ほんとの日記 最新版

2007年8月

■8月5日(日)
 猛暑お見舞い申し上げます。今日の暑さは半端じゃなかったですね。
 何しろ、窓を開けるといつもは「それっ」とばかり走ってくる猫が、 今日はまったく窓辺に寄り付きませんでした。やつら人間より2度ほど体温が 高いので、暑さには強いはずなんですけどね。
 そういう人間は...暑いからのどが渇いて水分を一杯とって胃液が薄まって、 一方で大量の汗をかいた後にクーラーにあたって思いっきり体を冷やされて さらに胃が弱って、かくしてどんどん夏ばてが進んでいくという。
 8月入った頃にこの危機に直面して、絶食したら少し回復したところです。 今日はビールが美味しく呑めそう。と、これでは逆戻りか。

■8月12日(日)
 前にエコバッグのことを書いたことがあったと思いますが。 「袋いらないで〜す」とどこの店のレジでも軽く言えるようになりました。 習慣化した感じです。会社の側のいきつけのコンビにでは、 すっかり覚えられちゃって、向こうから「袋いらなかったんだっけ?」と お姉ちゃんが言ってくれます。どもども。
 エコバッグの思わぬ効果。余計な買い物をしなくなる。 持ち運びの出来る容量が決まっているから、計算して買い物しますね〜。 ふと甘いものの前で立ち止まって思わず手に...いかん、これを買ったら 入りきらないぞ。みたいなことに。
 エコバッグおすすめです。はい。

■8月18日(土)
 お盆に相方の実家に帰省してきました。猛暑酷暑は向こうも同じだったので、 一歩も家から出ず...何してたかと言うと、ピアノ弾いてました。 それも久々にハノンのパターン練習からスタートして、3時間コースで。
 向こうの家は一軒家で、雨戸閉めちゃえば夜でもピアノオッケーという うらやましい環境。皆が集まると大いたずら弾き大会になるのは いつものことなんですけどね。何か今回、人が居ないときに弾き始めたら 止まらなくなりまして。こんなに弾きまくったのは何年ぶりかしらん。
 結果、徹底的に練習すればまだいけそうなことが確認されたので、 昨日早速、昔取った杵柄を買ってきました。楽譜(爆笑)。 さーて練習練習っと。

■8月19日(日)
 始まりましたね〜、土曜ドラマ「ハゲタカ」の再放送。 あんな手間ひまかかったドラマ、再放送しないわけがないと思って 待ってたんですけど。あ、ちなみにNHKのホームページの「ハゲタカ」 コーナーも相当力はいってますね。まあ、内容はそのホームページ見れば すぐに分かりますので敢えて書きませんけど。
 今回も第1回から画面から目がそらせませんでした。よく出来たドラマです。 ホヤガラスとペンタックスの合併話が白紙に戻ったのも、 ブルドックソースが買収されそうになったのも、あのドラマの本放送の あとの出来事です、リアル過ぎです、おーこわ(ってホラーじゃないですから。)

■8月22日(水)
 例年なら、暑いながらもそぞろ秋の気配を感じて寂しさを覚える時期です。 が、今年はいかんですね。
 夾竹桃のピンクの花が目に痛い。うわっハイビスカス、ぎゃぁゼラニウム。 ベゴニア!堪忍してくれぃ。ニチニチソウも意外ときつい、ポーチュラカですら もう可愛くない。
 涼しい木陰で日がな一日ぼーっと野草を眺めていたいです。 あ、もちろん水分・塩分持参で...。はあ、まったく。

前の月へ  次の月へ 

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.