news

work

webshop

gallery

portrait

about

instagram

 

chiclin

atelier news

 

 


 

soon

 

2020.02.21 金 - 03.05 木 (水曜日は休み )

13:00- 20:00

 

恵比寿 nidi gallery にて

〒150-0011

東京都渋谷区東2-27-14

ペガサスマンション恵比寿#102

https://nidigallery.com

 

終了しました。どうもありがとうございました。


 

 

 

大事なお知らせ

大変申し訳ございませんが、しばらく肖像画の受付をお休みします。

今ご注文いただいている方の分はお約束までに必ず仕上げてお送りします。

来年の3月後半以降、また肖像画の受付を開始いたします。

その時はお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

ポストカード販売店、募集中です。

下記メールにてお受けしております。

どうぞ宜しくお願いします。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 



 

 

diary

 

2020 0325

木曜。

ますます何が何だかわからなくなってきました。

今日はポストカードセットの注文を数件いただいたので、郵便局へ発送へ、

そのあと、額屋さんで額装をお願いしたのを受け取って、スーパーで買い物。

家に帰ると、時々お手紙をくださるお客様からのお手紙がポストに。

私より年上の方で、なんだか東京(彼女は静岡の方なんだけど)のお母さんみたいで、

風邪ひいたとき時に美味しいみかんを送ってくださったり、いろんな励ましのお手紙をくださります。

部屋に戻って、急いで買い物を冷蔵庫にしまって、お茶を入れて、読みました。

夕方、chiclinの予約の変更のお知らせをしていたら、

夜、都知事の会見があって、これをまた変更しなくてはならなくなり、

もうひっちゃかめっちゃかです。

 

今年は桜が咲いて綺麗だとか、そういうことすらあまり考えられずに、

お腹の中がもぞもぞして、詰まっていて、苦しい、(汚れた血の)アレックスみたいな、そんな状態です。

そして頭の中では、1ヶ月ずっとスミスの「パニック」が流れています。

 

昨日、本屋で岡尾さんの新刊を買いました。とても嬉しい。

読んでいたらイギリスがたくさん出てきてたので、とても恋しくなりました。

実は6月に行くことにしてたから、ホテルまで予約してたんですが。

TATEのウォホール、ポートレイトギャラリーのホックニーは見ておきたい、と思ってたのですが。残念です。

岡尾さんの話に戻って、

本を読んでいて、

なんとなく、ベージュのステンカラーに赤いセーターを着たくなって、今日はその格好をして出かけました。

 

 

 

2020 0317

火曜。

なんだか、日記にも何を書いていいのかわからなくなってきたこの頃です。

昨日はお医者さんへ行き、今日は家で確定申告のことをしてました。

なかなか進みません。

webshopに、展示で残ったコラージュ作品を載せてみました。

お問い合わせがいくつかあって買いやすい状態にしたかったのですが。

本来ならば、作品は目で見て買ってもらうべきものだ、と思います。

でも、世の中が変わってしまい、そうも言っていられない状況になり。

私も生活しないといけないので。

今月は私、木曜から日曜まで、chiclinのお店にでます。

展示会もあるけど、最初の方が品物はたくさん揃っているので、ぜひご来店ください。

お待ちしてます。

 

 

 

2020 0310

火曜。雨。

今日は家で仕事デー。

でも何だか気が引き締まらず、だらだらと仕事してしまいました。

昼に健男さんと買い物へ行って、昨日届いた個展の荷物のダンボールをようやく開けて、中身をチェックして、

残ってしまったスケッチノートを少しだけどwebshopにアップしました。

コロナウイルスで子供達の学校がなくなっちゃったから外に出られなくて、個展にいけなかった、

と言う、昔から絵をずっと見てくださってる方が早速注文してくれました。

全然関係ないんだけど、今、YouTubeで犬番組を見るのが家で流行っています。

「こゆきチャンネル」というのとか、イギリスの、お利口さん犬の大会のような番組(crufts?というのでしょうか)

がたまらなくて、びっくりしてます。

犬が好きな人は見てみてください。

 

 

 

2020 0309

月曜。

nidi gallery での個展 "soon"が終了し、昨日chiclinの撮影も終了しました。

来てくださった方々、本当にありがとうございました。

また、行きたいけど行けない、頑張ってください、とメッセージもたくさんいただきました。

ありがとうございます。

 

個展が終わるまでは本当にあっという間で、とても楽しくて充実した期間を過ごすことができましたが、

終わってもすぐにchiclinの撮影があって緊張が続いていました。

昨日それが終わって、ほ〜っと息が抜けて、個展の時に樋口さんからいただいたワインを、

お気に入りのチーズ(サンダントレ)を買って来て、一本、ほとんどひとりで飲んでしまいました。

危険な家飲みってヤツです。昔はもっと飲めたんだけど、私もちょっとお酒弱くなったみたいです。

健男さんは昨日は飲みませんでした。

だから今日はちょっと二日酔いで頭が痛かったです。

今日は脱力して1日何もできませんでした。

 

表紙の絵を変えました。

今回の個展では、コラージュを7点、出しました。

前回の個展の時にギャラリーのありさちゃんと話していて、chiclinのスカーフに使ってるみたいな、

アブストラクトもやってみたら?という提案がありました。

私はこういうの、大好きだけど、さて、いつも見に来てくれるお客様はどうかな、という心配もあり、

最初に、これは賭けのようなものだし、もしかしたら1点も売れないかもしれないから、

そうしたらごめんね、と言ってました。

表紙の絵は、個展で一番最初に売れた絵で、古くからの友人が買ってくれました。

彼女が選んでくれたことですごく勇気付けられました。

今日は、作品が届きましたよ、というメールやメッセージがちょこちょこと届きました。

みんなどうやって飾ってくれるのかなあ、と思うとドキドキするし、楽しみでもあります。

 

 

 

 

2020 0219

水曜。

今日は朝、アトリエに行って地方からのお店の方と会い、

nidi gallery へ移動、昼過ぎから搬入でした。

バラバラの画風の絵をまとめるのが大変でしたが、なんとかどうとか飾ることが出来ました。

今日は健男さんも手伝ってくれたので早く終わりました。

いつかは、まとまりのある展示をやりたいものです。と、毎回思います。

でも、仕方ない、これが今の自分の実力だと思うことにして反省しておくことにします。

夕ご飯はうちで作るのはやめてニチニチで食べて帰りました。

魚の南蛮漬けとコロッケ、すっごく美味しかったです。行ってよかった。

準備のラストスパート頑張っちゃって寝不足だったのと、今日も早起きで、

眠くてすごく疲れてます。

明日は1日ゆっくり休んでおこうと思います。

話は変わり、

昨日一昨日とプライマルの映像をYouTubeでいろいろ見てるんだけど、

ローゼスのマニがベースで出てることが時々あって、実は顔が中川家になかなか似ていました。

 

 

 

 

 

2020 0217

月曜日。

今週末から個展です。

今日、イラスト部門の額装が届きました。

今日は夜まで小さい本の絵を描いて、結局全部で15冊できました。

最初、ありさちゃんに「30冊作ります!」と言って、装丁家の方にもたくさん作ってもらってたのですが。

楽しく作りましたが、30冊は無理でした。

明日は最後の準備をして、明後日搬入です。

あっという間だったなーと思います。

いつもそう思いますが。

今日は仕事が終わったあと、夜中にジョナサン・アンダーソンをみました。

彼は何年も前、銀座のドーバーストリートに可愛いカシミアのセーターが売ってて、

すごくいいな、と思ったのをきっかけに知りました。

欲しかったけど、高くて買えませんでした。

当時、彼は時々雑誌に載ってたんだけど、いつも同じような格好をしてました。

普通のお兄ちゃんって感じで、ジーンズに、ネイビーのセーターに、スニーカーで、ワンコを飼ってました。

今回のショーは、全部フサフサ素材で出来てるの大きなドレスがとても印象的で素敵でした。

色が水色やゴールドとシルバーで絵に描いてみたい感じでした。

ニューヨークのクリスティーナさんなんかがもう直ぐかっこよく描いてそうだなと思いました。

靴も可愛かったな。

 

 

 

 

2020 0216

日曜日。この頃お店はヒマヒマ。

今日は雨でさらに人通りが少ないです。

来週は晴れるといいなと思います。

最近は仕事の帰り、週に一回はDOKKEで夕ご飯を食べて帰ります。

玄米とお汁、メインのおかずに副菜。

バランスよくて、どれも美味しくメインのお肉かお魚を選ぶだけでいいので、あれこれ悩まずとても良いです。

尾山台は美味しい洋菓子屋さんはあるけどご飯を食べる場所が少なかったから、

DOKKEが尾山台にできて本当によかったです。

 

 

 

2020 0213

朝、ちょっと雨が降ったみたいでしたが、いい天気でした。

美容院だというのを今朝になって思い出し、

1日ゆっくり絵を描いていようと思ってたのを変更。

美容院では、リンドバーグのディオールを撮った写真集が机に置いてあって、

帰り際、ちょっと見せてもらいました。

今日は絵が進まなかったので、明日は早起きして、できるだけたくさんの本を仕上げたいと思いました。

個展まで、あと一週間です。

夜、ニューヨークコレクションのマーク・ジェイコブスとマイケル・コースを見たんだけど、

どちらもとてもよかった。

私はマークが好きでした。色が綺麗だったし。

モダンバレエのダンサーの人たちが後ろで踊ってたりして、その中をモデルさんたちが歩いてくる演出とか、

最後に一列になって真ん中からマークが出てくるところとか。

凝った演出の楽しいショーでした。驚かせ、楽しませてくれました。

もちろんお洋服も冴えてました。

シャネルのようなニットジャケット着てる「軽蔑」のバルドー風の人とか、

赤いワンピースと白いタイツ、ワンストラップシューズのバルテュスの絵から出てきたような人とか、

彼らしい可愛いお洋服、たくさん見れました。

 

 

 

 

2020 0212

いい天気。

週末少し寒くなりましたが、昨日からまた暖かい。

これから、雨が降ったり止んだり、気温が上がったり下がったりしながら春になるのでしょうね。

先日黄色い梅を買いました。

その前は黄色いチューリップを買いました。

春が近づくと、黄色いものが目に入ってきます。

 

昨日、YouTubeでニューヨークコレクションを幾つか見ました。

健男さんがトム・フォードはやっぱり形が綺麗だった、と言ってたので、見てみたら、

やっぱりすごく楽しくて美しいショーでした。

ファッションショーは私は、世界があって、ドキドキするようなものが好きです。

トム・フォードのお洋服は欲しいとは思わないけど、今回はモデルさんの髪の毛についてるお花のアクセサリと、

でかいイヤリングがすごくよくて、これは素敵と目が釘付けでした。

ギラギラっとしたお花のパッチン止め、欲しいな。

トム・フォードは映画もとってますが、コリン・ファース主演の「シングルマン」は何から何までおしゃれで、

うちにあるDVD何度も見てます。

 

 

 

 

2020 0207

今日もとても寒くなりました。

昨日は母の誕生日。

朝、メールしたら「今日はパパとたかぼう(弟)がイタリアンに連れて行ってくれるって」

と返事。嬉しそうでした。

今日は、仕事で恵比寿へ。

歩いていてやっぱりすごく寒くなりました。

用事を終えて、一旦駅まで戻り、駅のカフェでご飯を食べてから、ポワソンに行ってみました。

ポワソン、久しぶりでした。最近ジュエリー、見てないな〜と思って。

いろいろ見れて、とても楽しかったです。

寒くてそれで帰りました。早く暖かくならないかな。いろんなところ、お散歩したいなと思いました。

今日は出かけるつもりにしてたから制作はなし。

ポストカードセット用の紙その他届いてたので、チェックしたくらい。

明日、明後日はアトリエ勤務DAYです。

春のコートとかいろいろと入っているみたい。楽しみ。

 

 

 

2020 0205

今日は晴れて、昼はとても暖かくなりました。

いつものchiclinのウールカシミアセーターではなく、

スメドレーのセーターを着ていても大丈夫、なので今日はスメドレーにしました。

でもこれはマーガレット・ハウエルのスメドレーなので、少し厚さが違うかもしれません。

昼間、DMを郵便局へ出しに行き、そのまま大学通へ買い物へ行き、もう少し外に出ていたいので、

スターバックスにちょっと寄ってコーヒーを飲んで帰りました。

テラス席が気持ちよかったのでそこにしたんだけど、犬を連れていた人が数人いて、

ずっと犬を見ながらコーヒーを飲みました。

大型犬、おとなしく待っててお利口さんでした。他の犬が帰っていくと寂しそうでした。

夕方、大分の木田さんから電話。

以前、焼き芋の袋の絵を描いたのだけど、去年、干し芋のギフトボックスのデザインをしました。

それがとても好評で、お取り扱いのお店が増えたのです、とのことでした。嬉しいです。

東京駅のお店や秋葉原の食のセレクトショップなどでお取り扱いが始まるそうです。

ボックスはまだ手元にないのでお見せできないのですが、送ってくださるそうだから、届いたらお写真紹介します。

木田さん、頑張ってるなあ。私も頑張ろうと思いました。

 

 

 

 

2020 0203

昨日の夜、唐揚げを買って来たので、お酒も飲みたくて飲んだら酔っ払ってそのまま寝てしまいました。

それで、今日は顔と体がむくんでます。

展示のための本を引き続き。

DMも出さなくちゃいけないし、額屋さんに絵も出さなくちゃいけないし、

ポストカードのセット組もしなくちゃいけないし、やること満載です。

コラージュの作品の額装は、先週出来上がってきました。

マットを大きくとって額装してくれて、壁に掛けると綺麗だったので、嬉しかったです。

夕方、GRASの加藤さんが茨城のお土産の干し芋を持ってきてくれました。

加藤さん革ジャン着てて相変わらずロックなにいちゃんでした。

 

 

 

 

2020 0202

日曜日。

野上さんがお母様と一緒にアトリエショップに来てくれました。

笑顔がみれてとても嬉しくなりました。

お二人とも、とても細くて、かっこいい親子です。

お母様なんて、モデルさんのよう。

お母様と、今日もハンロの下着の話をしました(笑)

おかげで楽しい幸せな1日になりました。

 

 

 


 

 

2020  

2019            6  7  8  9  10  11  12

2018                    10  11  12

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news