march 2017

 

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin  atelier news

 

 


 

 

news

 

webshop を再開しました new

ハンカチのオーダーは少しお時間をいただくことになりますが、よかったらどうぞ宜しくお願いします。

商品は chiclin atelier shop でもお取り扱い中です。

宜しくお願いします。

 

ナチュリラの春夏号にて、ナチュリラ×robitaのコラボレートバッグの裏地、及び、

付属のスカーフの柄のイラストを担当しました。

また、誌面では、ひそかなおしゃれ、というコーナーで取材をしていただいてます。

よかったら本屋さんでご覧くださいませ。

 

 

nice things. の書店用ポップのイラストを毎月担当させていただいてます。

今月は「おいしいのレシピ」という特殊号。

全国の蔦屋書店、紀伊国屋などで雑誌と一緒に飾っていただいてます。

食欲の春です。

 

 

音楽の活動をされている方からのご依頼で、イラストを描きました。 new  

ホームページなどに使用される予定です。

 

 

 

 

 

 


 

 

diary

 

2017.3.22 wed

 

一週間経ちました。

先日、zakka の注文していたルームシューズが届き、添えられていた吉村さんのメッセージがとっても嬉しかった。

昔は、zakkaに行くと、すごく緊張してたな〜と思い出しました。宮崎ビルの頃。

私はやっぱり緊張感があるお店が好きです。そっちの方が楽しい。

 

昨日は雨。寒かった。都心に出て、アトリエショップの仕事で展示会へ行きました。

あまり行ったことのない世界で緊張しましたが、作り手ご本人がいらしたから、いろいろと質問したりできてよかった。

 

そのあと青山まで行ってすごく美味しいフルーツケーキを食べて、

靴下を買って、行きたいお店があったけどワンシーズンに2回以上行くと危険すぎるのでやめておいて、

代々木にあるレストラン?カフェ?みたいなところで友人と夕食。

体調のこともあるので2杯まで、と一応決めてたのに、グラスで軽い赤を飲み、

その後微炭酸の白いのを飲み、結局追加で赤を二人で一本頼んじゃった。

あ〜あ。

 

明日からはアトリエショップで展示販売会が始まります。

忙しくなるけど、頑張ろうと思います。

 

 

 

2017.3.15 wed

 

昨日うっかりダウンロードしてしまった、RIDEの "like a daydream" の爆音がたまらん

1989年とか 1990年とかくらいだったんだろうけど、

14とか15歳くらいに聴いたりした音楽っていうのは、ずっと好きなんでしょうね

あの頃の人たち、みんなずっと下向いてギター爆音で鳴らしてた

ハウス・オブ・ラブとかも、下向いてたね〜

下向くのが基本ポーズ

暗かったね〜

 

 

2017.3.13 mon

 

今日は、今度高松市のまちのシューレさんでchiclinの展示会をするので、そのことでお店の方がいらして、

私のポストカードも一緒に置いてくださることになったので、私もちょっと打ち合わせ。

お店のスタッフの方がポストカードをとっても熱心に見てくださるのが嬉しかったです。

ポストカードというのは特殊なもので、

お店でもchiclinの服と一緒に置いてますが、見る方は見るし、全然見ない人もいるし。

ポストカードを置いてる場所に例えばニットとか置いてた方がお店の売り上げにはいいんじゃなかろうか、とか、

結構悩むこともあります。

でも、好きな方がいらっしゃってとっても一生懸命見て選んでくださると嬉しい。

新しいカードを作る時も、利益は出るのか怪しいところですが、出来上がった喜びが大きいのでやめられません。

夏前に活版で新しい種類のカードを作れたらいいと思ってます。

 

 

 

2017.3.11 sat

 

今日はchiclinのお洋服の撮影会でした。

可愛い写真がたくさん撮れました。

私も健男さんも、いいお友達に恵まれてラッキーだなと本当にいつも思います。

撮影のあとは近所のアサコ・イワヤナギでお茶しました。

尾山台のアトリエショップの近くにはオーボンヴュータンはもちろんのこと、

アサコ・イワヤナギ とか、ローレルとか、マウンテンハットとか、美味しい洋菓子屋さんがあります。

普段はあんまり行かないけど、お友達が来た時とかは一緒に行きます。

お店の方は春物も出てきたので楽しいかんじです。

私も早くウールのコートを脱いで、シャツ一枚で過ごせるようにならないかな〜とクロゼット見ながら思ってます。

今回のチクリンは襟が小さい比翼のシャツが可愛くてお気に入りです。

早く一枚で着たいな。

 

 

 

2017.3.8 wed

 

今日は晴れたけど、途中で怖い雲行きにも。

1日お仕事でした。女の人、たくさん描きました。

先週末、お店でいつも寄ってくださるご近所のお客様から、代官山でnicethingsのポップのイラスト、見てきたよ、

と言われました。

持って帰ってこようと思ったけど、くっついてた、とか。

とても嬉しかったです。

忙しくてなかなか見に行けないけど、今度出かけたら見に行ってみようと思います。

来月も頑張って描きます!

 

もう一つ、嬉しいことが。

先週レモン兄弟の弟のマイクが誕生日だったので、昔描いていたイラスト

(二人がパリに行った時、エッフェル塔の前で、マイクがブライアンのほっぺたにチュってしていて、

ブライアンがイエ〜イってしてる、めちゃ可愛いアイドル的な写真、を元に描いた)

を、インスタグラムにアップしました。

そうしたらなんと、ブライアンからいいね!が!

ブライアン、なんてファン思いのいい子!

マイクはいいね、とかしない、かっこつけっ子。

二人のママのスーちゃんからもいいね、と、メッセージがありました。

パリの写真だったから、C'est admorable!っていうコメントでした。

スーちゃん、とんちが効いてるね。

 

 

2017.3.7 tue

 

暖かくなったり寒くなったり雨が降ったり。

今日も少し雨が降りました。

昨日はおやすみデーで、健男さんと青山にお出かけ。

zakkaに行って、新しいルームシューズを買い、もう一つ、注文してきました。

革のスリッパとか、使ってもみたけれど、やっぱり藤原さんのルームシューズが一番好きです。

今日はたらちゃんがお家に遊びに来てくれました。

もう直ぐ下の子の卒園式と入学式で、女の子だからお洋服をすごく探して、

やっと可愛いのが見つかった、と嬉しそうに見せてくれました。

やっぱり女の子は気合が違うなと思いました。

私も子供の時からお洋服は好きだったけど、母親が結構気合入ってて、

行事の時は、街に一軒だけある、子供服専門店で新しい洋服を買ってくれました。

子供の時にいいお洋服を着せてもらったことに関しては、今では感謝しています。

お料理とか、本を読みなさいとか、そういうことは教えてもらわなかったけど。

素材の良さ、上品さなどはなんとなくわかるようになるものですね。

割とトラディショナルなものを着ていたと思います。

夏に着た丸襟のピケやサッカーのワンピースやニットカーディガンなどは今でも時々思い出します。

カジュアルなものでは赤いニットの半ズボンがお気に入りでした。

それから、白いアランニット。

ワンポイントの刺繍ハンカチを作ってしまうのは、ブラウスの襟についていた刺繍の記憶のせいかもしれません。

 

 

 

2017.3.4 sat

 

昨日はオーボンヴュータンのサバランをおやつに食べて、

今日はお客様からいただいた、シェリー酒入りのチョコを食べて、

二日連続お酒入りのお菓子を食べました。

美味しいです。お酒の味がするお菓子、大好き。

パウンドケーキはラム酒がじゅわ〜ってかかってるのが好きです。

最近作ってないけど、以前はクリスマスの前に木の実とかいっぱい入れたパウンドケーキをを作ってました。

福田さんレシピ。

 

 

 

2017.3.3 fri

 

今日は桃の節句です。

3月になって、少しあたたくなったかな、と思っていたけど、夕方になるとやっぱり寒いです。

昨日はようやく確定申告を提出してきました。

去年より少し早く出すことができました。

去年は、ギリギリだったみたい。

確定申告を出した後、伊勢丹で化粧品を買いました。

去年は口紅を買ったなと思い出しました。

パウダーファンデーションと小さいブラシ、新しいチークを買いました。

今まではファンデーションは使ってませんでしたが、そろそろお歳で。

チークは冬は青みが強いピンクにしてたけど、中間くらいの色を選びました。

少しは健康的に見えるかしら。

 

 

 

2017.3.1 wed

 

やっぱりあっという間に2月は終わり、3月です。

2月はエリザベス・ペイトン見て、ロンドンとウイーンへ行き、最後にレモンツイッグスも見て、とっても贅沢な一ヶ月でした。

その後なかなかエンジンが入らず、だらだらしてしまい、反省です。

でも、確定申告の書類も作ったし、ようやく活動できるようになったかな。

さて、レモンツイッグス。

以前からYouTubeでかなりライブ映像を見てたので、演奏が上手なのも、歌が上手なのも、

パフォーマンスがいいのも知ってた、でも、今回、彼らがあれほど頑張っちゃうとは思ってなかったので、大いに楽しめました。

最初の曲でお兄ちゃんのブライアンがガールフレンドでベース担当のミーガンにチューしちゃうし、

途中で機材の調子が悪くなってギターの音が出なくなり、弟のマイケルはサービスなのか、最後スピーカーに登ってジャンプ。

マイケルが演奏してる姿は全力疾走。すごかったです。

10代だからすごくカッコつけてて、無駄なよくわからないアレンジとか、キックとか、ジャンプとか、いろいろ入れてくるし、

こっちが恥ずかしくなるんだけど、もう、凄いから可愛かった。

ティーンのパワー溢れる、エンターテイメントでした。

彼ら、かなりの音楽オタクぽいし、これからいい曲をたくさん作って、ライブももっと上手になって(特にマイケル)

楽しませてください、って思いました。

本当に、なんども書くけど、オアシスみたいに喧嘩して解散しないでね。

 

 


 

2017    

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news