ほんとの日記 最新版

2007年9月

■9月16日(日)
 昨日土曜日は「え〜い、この忙しいのに月曜が休日なんて!」とののっしていたのですが。 明けて本日は、実に気持ちよく昼寝してました。日差しが強くて外は暑そうでしたが、 家の中では心地よい風が吹いて...。夏の疲れがどっと出た、というやつでしょうか。
 んー、いや体の疲れはそれ程感じてないんですよね。それより脳みそが疲れてるといような (これが俗に言う知恵熱!?)。脳だって臓器のひとつですもんね、疲れることもあれば ストレスで不具合を引き起こすこともある。ただ何しろ脳なんで、不具合を起こすと心身ともに 影響がでかい。
 別に最近マスコミを賑わせている誰かさんや誰かさんのことじゃなく、そういうことって あると思うんですよね。疲れたと思ったら、体の出している黄色信号にのっとって適度に休憩。 そんなことを感じるのは、やはり歳でしょうかねぇ。

■9月18日(火)
 今日の夕飯は秋刀魚!大根おろしを添えて。副菜はナスとシメジとコンニャクの味噌いためです。 ふっくらとした秋茄子が、これまた旨い。秋刀魚も良い脂の乗り加減。 普段、近海の汚染物質が蓄積されてるってんで腸(わた)は食べないのですが、あまりにしっかりとした 新鮮な腸がおいしそうで、つい、ぺろっと食べちゃいました。 うまかったーー。今年は秋刀魚が豊漁だそうで。久々に秋刀魚の竜田揚げでも 作ってみようかなあ。
 夕食の後に、3日さぼってたピアノの練習。今日は妙に指が動きます。 美味しいご飯とあいまって、今夜は実に幸せな気分です。  外では秋の虫が鳴き交わし、風は爽やか。あぁ秋。つかの間の穏やかな日々を めいっっぱい楽しみたい気分です。

前の月へ  次の月へ 

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.