最近のイラストのお仕事

 

● 子供服ブランドのyarn(ヤーン)のロゴ文字と使用されるイラストを手がけました

 → https://yarn0726.base.shop

 

● お菓子を作っていらっしゃる、NORA (ノラ)のロゴ文字とイラストを手がけました

 アトリエも開かれたようです

 ホームページはないので、Instagramのアカウント goe_nora を検索して見てください

 

● 今回もchiclinの春夏の展示販売会のDMイラストを描きました

 → chiclin

 

 

倉敷意匠さんの新商品

倉敷意匠さんから、私の新しい商品が発売になりました。

今回は紙モノシリーズ。

イラストをくり抜いた切り抜きカードと、ドットとチェックの柄のペーパーバッグです。

詳しくは倉敷意匠さんのページよりご覧いただけます。通販可能です。

どうぞよろしくお願いします!

こちらから → classiky's online shop

 

 

肖像画について

2021年の肖像画、お申し込み込みいただきましたものについてはただいま順番にお描きしております。

お届けまで楽しみにお待ちくださいませ。

次回の募集は、静岡、sahanjiplusさんにて行われる、chiclin展の際にお店にてお申し込みを受けていただくことになっております。

募集数を制限させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 


 

 

diary

2022 0330

朝から腕が鈍痛。かろうじてあげることができるような。

気分もだるいので、体温計でちょこちょこと測ってみたら、37度くらいまで。

それ以上は上がらなかったけど、気分がよくないので、夕方ベッドに入って昼寝。

夕ご飯もそんなに食べられず。仕事も結局できませんでした。

昼に寝たせいで夜に眠れなくて、4時頃に目が覚めて、このまま起きていようかと思ったけれど、

ミルクティーを飲んだらちょっとずつ眠くなってきたからベッドに入ったら眠れた。

 

 

 

2022 0329

ワクチンの3回目の接種で、駅前の病院へ。

婦人科のクリニックで、通ってるところなので行きやすかったです。

それほど待つこともなく。

待合室に小さい子供と夫婦のアフガニスタンから来ました、っていう家族がいて、

その子供がとっても可愛かった。1歳ちょっとの女の子でした。

多分、お母さんが妊娠しているんだと思う。仲良く診察に来てました。

ワクチン注射はあっという間に終わり、帰りにスーパーで買い物して帰りました。

その日は気分は悪くなく、熱も出なかった。

大学通りの桜は綺麗に咲いていました。

 

 

2022 0328

新宿へDinosaur Jr. の映画を見に行きました。

健男さんはダイナソーは別に興味ないので、ひとりで見に行く。

ダイナソーのことが色々わかって良かったです。

多分、すぐに見に行かないとずっと見ないままでいそうだったので、行ってよかったです。

帰りに伊勢丹をチラチラと見て、主に化粧品の買い物。人は少なかったです。

日焼け止めやメイク落としなどの必需品の他、母親に商品券をたくさんもらっていたので、サンタマリアの乳液なども買えて嬉しかったです。

ボルサリーノのコーナーでちょっと欲しいなと思った帽子があったのですが、もう少し経ったらもっと入荷しますよ、

と店員のお姉さんに教えてもらったので、もうちょっとしてからまた見に行こうと思いました。

地下で健男さんのお土産にピエール・エルメのケーキを買って帰りました。

 

 

 

2022 0327

日曜日。今日もチクリンです。

今日はお天気が良く、気温も上がり、お客様もちょこちょこと来てくださって、ホッとしました。

展示会のたびに来てくださるお上品で優しそうなお客様がいらして、

ようやくお出かけする気分になって来ました、とおっしゃっていました。

今年は冬が寒く、長かったです、と。

本当にそうだなあと思いました。

国立の方では桜が咲き始めました。

桜の美しい並木と、アーチみたいになるところがあるんですが、木を少し切ったようでした。

でも、モリモリに咲くのを見るのが楽しみです。

 

 

 

 

2022 0326

土曜日。

チクリンの展示会が始まりました。

昨日まではお客様は来てくれてたんだけど、今日はお天気が悪いのか、

早めの時間に一人きり。ガビ〜ンでした。

が、まあ、そんな日もあります。

今日は風が強く、空がどんよりしていて、雨も降ったり止んだりしてますから。

 

昨日の夜、「イーダ」という映画を見ました。

少し前にインスタグラムでこの映画を知ったのですが、だいぶん前に公開されていて、アカデミー賞の外国語映画賞まで取ってたらしいのに、

完全にスルーしておりました。

見た映像があまりにも良さそうだったので、思い切ってDVDを購入してみてみましたが、すごく良かったです。

ポーランド映画ってたまにこういういいのが出てくるんだなと思いました。

映像が美しいからいつかは映画館で見たいです。

それまではDVDで我慢します。

 

尾山台の大好きなお肉屋さんが月末で閉店されるとのこと。

我が家はこの肉屋でだいぶん助かってました。

スーパーのお肉より新鮮だし、切ったりしてくれるし、コロッケも美味しかったから。

お店のお客様の中にもこのお肉屋さんが尾山台に来る楽しみ、っていう方もいたほど。

住民の方はとっても困ると思う。

尾山台の商店街はこじんまりとしていても清潔で活発なのが素敵だから、こういうお店、ずっと残っていて欲しかったです。

 

 

 

2022 0317

木曜日。今は夜。

健男さんとご飯食べて一息ついたところ。

今日は肖像画を5枚ほど仕上げて、これ以上は描けないな、というところでやめる。

6時くらいになって、スーパーに急いで買い出しに行ったらレジのところでお財布を忘れてた、というサザエさんになってしまったので、

もう一回来ます、と店員さんにお取置きしてもらって、

急いで家に戻って、またスーパー。

すごく疲れてしまいました。

今日はデザートにかちこちゃんからもらったデコポン。

デコポン、美味しかったです。

 

 

 

 

2022 0316

このところ、暖かく、晴れの日が続いていて、やっと春が来たかな、と嬉しいです。

しかし冬の疲れがまだちょっと取れないままで、やっぱり一回温泉とか行っとくべきだったと思ったりしました。

今日は昼に恵比寿で靴の展示会の後、健男さんと待ち合わせて、銀座。

本当は自分の靴のメンテナンスをしてもらおうとユニオンワークスに持っていくつもりだったのだけど、

水曜日はお休みだったので、がっかりして、ブラブラと歩いて、ドーバーストリートなどを見て、お茶。

ドーバーマーケットでは、上の階のPOSTとダニエラさんをチェック。

POSTでは2、3冊欲しい本が見つかりましたが今日は我慢。

もう少しお金に余裕ができたら、また見に行こうかなと思います。

今日はウエストには行かず、ドーバーストリートの前のチョコレート屋さんのカフェに入って休憩。

冷たいチョコドリンクとエスプレッソを頼みました。

でもやっぱりウエストに行けばよかったと思いました。

その後、ケネス・ブラナーの「ナイルに死す」を日比谷の映画館で。

景色がダイナミックで美しく、衣装も楽しめました。

お話の内容をすっかり忘れてたので、犯人も最初からわからず、楽しめました。

しかし、ポワロが、ケネス・ブラナーなのはやっぱりまだ馴染めず、

もっとチャーミングな俳優さんがいいと思っちゃうのはきっと私だけではないはず。

昔のアガサ・クリスティーの映画は子供の頃に見てすごく印象に残ってます。

「ナイル殺人事件」はニノ・ロータ、「地中海殺人事件」はコール・ポーターが音楽。

すごくインパクトがあり、ダイナミックで良かった。

今回の音楽は誰だったんでしょうか。

キーポイントになるようなメロディは心に残りませんでしたが。

女性黒人歌手がブルースを歌うシーンが数カ所あって、それはすごく素敵だと思いました。

女性シンガー役の女優さんも素敵だったし、その姪っ子の女の子もとっても可愛かった。

 

夜、家に帰って、地震がありました。

うちのマンションはあんまり揺れないんだけど、結構揺れて、怖かった。大きな地震でした。

ニュースで津波の警報も。もぞもぞしてしばらく眠れず、4時くらいにようやくベッドに入りました。

 

 

 

2022 0315

火曜日。

肖像画がオセオセでずっと描いてるけどなかなか進まない。

あいにゃんのマスク入れをゆうにゃんから預かっていて、たらちゃんに渡すことになってたので、

たらちゃんが昼過ぎに家に寄ってくれたんだけど、

忙しいでしょ、ご飯食べてないでしょ、ってパンを買ってきてくれました。

たらちゃん優しいです。

私が一人の時は忙しいのとめんどくさいのとで昼ごはん食べないこととか、よく知ってるね、と思いました。

ちょっとだけおしゃべりしたけど、楽しかったです。

夜も描いたけど、めちゃくちゃ頑張って描いた着物姿の絵に、一箇所間違いを見つけてしまい、

描き直すことに。泣。

他の絵も、家族が多く色のバランスがあんまり素敵じゃなかったので描き直すことに。

肖像画、最近はいいものを描きたいって思うから、以前よりだいぶん時間がかかってしまいます。

とにかく、今の注文終わらせないと他のことできなくなるので頑張ろうと思います。

 

 

 

2022 0313

日曜日。chiclin の撮影。

今日はかちこちゃんもゆうにゃんも揃っての撮影で、ワイワイと楽しく進みました。

でも、二人とも、きっとお洋服を着たり脱いだり、動いたり、にっこりしてずっと立ちっぱなしで、

とっても疲れてしまったと思います。ありがとうご思います。

私も頑張ったのでちょっと疲れました。

 

夏頃お仕事を依頼された yarn という子供服ブランドの立ち上がりのお知らせをいただきました。

ロゴマークの手書き文字、ブランド全般に使うイラストを数枚描いたのですが、

可愛く使用してくださって嬉しく思いました。

 

 

 

2022 0310

木曜日。

ミロ展の後ご飯を作りたくなくてデパ地下で天丼と天ぷらを買って食べたのがよくなかったのか、

なんだか胃がもたれている。

天ぷらはちゃんとお店で揚げてあるのをすぐに食べなくちゃいけないと反省しました。

夕方、美容院。今日はカラーだけ。

今日は小さなボタニカルアートの冊子のようなのを机に並べていてくれて、

帰り際に見せていただきました。

ボタニカルアートって原寸大で描くので、すごく大きな紙のものもあるけど、

見せていただいたのは、ドイツの小さな高山植物を描いたもので、割と古いものでした。

冊子は一枚ずつの紙を細い糸で結んであって、その上にカバーがかけられていて、それが3つ並んでたけど、

もっとシリーズで十何冊とか、あるとか言ってました。

面白かったです。

夜、帰ってから少しだけ仕事。

 

 

 

2022 0309

水曜日。アトリエにまちのシューレの方が見えるので、私も会いたくて、健男さんと出勤。

シューレの戸田さん、久しぶりでお顔を見ただけですごく嬉しくなりました。

色々とお洋服着て見てくれて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

すごく美味しいレモンのクッキーをいただきました。ありがとうと思いました。

戸田さんも、ニーディの個展に来てくださったのです。東京出張でちょうど時期が重なって。

とても嬉しかったのを覚えています。

アトリエの後、健男さんと文化村でやってるミロ展に。

面白かったです。ミロ、好きなんです。ブルーと、赤と、黒、コバルトブルー。まると、曲線と。

好きな色はミロから始まってるなと今日わかりました。

割と面白かったので、できればもう一回くらい、ひとりでじっくり見たいと思いました。

バルセロナのミロ美術館、マジョルカ島のアトリエ、Fondation Maeght にもいつか行きたいと思いました。

 

 

 

 

2022 0308

火曜日。昼過ぎにいづみちゃんとお茶。

先週いきなりラインが来て、「お茶でもどう?」と。

マンションの上と下に住んでるけど、会おうと思えば、毎日会おうと思えば会えるんだけど、そういう感じでもなくて、

今東京にいる人の中でも一番付き合いが長い人のうちの一人だけど、ふたりともB型のマイペースで、会いたい時に会うって感じです。

多分、年賀状に「今度お茶でも」って書いてたし、確定申告も終わったし、ってところで、

「お茶でもどう?」だったのかな、と思いました。嬉しかったです。

で、いづみちゃんちに遊びに行って、最近どうしてた?から始まり、いろいろと、久しぶりにたくさん話した気がします。

それで、ふたりとも地方から東京に大学とともにやって来た組なので、もう30年だよと言い合いました。

途中で息子が学校から帰って来て、ランドセル玄関に置いてすぐ外に遊びに行ってました。

夕方になってまたいづみちゃんの息子が友達の家から帰って来たのでそろそろおいとまします、と自分の部屋へ。

数時間でしたが、たくさんおしゃべりして楽しかったです。

いづみちゃんは部屋に私の絵を飾っていてくれてました。

ずっと昔の赤いポチポチの点のものと、2020年のNidiの時のブルーの切り絵の作品を。

切り絵のは糊と紙の状態とか心配してたんだけど、割と大丈夫みたいでした。

 

家に帰ると、この前の樋口さんの個展に行った時の木版画が届きました。

改めて見て、いいな、と思いました。これは玄関に飾ります。

嬉しいです。

 

 

 

 

2022 0304

金曜日。アトリエ。

今日は久しぶりに弟が東京に来て、アトリエに寄ってくれました。

店に来るのは初めてだか、一度あるか、覚えてないくらい。

弟と最後に会ったのも、いつだったか覚えてない。

今は実家のホテルで働いてるんだけど、結構大変なようでいて、一方でひょうひょうとしていて、

末っ子ぽいと思いました。

今はアメリカ人の女の子とデートしているみたいで、

写真を見せてくれたんだけど、アルディの「私の詩集」のレコードを持っていて、

これ私のレコードかと聞いたら、そうらしく、私は結構たくさんのレコードを実家に置いてきているらしい。

全然覚えてないけど、それを弟が保管しているそうです。

大学の時は割とレコードを買った気がしたけど、今持ってないのは、実家に置いて来たせいか、と。

記憶がほとんど飛んでいました。

 

 

 

2022 0303

今日は雛祭り。

スーパーに行ったら蛤が売られていました。

月曜に、ようやく一年の中で私が一番嫌いと思ってる確定申告が終わりました。

e-taxで提出するつもりでいて、去年も一人でできたから余裕、って思っていたのに、

なんと、アクセスしてみたら、私のパソコンではできないことになっている。

仕方がなく、健男さんのパソコンで繋いでもらって、そこからe-taxで終了させました。

しかし、全部自分の力で出来なかったのが本当に歯がゆいっていうか、なんていうか。

全部手で書いて郵便で送るか税部署に持って行った方がいいんじゃないかと思ったけど、これくらいやれないでどうすると

健男さんに言われて、何くそと思いました。

確定申告が終わって、1日は何もかも忘れて遊びたかったので、火曜日はzakkaへ行きました。

2月は行けなかったし、もしかしたら1月も行けなかったので久しぶりで嬉しかった。

吉村さんは黒いプルオーバーセーターかな、の下に白い丸襟のブラウスを着てらして、メンズぽいレースアップシューズで可愛くてかっこよかった。

いつ見てもおしゃれだなあと思います。

その日は、夕方尾山台のアトリエまで行って、健男さんと有楽町の映画館でビートルズのルーフトップコンサートを観ました。

映画も上映がもうすぐ終わりで、いい劇場だったから、お客さんがすごく入ってました。

やっぱり映画館で観れてよかった。

ビートルズの演奏も、もちろん良かったんだけど、

(テレビだとジョンが歌うのがかっこいいと思ってたけど、意外とポールが歌う曲多くて。ポール良かった。

あと、リンゴが、ドラムに赤い格子のキッチンクロスをかけて叩いてたのとか、面白かったです)

近所の人に苦情とか言われて警官も参ってたみたいだけど、誰もやってなかったようなことをやるのがロックなんだろうなと。

アップルはサビルロウにあったのですね。好きな街です。そこで働くテイラーの人たちも外に出て見てたし、屋根から見たりしてました。

そういう人ばかり選んだのかもしれないけど、おじさんやおばさんたちもビートルズのことは好意的に思っている人が多いのが面白かった。

街行く女の子たちがみんなお洒落で、あの頃のロンドン、おしゃれ最盛期だったんではないかなと思いました。

あの女の子たちを観ていると、自分もちゃんとお化粧もして、可愛い格好して出かけたくなる、と思いました。

 

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12