JUNE 2024

 

 

 

個展のお知らせ

福岡のPATINAさんにて、3年ぶりに個展を開催中です。

今回はコラージュ作品、cardbord paintings の新作を展示いたします。

お近くの方は是非見にいらしてください。

また、webshop でもご覧いただけることになります。

どうぞよろしくお願いします。

 PATINA

 

2024 7.12(金)~ 7.28(日)

期間中 12:00 - 17:00

水、木、休み

 

PATINA

〒810-0022

福岡市中央区薬院1丁目7-12

セルクル薬院 402

TEL 092-791-9672

 

  

 

 

 

 

福岡での個展は開催中です。

近隣の方は、どうぞよろしくお願いします。

また、PATINAさんのonline shop からも購入できますので、遠方の方はよかったらご覧くださいませ。

 

 

diary

 

2024 0725

木曜日

今日は木曜日。今週は、月、火と伊豆の山の奥の方にある温泉へ出かけてきました。

今までの夏の疲れとか、個展で気を張り詰めていたんでしょうか、

お風呂に何度も入り、デトックスしてきました。

真夜中にお風呂に入るのがし〜んとしていて好きなんだけど、

小さかったけれど、月も見えました。

お食事は、今回は夏だったし、夕食はお魚や野菜中心のさっぱりとしたものが多く、

ちょうどの量で、よかったね、と言ってました。

カルパッチョみたいなのとか、あと、タコと海藻のマリネみたいなのとか、美味しかったなあ。

 

次の日は、日本橋に出かけて、ナショナルシアターライブ、

「プレゼント・ラフター」を観てきました。

面白かった。

それにしてもアンドリュー・スコット、最近すごいな。

 

昨日は昼頃、すっごい夕立みたいになって、信じられないくらいの量の雨、雷。

今までの分、ずっと我慢してたように。

そのあと晴れて、倉敷のあいにゃんから桃が届いたので、たらちゃんに電話して、取りに来てもらい、半分こにしました。

ちょっとの間だけ、おしゃべり。

夕方からは英会話。

さて、明日からはアトリエショップです。

今週から「生地マーケット」っていうのが始まっています。

チクリンで使用した、服地を販売する、夏のお楽しみイベントです。

良かったら見にいらしてください。

 

 

 

2024 0720

土曜日

今日も高温。

最近は男性も日傘をさしている人を多く見かけます。

私は日傘というより帽子派。

帽子は平岡さんのを3つ、持ってます。

アトリエショップの日はたいてい、健男さんが夕食を作ってくれるんだけど、昨日は冷しゃぶ。

しゃぶの時、ウチでは付ほうれん草とポン酢で食べるんだけど、ふと、みんな何にするのかなあ、

ってちょっと思いました。

東京に戻ってからはまた食欲がなく、炭水化物が食べられません。

ご飯とか、パンとか、そういうモノ。

夜、間違えて、今日でアトリエショップは終わりと思っていたので、夜更かししてサリンジャーの続きを読んでいました。

今日は日曜日だと思っていたのです。

でも、「彼女の思い出/逆さまの森」にはぐいぐいと引き込まれていき、ついつい最後まで。

最後の「逆さまの森」、これ何だか似たようなタイトル見たことあるぞ、と思ってたら、

サリンジャー選集っていう昔に出版されたものに入ってた、「倒錯の森」というものでした。

大学の時に友人か、先輩かの本棚で見たことがある気がしました。

 

 

 

2024 0719

金曜日

気温が暑くなり、お客様はパッタリ。

お昼頃に抜けて、学芸大の準備中で開かれてるスミちゃんの展示へ。

国立からより、アトリエショップのある尾山台からの方が全然近いので、健男さんにお願いして。

バッグはもう買わないって決めてたけど、ちょうどいい大きさの綺麗なブルーのバッグを発見しました。

コットン+ワックス素材だから丈夫で壊れにくそう。

インスタでよく見るバービーちゃんなどもあったけど、壁にディスプレイしてあったニューヨークから連れてきた、

ネットいうか、編み編み素材の得体の知れないものが素敵で、こういうスミちゃんの感性が好きなのだなと思いました。

あんまり人と会って喋ったりしてなかったので、とても良い息抜きになり、ここ数日落ち込んでましたが、

元気が出てきました。

行ってよかった。

 

 

 

2024 0717

水曜日

今日も曇り。湿気が多い。

昼間シャワーを浴びて、夕方から英会話。

前回3月だったから4ヶ月お休みしてしてたことになる。

どうだった?とか、最近何した?とかの話から、アートの話で、

センセイはロバート・ライマンの作品を最近パリで見たらしく、

何にもないただの白く塗った四角で、あれが芸術なのかちっともわからないし、

あんなに高い値段が付くのが全然理解不能だと言っていました。

センセイはドガなんかが好きらしく、19世紀以降はあんまり好きではないみたい。

ニューヨーカーだけど、パリ寄りなのかな。

まあ、芸術の好みは人それぞれですからね。

さて、展示も無事に始まり、東京に帰り、日常が戻って来ました。

これからは、伸ばし伸ばしにしてしまった仕事に本格的に取りかからなくては、、、と思ってます。

というのは、イラストのお仕事です。

 

 

 

2024 0716

火曜日

健男さんとお出かけ。

日本橋。昼頃出て、フォートナムでお茶。

この前、母にデパートの商品券をもらったので

(母は何故かデパートの商品券をせっせと集めていて、お小遣いの替わりにくれたりする)

今日は以前から食べてみたかった、ティーセット(小さいケーキとスコーンとサンドウィッチがのっている)を頼んで、

ふたりで半分コしました。

そのあと、「The Motive and The Cue」を観に行きました。

サム・メンデスが監督っていうのと、主役が「シャーロック」でマイクロフト役をやっているマーク・ゲイティス、

っていうので、観たいなあと思ってて。

お芝居なんて今まで全然関心なかったけど、面白かった!

びっくりしました。

評判が良いらしく、お客さんも結構観に来てたな。

このシリーズ、その前の「ヴァーニャ」も観たかった!残念。再演して欲しいです。

 

 

 

2024 0715

月曜日

今日は曇り。どよ〜んとした日々が続いています。

昨日は荷物を解いたり、洗濯したり。

でも、ほとんど何もできず、ぼんやり。

福岡で撮った写真を整理したり、Instagramにあげたり、細々としたことをしていました。

 

昼、買い物のついでに本屋へ行くと、サリンジャーの、知らないタイトルの本が出ていて買いました。

「このサンドウィッチ、マヨネーズ忘れてる」は、買って読んでいたのですが、

昨日買った「彼女の思い出/逆さまの森」は2022年に発行されていたのにかかわらず、

昨日初めて目にして買いました。

今の本の価格にしては安いほうじゃないかな。

今読んでいる推理小説が結構面白いからどうしようかと思いましたが、ちらっと中を読んでみると、

最初の「彼女の思い出」からして、もう、これはいけん、やばい、涙出てきそう、本当に涙出てきて、

半ばまで読み進めてしまいました。

 

 

 

2024 0714

日曜日

11日から13日、福岡へ個展のために行ってきました。

絵の展示はお任せでやっていただいたのですが、とてもセンスの良いご夫婦だし、

絵の展示も以前から何度もされているので、チェックしてくださいって言われたけど、訂正することなく、

バッチリ素敵にディスプレイして下さっていました。

なんていうか、お店と私の作品がいい感じに馴染むようにしてくださっていた。

白いペンキ塗りのテーブルや棚の上に展示してあると、

深沢時代のBORN FREE WORKSでの展示を思い出しました。

健男さんも、そうだね、と言ってました。

何となく、PATINAさんなんだけど、アメリカ西海岸とかのような雰囲気が感じられて。

作品の色のせいもあるのでしょうか。

 

泉さんご夫婦が着いてすぐに「やま中」というお寿司屋さんに連れて行ってくださいました。

健男さんの大学を建築した建築家の方が設計したということで、すごく有名なお店だと、あとで弟に聞きました。

泉さんご夫婦とは、イギリスのことなど、楽しくお話して楽しかったです。

ちょうど博多山笠のお祭りの準備期間中で、滞在してたホテルのある中洲川端の神社付近にはモリモリの山車が飾られていたり、

時折フンドシ姿の男の人が歩いていたりしました。

福岡の街には、アジアからの観光客がたくさんいましたが、外国人はびっくりしちゃうんじゃないかな。

夜はお腹がいっぱいで、ホテル前のうどん屋はもう閉店時間だったし、もう動けないということで、ルームサービスでサンドウィッチ。

 

初日は、在廊でしたが、母親とその友人たちが来てくれて、弟とその新しい奥さんにも会え、楽しい一日でした。

お客様は少なかったけど、まあ、こんなものです。

東京や静岡での展示には、そもそも友人知人、お世話になっているお店の方たちがたくさん来てくださっていたので。

私は人に恵まれているのです。恵まれすぎてるくらい。

初心を忘れないようにね、と反省しました。

 

PATINAさんではいっぱい時間があったから、ついつい、デレク・ウィルソンの素敵なティーカップを見つけてしまい、

記念に、と購入してしまいました。

 

 

暑いし、特に下調べもしていなく、健男さんはお店を抜けて珈琲美美だけ行って豆を買ってきてくれました。

でも、行ってよかったよ、と言ってました。

 

 

展示の話に戻りますが、作品はPATINAさんのホームページに掲載して、販売してくださることになっています。

見てくださると嬉しいです。

 PATINA

 

 

 

2024 0708

月曜日

朝、起きて、日本の選挙の結果は落胆したけど、フランスには驚かされた。

今日もとても暑く、外には出ない方が良さそう。

でも美容院の予約があったので、昼に出かけていきました。

と言っても、家から自転車で5分もかからない。

展覧会があるからちゃんとしておこうと思って、カラーリングだけお願いしました。

でも、ここのお姉さん、すごくシャンプーが上手で、

マッサージしときましたよ、って言われたのだけど、途中から寝ていて記憶がなかったので勿体無いことしたわ、と思いました。

 

 

 

2024 0707

日曜日

日曜日。七夕。選挙の日。

今日は日差しがとても強く、大体の人は日傘をして歩いています。

chiclinは木曜からサンプルとアーカイブSALEをしています。

お客様は、ちょこちょこ。でも、やらないよりは絶対にやったほうがいい。

やっぱり今は暑いし、コロナからの流れでしょうか、ネットを利用される方が本当に増えました。

それでも、ご近所の方、いつも来てくださる方が寄ってくださって、

お買い物してくださるお気持ちがとっても嬉しいです。

人とお話ししたりするのは楽しいと思います。

 

さて、私の方の展示もあと1週間になりました。

去年までは2年に一回くらいやるペースでいいと思ってたけど、なんとなく、福岡で以前展示をしたのが2021年で、

3年も経ったんだ、と思って、メッセージやりとりをしてたりするうちに決まってしまいました。

PATINAさんはイギリスに詳しく、この前のセントアイブスへの旅行の時も色々と教えてくださいました。

というわけで、来週の金曜からです。

荷物はなんとか向こうへも無事に届いたそうで、ホッとしました。

12日(金)の初日は在廊予定です。

結構長い期間やってくださるので、たくさんの方が見てくださると嬉しいなあと思います。

 

 

 

2024 0703

木曜日

今日は、郵便局にDMを出しに行って、

その後、うちから6分くらいのいちばん近い会場へ期日前投票に行ったら、

その会場はなんと昨日まででした。

こんなことなら、サウス行く前に昨日行けばよかった。

すごく暑かったけど、途中雨が降ってきたりしたので、歩きで市役所へ。

思っていたよりなんかめちゃくちゃ遠くて、フラフラでになってやばいなこれ、と思ったので、

投票のあと、市役所内で、ちょうどベンチがあったので、そこで2、30分休ませてもらって、

もうこれは歩いて帰るのは無理だな、と、タクシーを呼んで帰りました。

国立市役所、遠すぎる。どうしてあんな場所にあるのかわからない。

おばあちゃんになったらどうしようって思う。

 

 

 

2024 0703

水曜日

何をやるにも、ものすごく億劫で時間がかかるようになってしまったため、

DMの宛名はようやく今日書き終えて、郵便局に切手を買いに行き、

その後、何ヶ月も行きたくて、なかなか行くことができなかった西荻のサウスアベニュー へ。

針王や、生プーアールなど色々と買い込んできました。

プーアールはずっと食後のお茶として飲んでいたので、切らしていてからずっと身体が欲していたのです。

暑い日だったけど、行ってよかった。

 

 

 

2024 0702

火曜日

曇り。空が低い。

今日は福岡に荷物を全部出し終えました。

DMも到着したので、これから宛名書いて、の作業です。

ちょっとスッキリしました。

 

 

 

2024 0701

月曜日

この季節、私は、さえないのひとこと。

むしゃくしゃするので、健男さんと映画に行って、鰻でも食べに行こうぜってことになり、銀座へ。

その前に、念願だった今年初のかき氷。

大きいのは食べられないので、小さな宇治で、練乳と白玉一個をつけてもらっていただきました。

ちょうどティータイムの前だったから、いつもより空いていてゆっくりできました。

今日はグレーのカーディガンを着たおばあちゃまがひとりでお楽しみしていたり。

映画は「関心領域」。

なかなか難しくてこれはどういうことだったの?という疑問がたくさん残りました。

でも、すごい映画だった。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2024   1  2  3  4  5  6

2023   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12