ほんとの日記 最新版

2006年11月


■11月26日(日)
 さらネコの鼻が「スーピースーピー」と鳴っています。ありゃ鼻づまりだ、風邪ひかせないようにしないと。 (ちなみにヒト・ネコ間で風邪の感染はありません。種類がちがうみたいです。) そう言えば、最近まおネコがよく膝に乗ってきます。人恋しい季節?
 そういう人間も風邪気味です。めっきり寒くなりましたし、空気が乾燥してます。そのくせ空がどんより...。 いよいよ冬でございます。せめて気持ちだけでもあったかく保って、乗り切りたいものです。

〜近頃の玉川上水〜(2006.11.26)

今年はろくに紅葉も見ずに落葉か?と思っていたら、ここ数日の冷え込みで結構、 いい感じに色づいてます。とは言え少し心配なのは、サクラたち。 今年は葉っぱがかなり虫にやられて穴だらけになっていたのです。 来年の春を迎える養分を十分蓄えられたでしょうか。

■11月29日(水)
 昨日の晩は、かなり早すぎる忘年会(12月になると飲み会どころじゃないので...)のあと、 新宿に移動して、花園神社の酉の市に行ってまいりました。珍しくかなり飲んで若干千鳥足の ミミズ、大層な人出と華やかな屋台、大きな熊手が売れるたびに打ち鳴らされる三三七拍子... 「千と千尋」のような異次元の世界に迷い込んでくらくらしっぱなし。 更にビールをあおって、見世物小屋にも入って久々の大はしゃぎをやらかしました。
 タクシーで家に着いたのは午前3時を回ったところ...休みなのを良いことに、 もうちょっと、もうちょっとと眠り続けて起きてみたら午後2時。バチあたりですねえ。 神社の小さなかっこめを買って帰りましたけど、こんなバチあたりにもご利益がありますように。


前の月へ 

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.