2014年


 6月袋井市議会


〇行政経営について

  「市民と行政のパートナーシップによる新たなまちづくり」に基づいて
  進めている事業の推進体制と、 同手法に基づいた本市公民館の
  運営方針について

  (1)パートナーシップ事業について
    ア パートナーシップ事業の基本方針と具体的な
          進め方について(地区防災対策会議の終期等)
    イ 地域担当職員配置問題について
     (実施状況・成果・服務規程等との整合)
    ウ 地域担当職員配置による課題解決体制について
  (2)公民館のあり方について
    ア 公民館の人員配置について
    イ 公民館の呼称変更の進め方について
    ウ 現公民館の評価と
       さらに求めるコミュニティ機能について
    エ 公民館・コミニュティセンターの
       適正規模(単位)と行政の誘導策について
    オ 現公民館の運営体制の問題点把握と
                   その見直しについて
    カ 公民館人員増員計画と
       雇用の受け皿との関係について
  
〇企業誘致について
   企業誘致は市政運営、市の経営と言う観点からも、雇用・税収確保と
   いう観点からも極めて重要。本市の推進体制は。
  (1)企業誘致の動向及び法人市民税の推移、
               並びに法人税収の分析について
  (2)法人税減税における本市への影響想定について
  (3)内陸フロンティアの推進について 
     ・特区指定を受けての具体的進め方
     ・商工会議所の提言の検討と実施見通し
               (三川西山&宇刈地区開発等)


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〇総合健康センターについて

  保健予防から医療・福祉・介護まで、切れ目のないサービスに向け
  総合健康センターが来春開設されるが、当該施設の諸運営方針を伺う

   (1)センターの新たな機能、新たな事業について
   (2)センターと市役所の人員体制について
   (3)病院・急患センターの評価とセンターの利用者予測について
   (4)総合福祉会館機能とアメニティー機能について
   (5)耐震に対する見解と施設寿命について
   (6)イニシャルコスト、ランニングコストと中東遠 総合医療センターへ
    の操出額について
   (7)保健センター等、具体的移動と移動に伴う諸費用(経費)について

〇水害対策について

  台風18号による風水害は例年にない大きな災害となったが、行政に
  おける災害把握と今後の対策について伺う。

   (1)水害常襲地帯の被害把握と対策について
   (3)彦島・下新池冠水対策について
   (4)袋井地区冠水と沖ノ川・宇刈川対策について
   (5)広島を教訓とした土砂災害対策について
   (6)センサーの増設とモニター設置について
   (7)避難所開設における総括について

〇地籍調査について

  地籍調査の遅れから、幹線道路の改良等に遅滞問題が発生している。
  本市の地籍調査の今後の進め方を伺う。

   (1)今後の地籍調査計画の考え方について
   (2)地籍調査遅滞による公共事業への影響について
   (3)津波浸水域の地籍調査予定について


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