ほんとの日記 最新版

2007年11月

■11月7日(水)
 一雨ごとに気温が下がってくるのを実感しますけど、晴れれば日中は ウォーキン日和の今日このごろ。こないだの土曜日はそぞろ歩きたい(というか 撮影したい)根性がうずいて、2時間ばかし玉川上水を歩いてきました。
 例によってぶつぶつ植物と対話しながらカメラを向けていると、見知らぬ人から声をかけられます。 「何の花ですか?」「ホトトギスですねぇ」 「ああ、やっぱり。私が知ってるのより色が薄い気がして」
 おばさま、鋭い! 家に帰って調べたら、ホトトギスではなくヤマホトトギスでした。 どちらかというと、山で見る花のようです。これだから植物はやめらんない。 ススキもいい感じに穂を出してます。皆様もお出かけなさいまし。(ただし植物採集はカメラで!)

〜近頃の玉川上水〜(2007.11.7)

エゴノキの実がはぜていました。玉川上水も実りの秋です。


■11月8日(木)
 冬至ですって...早いですねぇ。
 えーと、前述のホトトギスですが、前言撤回!更に調べてましたら ヤマジノホトトギスという種類の方に特徴が似てるようなのですが、どーも花付きが良過ぎる。 よく栽培されてるタイワンホトトギスってのもあるんですが、これはもっと色が濃いみたいで...。 どーなっておるのだ!
 結論としては、これまたよく野生化してるらしいタイワン〜とヤマジ〜のハイブリッド(交雑種)かしらん、 みたいな。んー素人が家にある数冊の図鑑見て言ってることですから、信用なりませんなぁ。
 謎はまだ解けていないのでした。

■11月11日(日)
 風邪ひいたかもしれない...。え? またか、って。だって本当にさっきから くしゃみが止まらないです。そういえば今日はめっきり冷え込みました。 外に見える木々が急に紅葉し始めた気がします。
 それはそうと、全然腕も上がらないのに(というから上がらないから?)カメラのチューンアップが したくなって、カタログ見たりその道の人々が足しげく通う中野の某専門店に足を運んだり。 レンズが欲しい、良い三脚が欲しい。風邪は突然の物欲に天罰かしらん。
 しかしだ、どっちも買うとなると諭吉さんが何人も何人も要ることが判明。 カメラは金のかかる趣味です。うーへっくしょい。こりゃいかんわ。

■11月16日(金)
 夕方、会社から帰ってきて一時的にバッタンキューをやっておりましたら (これミミズの習慣で...(^^;)夕食作る前の儀式みたいなもんです)、 まおネコが胸の上に乗っかってきまして、すっかりおくつろぎモード。 と思ったら本気でスースー眠り始めてしまったんです。起こすに忍びなく (可愛いんですもん)、しかし夕飯も作りたく、大変困りましたです。
 今日は日中もぐっと冷え込みましたからね。よほど気持ちよかったのかな。 まお、HPの更新終わったら、わたしたちもう寝ましょ。 (これも夜寝る前の決まり文句、というかまおネコとの合言葉ですね。)

■11月23日(金)
 三脚を買おうかレンズを買おうか(結局、二者択一にしたんですが)さんざん 悩んだ結果、今回は機動力アップを優先して三脚を購入しました。 ファイバーカーボン製の丈夫なわりに軽量な4段切り替えのやつです。 これにもとから家にあった自由雲台を付けて、水平器付きのクイックシューを マウントしました...あ、意味分かんない? すんません。 実際に仕事で使う機会があって大変満足してます。
 これを買うために某家電量販店を立川・新宿・池袋と巡り歩いたんですけど、 やっぱり専門館の販売員さんの対応はすばらしく、数ある陳列商品の中から パパパッとイメージ通りの三脚に辿り着いた時の嬉しさ。 プロというのはこうありたいものだなあと、脱帽した次第です。 来週はこれ持って出張だ、おーっ。

■11月25日(日)
 最近、妙に「だ・である」調の文章を書いてみたくてしようがないのです。 なんでだろう。自己顕示欲? そう言えば、今マンションの管理組合の役員を してるんですが、寄り合いがあるとよせば良いのに一言二言、いや二言三言、 どーしても発言せずにはいられない。まあ、議論は活発なほうが良いですよね。
 というわけで、実は一文書いたんですが、もうちょっと体裁を整えて... などと今日はずーっとひねくりまわして、結局アップロードには到らず。
 近々、さらにとっちらかったページになる予定です。

■11月28日(水)
 お天気下り坂のようですね。残念、明日、久々の出張なのに〜。
 それはそうと、ここしばらくあーでもないこーでもないやった余波で、 久々に望遠レンズを持ち出して撮影したのがこの富士山。 この間の日曜日です。東京も紅葉がすすんでいるのが分かっていただけるでしょうか。
 実は、撮ったぞ、さー見るぞ。とパソコンの前にるんるんで座ったところ、 写真に点々と黒いシミが(TT)。レンズが埃だらけだった、という初歩的なミスをやり、 一点一点補正した結果がこれです。クリーニングは大切!

前の月へ  次の月へ 

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.