色を見せ始めました。 雨の中を黙々とランニングしている人がいます。 厚い枝葉が雨をさえぎっている模様。 梅雨の晴れ間、久々に砂川(立川市)の辺りを 歩いてみました。木々の下生えのなかで、 ニガナの黄色が目を引きます。

前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.