ほんとの日記 最新版

2007年1月


■1月24日(水)
 寒中お見舞い申し上げます。
 ...と書くのもはばかられるような、すっきりしない冬ですね。 実際この間、取引先に送る書面の書き出しにさんざん悩んじゃいました。 普通、今の季節なら「酷寒の候」「厳寒の候」が決まり文句でしょうけど、 いかに形式とはいえあまりにも実感が湧かない...んでひねり出した文句は、 「暖冬とは申しながら寒風厳しき折」。10文字以上も長くなっちゃったじゃないか!
 とはいえ新年でございます。今まで「ほんとの日記」のタイトルで書いてきたこの日記、 「みみずの日記」とごく普通(?)に改めてみました。 うん、どう考えてもこの方が分かりやすい。どうか今年も、読者が沢山おとずれてくれますように。

〜近頃の玉川上水〜(2007.1.24)

小金井橋(五日市街道と小金井街道の交差する場所) の架け替え工事が始まりました。 周囲の木々が太い枝や幹ごと切られて、少々悲しい光景ではありますが。 交通の要所ですから仕方ないのでしょうね。 しばらくは工事で物々しい状態が続きそうです。

■1月30日(火)
 今朝、コンタクトを入れようとしたら、どういう訳か片方に亀裂が入ってまして。 目玉に乗っけたらもの凄く痛くて、慌てて出したら縦にひびが入ってるんですよ。 一体なにをしたんだろう、わし。
 原因は分からないながら、とにかく今日は一日片目で過ごすはめになってしまいました。 (わたしド近眼超乱視なんで、メガネだとちゃんと度が出ないんです...。) まあ、階段の上り下りもできるし人にぶつからずに歩けるし、 ちと疲れるけど文字も読めるし...。何とかなるもんだ、と思っていたら落とし穴が。 狙ったところにホチキスが打てない。ここだ!と思ってるのに紙の端っこのほうに止めちゃってやり直し〜。
 ささいなことではありますけど、結構ショック。 立体視ができない、とはこういう事であったかと思い知らされました。 ド近眼超乱視!とかののしってないで、目、大切にしなきゃ。

前の月へ  次の月へ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.