目次に戻る
おもて

 ネコという動物は、自分が暮らすのに十分な環境さえあれば、 「広さ」にこだわらないのだそうです。昔は、ネコは勝手に出入りするもの、 閉じこめたらかわいそう、が常識でした。 今は里親募集のポスターでも「室内飼いの方に限ります」というコメントが普通です。

 我が家はマンションの上層階ですから、もちろん室内飼いです。 ペット可なので誰はばかることもないのですが、周りのお宅にはご挨拶しました。 ネコアレルギーなんてものもありますし、 それにもしかしたら「脱走」ということだって。 そう思って、ちょっとしたものに写真も添え持って行きました。

 人間としては不自由させてないつもり...なのですが、 そこはやはり、ひとが出入りするし音も聞こえてくるし。 ネコたちは外の世界があるのを知っています。 好奇心満々の若者が興味を持つのは当然。
 で、さらは網戸クライミングという技にでました。まおは、 ひとの後を追って玄関から飛び出すようになりました(すぐに捕まるけど)。 これではかえって事故になりかねません。 最近は見張り付きでベランダや玄関まわりに出しています。 そのせいか無理矢理おもてに出ようとはしなくなりました。 かわりに、妙に甘ったるい鳴き声で「出してぇ〜ん」とおねだりします。

10
11
本を閉じる