diary

 

2022 0428

今日は仕事の日。

sahanjiさんに持って行く肖像画をチェックして、伝票仕事など。

途中で、一箇所、絵に間違いを見つけてしまい、描き直す。

間に合って良かったです。ひやっとしました。

夕ご飯は、鯖の塩焼きとセルバチコ、ルッコラ、アボカドのサラダと卵のお味噌汁。

chiclin の アトリエノート(インスタグラムとアトリエノートは私担当です)

久々に更新しました。

 

 

 

 

2022 0427

今日も曇り。蒸してます。

月曜日、「カモン・カモン」、観てきました。

「カモン・カモン」、良かったです。でも、前の2作の方がどっちかというとわかりやすいかな。

マイク・ミルズってやっぱりセンスいいんだよな、っていうのがすごくわかりました。

こんなことから書いていいのかわからないけど、例えば、都市の名前が出てくるシーン。

フォントや文字の大きさがやっぱりかっこよくて。こういう感じはマイクミルズだなと思いました。

登場人物の中では、私は子供の母親が一番印象的でした。彼女の抱えるものって重すぎやしないか、とか。

ホアキンも、子役の子ももちろん良かったけど。どうしても彼女のことを考えてしまう。

お腹のあたりがモゾモゾする。

劇中に、ホアキンがこの子は甘やかされている、って言う場所があるんだけど、

私もそう思いました。

自分が子供の頃はこんな感じじゃなかった。

親が仕事をしてたからよく人や親戚のうちに預けられたけど、妹や弟がいるし、

あんまり周りに迷惑かけないようにしてた気がする。

 

火曜はぐた〜っとなってしまいました。

身体もいろいろと疲れてて、冬から切り替わってなかったみたいです。

それで、何もできなかったので、「ミスターロボット」を見ていました。

(このドラマ、実は大好きで、なんども見ています。

ダークな内容だし、これを見てると、将来の日本も、もしかしたらこんな風になるんじゃないかって、だんだん不安になることもある。

でも、主人公のエリオットの青春ものっていう風にも見ることもできて。音楽も素敵に使われてるし。

途中からだんだんグチャグチャになって行くんだけど、最初のシーズンなんかは良いです)

今日は昼過ぎに買い物へ出かけたら、グラの窓から毛布が干してあるのが見えたので、ちょっと入ると、

加藤さんがいたのでしばらくお喋り。お会いするのは本当に久しぶりでした。

コロナが始まって会ったかな?くらい会ってなかった。元気そうで何よりでした。

スーパーへ行き、本屋をチェックして、もう一個スーパー回って買い忘れたヨーグルトと紅茶を買って帰りました。

最近コーヒーを飲みすぎてる気がするで、しばらく控えようかと思って。

明日は仕事もあって、スーパーに行くのが難しそうなので、買いだめ。

冷蔵庫がいっぱいになりました。

今日はお味噌汁、セロリと豚肉のバルサミコ炒め、しいたけのオーブン焼き。

 

 

 

2022 0421

曇り。今夕方だけど雨が降りそうな感じです。

今日は全てのことがダラダラで進まず、今もお洗濯物たたまなくちゃいけないのに、

途中で放り出してる。

天気のせいかな。

元気がよくなる曲が聴きたいのに、Apple Musicで勝手にランダムに音楽を選択されて、

さっきから80年代〜90年代ニューウェイブしかかからない。

今はギャラクシーとか、モリシーとか聴く気分じゃないんだけど。

明日は金曜日でアトリエです。お客様が来てくれると良いなと思います。

自分がダレてるとよくないから、元気出して気合い入れようと思います。

 

 

 

 

2022 0420

水曜。曇り時々雨。

表参道で個展をされているミシバさん、今日が最終日だったので、駆け込み。

ご本人にもお会いできて、行って良かったと思いました。

私は、ミシバさんみたいな人が好き、と思いました。

うまく説明できないけど。ちょっと面白くて、心がピュアな人です。

そのあと、ocailleにも行きました。

帰ろうとしてたら恩田さんと都島さんがちょうど休憩から帰ってこられたので、会うことができました。

ご挨拶して帰って、表参道のお洒落なブティックを数件見て、ちょっとお腹いっぱいになったけど、

まだ夕方前だったから、恵比寿まで行くことにして、nidi gallery で今日から始まった写真の展示に行くことにしました。

男性の写真家の方で、写真集の記念展示とのことでした。

なかなか面白く見せていただきました。

ギャラリーオーナーのありさちゃんにも久しぶりにお会いできて、お喋りできて良かった。

そのまま尾山台に、健男さんの仕事をちょっと手伝ったあと、一緒に帰りました。

夕ご飯はピーマンの生姜醤油あえと唐揚げ。

 

 

 

2022 0416

日曜日。

今日も静かな1日でしたが、昼過ぎにのりよちゃんがお店に来てくれました。

久しぶりで、音楽や映画や犬の話とか、いっぱいお喋りして盛り上がっちゃいました。

日曜日はだいたい疲れちゃうので、ご飯作りたくないね、となって、外食か、テイクアウトになるのですが、

ようやくDOKKEさんが再開されたので、行くことに。

お肉のメニューにして、あたたかい生姜ドリンクをたのみました。

前菜はお豆とししとうとトマトのナムル、

キムチが入ったちょっとシャキッとした食感がある水餃子、

メインに豚肉をナスに巻いて揚げてある黒酢風味のもの、

玄米と青梗菜と生姜のお吸い物、でした。

とっても満足、美味しいお食事でした。

あたたかいお料理をあたたかいうちに食べられるのがやっぱり好きです。

営業復活してくれて本当に嬉しいです。

今日はvelvet underground のライブ盤が何気にBGMでした。

 

 

 

 

2022 0415

土曜日。

昨日は雨ですごく寒かったのだけど、今日は晴れました。

アトリエに着いて準備が終わってすぐにアサコイワヤナギに行って、昼ごはんにサンドイッチと、おやつ用のケーキを買って、

急いで帰りました。

サンドイッチはパテとキャロットラペ、ルッコラとピクルスがびっしり入った豪華版でした。

ケーキはピスタチオ。

昨日は雨だったけど、わざわざ群馬から来てくれて、本当に嬉しそうにお洋服を選んでくださった方がひとり。

とても嬉しかったです。

今日はいろんな方とお電話。

CANO BAGの、なおさんと、今度の納品のことでちょっとお話。

その後、倉敷のあいにゃんから納品があって、ちょっとお電話。

あいにゃんと話すと、いつもすっごく元気をもらいます。不思議。

昔から知ってる友人で、結構ふざけたことも喋りますが、彼女はプロだから、ちゃんとお仕事の話も進みます。

倉敷意匠のアチブランチさんにもお電話しました。

出張が楽しみです。

それから、山口のお客様からも電話が入って、いつも、お電話でご相談受けながら、お洋服注文されるんですが、

にっこりしてしまいました。

夜帰るときに道路の向こうにすごく大きな月が見えました。

びっくりしました。光も強かった。夕方はもっと低い位置にあったとか。

月のせいかよくわからないけど、食欲があって、夕食の秋刀魚とほうれん草炒め、アボカドを食べたあと、

お昼につい買ってしまったアサコのあんバターサンドを食べてしまいました。

なかなか良い日でした。

 

 

 

 

2022 0414

木曜日。

今週は、月曜日にお出かけして、銀座で「スパークス・ブラザーズ」を観ました。

スパークスのことなんて、すっごいファンでもなかったのだけど、

1、2年前からなんか気になり始めて好きな感じの曲を作る人たちだと思ってたら映画が公開されることになってびっくりしました。

観てびっくりしました。めちゃくちゃ面白かったです。

映画自体、上手に出来てました。アニメーションなどを組み込んでいて、楽しく出来てました。

彼らの音楽の魅力はもちろんのこと、キャラクターがなんてチャーミングだこと。

ふたりの会話がお洒落で、皮肉屋さんだけど、嫌味じゃないところとか、紳士的だし、私気に入りました。

すごく大勢のミュージシャンに影響を与えていたというのも、面白かった。

最初に出て来たのは、トッド・ラングレンだったか、ベックだったかな?

私が(特にルックスが)だいすきなサーストン・ムーアも出て来たし、ヘアカットの名前まで出て来てたかな。

あと、昔ジャック・タチが大好きで、一緒に映画を作ろうとしたんだけど、オジャンになったとか、

すごく彼ららしくて。

音楽の仕事の上では、同じことを繰り返すのではなくて、いつも新しいことに挑戦する姿勢や、

毎日のルーチン(ウォーキングやジムに行った後に仕事に行くとか)、

人気が出て金持ちになってもドラッグやお酒に溺れたりせず、

ちゃんと貯金してたこと、仕事がない6年間も生活して毎日自宅で曲を作ったりして頑張っていたこと、などなど、

音楽の仕事をしている人じゃなくても、見習うことが多くって、観てよかったと素直に思いました。

だから今まで長く仕事ができたし、今でも若々しく、こんな世の中にあってもツアーに行ってバリバリやってるんだと。

後、大のコーヒー党っていうのとイギリス贔屓というのも、嬉しい発見でした。

これを観ると、カラックスの「アネット」はスパークスからの提案というのがわかって、

だったら観に行きたい、と思ってしまいました。

カラックスの映画と思うと、怖くて観に行けなかったのです。「汚れた血」が好きすぎるから。

行ってみたい感じになったので、今度観に行こうと思います。

その日は、夜日本橋まで行って芳味亭のお弁当。満足で帰りました。

火曜、水曜と今日は仕事。

サハンジさんの肖像画、ようやく仕上げて、額屋さんに持って行けました。よかった。

 

 

 

 

2022 0407

夕方から美容院で、それまでにスーパーに買い出しに行ったり、仕事したり。

明日からアトリエショップなので、

大体の献立も決めて食材を買っておくので、割と頭の中は忙しい事になっています。

美容院では、今日は、夏には帽子をかぶるので、ちょっと短めに切ってもらい、髪も染めてもらいました。

美容院の鏡に映る自分の姿が何だかいつもよりもむくんでいるような気がして、見るのが嫌でした。

こんな日もあるかな、と思いました。

夜は「ミセスメイゼル」を観ました。(これも2回目です)

フリーバックとか、メイゼルとかが今の私を励ましてくれます。

 

 

 

2022 0406

ta-naさんの肖像画の額装ができてきたので、梱包して送る。

梱包って本当に大変だと思う。

昔働いてた画材屋さんで鍛えられたというか、教えてもらっていて良かったと今は思います。

今日は10枚の絵を送らなくちゃいけなかったので、

額を一個ずつパッキンに入れて、箱に入れて、それを数個まとめてパッキンで包んで、

ダンボールに入れて、横の隙間を詰め詰めしたりして、

大きさを合わせてダンボールをカットして小さくして、ガムテープを何度も貼り付けて、送る。

私だと半日はかかります。

そのあとsahanjiさんの肖像画に取り掛かったけど、結局色付けまでは進まず。

額とマットだけは確保しておいてもらっているので、あとは描くだけです。

夜は「フリーバック」を観ました。(2回目です)

こんなに面白いドラマはなかなかないと思ってたんだけど、結構短めに終わっちゃって残念でした。

2回目だったけど、めちゃおもしろかったです。

 

 

 

2022 0405

午後、婦人科の病院。

先生と面談して、お薬をもらって終わり。

病院が近くなって本当に良かったと思います。

帰りにスーパー寄って、家に帰る。

 

 

 

2022 0404

展示販売会終了し、お休み。

1日家でまったりするか、外でパーッとするか悩んだけど、外出することに。

でも、外は雨。

健男さん誘って車で外出。一緒にzakkaに行きました。

健男さんはzakkaだと行きたいと言うから。

今日は、健男さんは店様にと、石田さんの蕎麦猪口(湯のみ)を買ってました。

コロナになって、お店でお茶を淹れたりしなくなってしばらくしますが、そろそろいいかもしれないと思います。

 

 

 

2022 0401

今日から4月です。桜は満開で、気温は低い。

お店の方はこれで販売会なのかという停滞ぶりなので、まあ、今年はこんなものなか、

それとももうダメなのか、わからない感じです。

コロナになって一番売れてないものっていうと、洋服なんじゃないか。

インターネットで何でも買えるって思う人が増えすぎたんじゃないかな。

住宅とか車とか家電とかは売れてると聞きます。

終わって、片付けして、帰りに唐揚げ買って、家でありものの野菜炒め作って、食べて、

本当はお酒でも飲みたい気分だったけど、ここ1、2年は体調に気をつけなくてはいけないので飲めなくて、

フジロックにダイナソーが来るってわかったけど、

私、苗場スキー場は無理、体力的に自信ないし、年だし、ライブのチカチカライトも発作になるから危ないし、と諦めることにして、

しょんぼり気分で寝ました。

今度誰かと外でいっぱいお酒飲んだり騒いだりしたいと思いました。

その前に、今の仕事終わらせようと思います。これが終わったら随分とスッキリはしそうだ。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2  3

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12