肖像画オーダーについて

私個人への肖像画の受付はこれから少しお休みします。

再開は来年の予定。

年明けに福岡で個展の予定があります。

その時、お店から肖像画の募集をしてくださる予定です。

詳しくは後日お知らせいたします。

サハンジさんとon me pense さんでの肖像画受付は通常通り、行います。

(お渡しは来年の春のchiclin展の予定です)

どうぞ宜しくお願いします。 new

 

天然生活の2021年ダイアリーのイラストを担当しました。

発売中です!

各ページに掲載されているコラムのカットイラスト1年分、

12ヶ月の扉絵、カヴァーのシマシマ模様などを描いております。

どうぞ宜しくお願いします。  new

https://shop.tennenseikatsu.jp/items/32822574

 

木テーブル2021カレンダー発売中です。

→ mitsou webshop

→ 木テーブルさんのホームページ

からご購入できます

ご注文、お待ちしております

 


 

 


diary

 

2020 09 28

月曜日。お休みの日。

急激に目が悪くなりました。

昼頃、佐々木さんの絵が届きました。

「いい匂いがする」というタイトルのコラージュで、お手紙にフィレンツェの石鹸の紙を使用していると書いてありました。

個展の作品の中では目立って余白が多い作品で、青が好きな綺麗な色だったことと、

タイトルにドキッとしちゃったことが選んだ理由でした。

自分の部屋の壁に飾りました。

とてもいい気分になりました。また、部屋をちゃんと片付けて頑張って仕事しようという気持ちになりました。

 

 

 

 

2020 09 27

久しぶりの更新です。

chiclinの秋冬物が始まりました。

やっぱり春夏の時のようにコロナの影響が強くて、お客様がゼロの日もあったりして、

どうしよう、これじゃchiclin潰れちまうかとも思いましたが、

足を運んでくださるすごく前からのお客様や友人がいて、ありがたい限りです。

今年はコートではツイードもの、あと、ゴムのパンツやエルボーパッチの付いたニットなどが特に人気です。

一方で私の方は頭の中がもうぐちゃぐちゃで、自分の仕事、どこから手をつけて良いのかわからない状態。

こういう時はメモの箇条書きにして優先順位をつけて壁に貼っておくのがいい、

と学生のときに親戚のおじさんに教えてもらったので、そうすることにします。

今月中にやらなくちゃいけない仕事が幾つか。

来月中に絶対やらなくちゃいけない仕事がたくさん。

個展の準備も来年の2月までにやらなくちゃいけない。

来年の福岡の個展は楽しみです。東京以外でイラストの展示をするのは久しぶりというより初めてに近いです。

楽しんでもらえるものと、自分が楽しく描くのと両方やれたらいいと思ってます。

 

 

 

2020 09 22

今日は昼間に更新です。

今日は完全な休みの日ではないので、普通に起きて朝ごはんを食べました。

なんとなく、一人でこういう時間を週に2日くらい持てないと調子が狂うようです。

ヘッドホンで昔よく聞いてたような音楽聴きながら、洗濯して、メールの確認などなど。

午後は仕事です。

昨日はchiclinの仕事をした後は、だらだらで、ピザをとってしまいました。

尾山台のお肉屋さんで買った牛肉、ほうれん草と一緒にお醤油味で炒めたらすごく美味しかったので、

それを作ろうと思ってたのに。

尾山台のお肉屋さん、美味しいのです。働いてるおじさんたちも好きです。

今日はちゃんとご飯作ります。

 

 

 

2020 09 21

今日は月曜日です。自分がこんにゃくか何かになったように疲れています。

しばらく表紙の絵を変えてなかったので、変えてみました。

これは前々回のnidi gallery の個展で作った、小さい本で、女性の生活を描いたのを少し作ったんですが、

その中の一冊で、パリのサンドリーヌさんというシューズデザイナーの本です。

(架空の人物です)

これは、先に土台となるぱたぱたの本を装丁家の方に作ってもらい、じかに下がきなしで良い線が出ていて、自分でも気に入ってます。

人の顔も可愛く描けたので好きです。

 

4連休ということで、アトリエショップは、週末は連休にありがちな、少なめモードでした。

展示前にゆっくりご覧になりたい方は、来て、見てくださいました。

嬉しかったです。

それと、ご近所のお客様が数人。みなさんとても可愛いお客様です。

ウインドーを覗いて、入ってみたかったの、とちょっと緊張気味に入ってきてご覧になりますが、

昨日も連続で来てくださった方や、時々来てくれる小さいおばあちゃん、(85歳以上と言ってた)などいらっしゃって、

赤いカーディガンを買ってくださいました。

この前お買い物した時、紙袋からマスクが落ちてきて、とても嬉しかったから、次の日にお洋服に合わせてしていったと言ってました。

来週から展示会ですが、特に今年は可愛いお洋服が揃ってるので、見ていただけるといいなと思います。

お待ちしてます。

 

肖像画ですが、ちょっと注文がたまりすぎちゃったのと、いろいろとお仕事、展示の準備などが重なり、しばらくお休みにします。

上に書いたように、福岡で予定してる展示の時にお店から応募してくださいます。

また、sahanji plus とon me pense のchiclin展ではいつも通り受付してくださいますので、是非宜しくお願いします。

詳しいことは後日、お知らせいたします。

ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願いします。

 

19日に天然生活手帖が発売になって、予約していた方たちがみなさん届いたと知らせてくださいました。

喜んでいただけたようだったのでよかったです。

何度も書いたような気がするけど、もっと素敵に描けないとダメだなと思います。

なんていうか、下手でもいいと思うんだけど、ああいう仕事の時には、紙面の中にピタッとくるように、

そういう風な感じを身につけなくちゃなと。

言ってることがぼんやりしてますが。

 

 

 

2020 0917

年に一度は必ずなる、腱鞘炎中です。

手が痛すぎて、何をするにも全てが億劫で、今日は久しぶりに時間が取れて家仕事の日だったのですが、

結局ポストカードやカレンダーのご注文いただいた分を発送することしかできませんでした。

私はiPadのヘヴィーユーザーで、写真もiPadで撮ったり、通勤中の車の中でもメールの返事とか、画像の加工処理とか、

インスタの更新とか、色々やっちゃいます。

それでiPadを支える左手の親指の付け根がきっと重さに耐えられなくなったのでしょう。

刺繍やりすぎて、同じところが腱鞘炎になります。それと同じ。

右手が利き手で文字や絵を描くので、右手じゃなくて良いのですが、

お料理するのやら、食器洗うのやら、きつい。泣。

chiclinには冬のお洋服がたくさん並んでます。

展示会は月末からですが、今ならゆっくりとご覧いただけるし、実店舗アトリエショップならオーダーも可能です。

ゆっくりご覧になりたい常連さんや、展示会の時に混んだりするの、心配、という方などはちょこちょこいらっしゃってます。

明日から出勤しますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

2020 0913

あれよあれよと9月の半ば。

蒸し蒸しの1日でした。

最近は気候のせいか、とても疲れやすくなりました。

先週の日曜日、chiclinの秋冬のお洋服の撮影が終わって、ちょっとだけひと息です。

これから展示会までの間はいつもお客様は少ないのですが、早めに見に来てくださる方などいるといいなと思います。

 

昨日は佐々木美穂さんの展示を見に、少しだけお店を抜けて代々木まで。

楽しみにしてました。

佐々木さんの女性の絵は以前からちょこちょこと見ていましたが、まとめて見るのは初めてでした。

見ていて緊張しましたが、とてもいい時間でした。

一枚、タイトルも含めて、コラージュで気に入ったものがあり、選びました。

絵を見に行くのも久しぶりでした。行けてよかったです。

 

 

 

2020 0827

木曜。

変なお天気。

洗濯して、事務仕事をちょこちょこと。

仕事のあと、テレビで音楽関連のドキュメンタリーを観ました。

ミック・ロックというカメラマンのドキュメンタリー。

70年代の一番キラキラ時代のミュージシャンを撮った人。

ボウイもルー・リードも、素晴らしかった。

デボラ・ハリーも最高でした。

よくできたドキュメンタリー映画で、出演する人たち、みんなキラキラでした。

 

 

 

 

2020 0826

水曜。

今日もかなりギラギラ。眩しい。

午前中、額屋へ行って肖像画の額装をお願いしてきて、

お家に帰って昼ごはん、

(最近国立のいろんなスーパーから消えてしまったレトルトで私は一番美味しいと思っている「鳥肌の立つカレー」を健男さんが見つけてきてくれたもの)

午後はchiclinのDMの絵を描いていたら1日があっという間に終わり、夕食の時間でした。

今度のDMの絵はロングヘアの女子が焦げ茶のツイードの生地のコートを着ている絵にしました。

 

 

 

 

 

2020 0825

火曜。

今日もギラギラしています。

先日、久しぶりに豚の角煮を作りました。高山なおみさんレシピで、黒糖を使用したものです。

健男さんが好きだと言うので、今夜また作ろうと思ってます。

健男さんは豚と卵が好きな男です。

 

 

 

 

 

2020 0824

月曜。

今日は朝から病院で、そのあと立川へ行き、世界堂と伊勢丹。

世界堂では画材を、そのあとデパートで新しいアイシャドウと眉ペンシルを買いました。

アイシャドウは、いつも使ってる欲しい種類がなかったので、今回は茶系のグラデーションを選んでみました。

化粧品売り場は全てビニールがかけられていて、ショーケースの向こう側に入れないよう、ロープがかけてあり、

店員さんも割と気を使って対応しておられるせいか、買い物自体が楽しく感じられず、

仕方がないことだけど、ちょっと残念でした。

お買い物はやっぱり実際のものをじかに見て、お店の人と話したりしながら選ぶのが楽しいです。

chiclinもネットでお買い物できるようにして利用してくださる方が多くなり、嬉しいですが、

やっぱり新作などが出たら実際にお店に来て見ていただきたいなあと思いました。

私、早速新作のコート、一着キープしました。

ツイードぽい素材のとても軽い焦げ茶の襟なしコートで、可愛いです。

ちょっとヌーヴェルバーグの映画みたいな雰囲気で素敵なんです。

 

 

 

 

2020 0823

今日は朝から少し涼しく、午前中に強い雨が降りました。

その後もそんなに気温が上がることなく、今、世田谷の方は雨は上がっています。

もう直ぐ8月も終わってしまいます。

夏があっという間だったね、とか言いますが、暑さはこれからもしばらくは続くのかな。

今日は気分を変えたくて、chiclinのターコイズのニットを着ました。

今年のニットは肌触りがとてもいいので、キャミソールやタンクトップをを着ないでTシャツのようにラフに着れるのが良いです。

シンプルな丸首のニットやブラウスなどしか着ないので、何かしらアクセサリーはするんだけど、

今日はターコイズに合いそうだな、と、数年前にエルメスで買ったホーンの大きなネックレスをつけました。

私にとってはやや高価なものだったので悩みました。

でも、定番ではなくてシーズンもので、何しろデザインと大きさが気に入ったので、思い切って買いました。

色は茶色とベージュで、革の紐がついていて長さを調節することができます。

立川の伊勢丹にエルメスがあった時に買ったのですが、つい最近、なくなってしまいました。

世界堂に行ったり化粧品の補充に行くついでに、勉強と思って寄るのが好きでした。

確かこの店では一回しか買ってないのに毎回新作のご案内が来て、閉店のお知らせが来ました。いいお店だったなと残念です。

 

 

 

 

2020 0821

暑くてどうにかなりそうな日です。

今日は尾山台のアトリエですが、猛烈に暑くて、通りを歩く人も辛そう。

 

上にも書いてますが、

天然生活の2021年ダイアリーのイラストを担当しました。

天然生活のwebshop、amazon にて予約販売中。

書店などでも後日発売予定だそうです。

各ページに掲載されているコラムのカットイラスト1年分、

12ヶ月の扉絵、カヴァーのシマシマ模様などを描きました。

https://shop.tennenseikatsu.jp/items/32822574

どうぞ宜しくお願いします。

昨日は夕方お買い物帰りにかじゅんちゃんが家に寄って、chiclinオリジナルのポシェットを納品してくれました。

ちょっとだけお茶しておしゃべり。

話が天然生活のダイアリーのことになり、二人がお互いを知ったのは、同じ号で取材されたことがきっかけだったね、という話に。

20代の終わりでした。結婚後、国立に引越ししてきて、天然生活も創刊されたばかりでした。

なんだか懐かしいね、と話していました。

 

 

 

 

2020 0820

お盆休み明け。

健男さんは今日からお店。

私は明日から。

今回のお休みは、大学生の夏休みみたいにすごくぐうたらさせてもらいました。

コロナが始まってなんだか猛烈に忙しくなって、気を使うことや心配が多くなって、

本当にな〜んにも考えたくもなく、仕事もしたくなく、お出かけもせず、

数日ゴロゴロして過ごしました。

ご飯も面倒くさいほどでした。

ただ、絵を描くのはそれでも好きみたいで、ちょこちょことは描いていました。

何かみるとやっぱりウズウズして描きたくなる。

明日からはアトリエ。今日は肖像画。

最近今年の冬物がだんだん出来てきて、納品が始まっています。

chiclinはやっぱりコートが可愛いな〜。去年の冬はコートを買いませんでした。

でも、今年は欲しいものがあります。

パンツもとてもはきやすそうなのがあって、楽しみ。

昨日の夜、そういうのを考えながらラフを描いたりしてました。

 

 

 

2020 0813

木曜日。

アトリエショップは20日までお休み、

今日は気圧が低く、雨が降りそう。

体調も良くないので、今日は自宅にて休憩。

昨日はアトリエショップの大掃除。

健男さんはエアコン、私は床拭き担当で、頑張って綺麗にしてきました。

床はもともとコンクリートでした。業者さんに、透明の防水塗装をしてツルツルの感じになるようにしてくださいと頼んでいたのですが、

意味が伝わってなかったのか、出来なかったのか、出来上がった時は普通のざらっとしたコンクリートでした。

去年、集中豪雨で床下浸水になったので、そのあと床を薄いグレーのペンキ塗りにしてもらいました。

最初は綺麗だったけど、土足だからやっぱり汚れが目立ちます。

昨日はその汚れ落としでした。

年末の大掃除の時も、床を綺麗にしたけど、こういう床やビニタイの床はすぐに汚れちゃうものです。

ゲキ落ちくんスポンジとキッチン用のクリームクレンザーでゴシゴシしました。

そのあとは水拭き。

頑張ってゴシゴシしたので、今日は腕の付け根がすごく痛いけど、とっても綺麗になってすっきりしました。

 

 

 

 

2020 0811

昨日から一応、夏休みです。今日は すごく 暑いです。

アトリエショップへ明日大掃除で出かけますが、私が次に出勤するのは21日(金)なので、それまではお家のことや、自分の仕事ができて、嬉しい。

8日(土)の日記に冴えんな、と書いていたのですが、実はその日、パソコンのメールが壊れてしまいました。

ことごとくなんでも壊れてしまう、びっくり週間でした。

パソコンのメールは設定の何かがおかしかっただけで、すぐに治りました。

なんかむしゃむしゃするので、お肉屋さんへ行くついでに、商店街にある、時計屋兼宝飾店兼眼鏡屋に寄って、

ずっと使ってたアレッシーの目覚まし時計を持って行ってみました。

電池が切れてしまって、その後新しい電池を入れても動かなくなってたのです。

奥からおじさんが出てきて、正しい電池はこれだよ、と入れてくれました。

私が買った電池は間違っていたそうです。ひとまわり小さかったみたい。

もう一個、同じ時計を持っていて、そっちも止まったままだったので、電池をもう一つ買いました。

家に壊れたものがそのまま置いてあるのは、運が回らないのでよくない、と昔何かで読んだことがあり、

ずっと気になっていたのです。

ついでだから、例の、壊れちゃったオメガの腕時計もモノの試しに見てもらったら、ちょっと待ってて、と奥へ持って行き、

しばらく待ってたら、直してくれちゃって、修理代は?って聞いたらこういうのは毎日見てるから、いいよ、って。

時間も合わせといたよ、と。

すごくいい気分になってしまいました。おじさん、ありがとう。

 

昨日は、やっと新しい洗濯機が届きました。

取り付け担当のおじさんが言うところによると、今までの洗濯機、振動を抑えるために脚の下にゴムの土台をつけてたんですが、

その位置が一つ外れてしまっていて、それが原因で動かなくなっていたのだとか。

だから、買い換える必要は実はなかったのだけど、もう10年以上は使ってるし、今の洗濯機の方が進んでるから、いいんじゃない?

ってことでした。

ちょっとだけ、「チェッ」と思いましたが、まあ、しょうがないか。

新しい洗濯機は今までよりちょっと小ぶり。乾燥機能がない分、お洗濯に集中して頑張ってくれて、音も少なく、

大きなシーツを入れて洗っても大丈夫だし、ホコリのケースがとても洗いやすくて、使っていてご機嫌です。

デザインはあんまりかっこいいものではありませんが、買い換えてよかったと思います。昨日は3回も洗濯機を回してしまいました。

今日は美容院。久しぶりに昼の時間帯で、行きも、帰りも、ものすごく 暑かった。

日差しが強く、自転車をこぐのも大変でした。

今日は、後ろで一つに結わえるギリギリくらいの長さに切ってもらいました。

最近、美容師さんは仕上げに後ろをくるんとカールするのが好きらしく、今日もアイロンでくるんとしてくれました。

久しぶりにボブくらいの長さになりました。

私はドラッグストアで売ってるシャンプーの匂いがどうも性に合わなくて、自然派のものを使用してきたんですが、

やっぱりシャンプーの後で手ぐしが通らずキシキシして仕上がりもよくないから、ずっと悩んでいるのですが、

今日は美容師さんに良さそうなシャンプーを教えてもらって、家に帰ってアマゾンで買ってみました。

そんなに馬鹿高いものではなく、安心しました。

ジョンマスターズのシャンプーと混ぜて使うといいのだそうです。

こちらもちょっと楽しみです。

 

 

 

 

2020 0808

今朝、車の中で腕時計の時間を合わせていたら、なんと動かないことに気がついてしまいました。

洗濯機に続いて腕時計まで壊れてしまいました。

去年の秋にあんなにお金かけて修理したのにもうこんなになっちゃうなんて。

一応、もう一度修理のところに出すことにしたけど、なんかなあ。

冴えないなあ。

最近冴えないことが多すぎる。

 

 

 

 

2020 0807

早い人は夏休みに入られているかもしれません。

今日はアトリエショップの日です。

猛烈に暑いです。

「熱中症アラート」というのが出ているので気をつけなさい、と、昨日母親からメールがきました。

こういう時期だし、暑いのでお客様は期待できませんが、一人くらいは立ち寄ってくれればいいなと思います。

 

 

 

 

2020 0806

あれやこれやで8月です。

8月だのに、自分の部屋のカレンダーは7月のままでした。

今日は広島の日。小学校の時は今日は夏休みの登校日でした。

朝に全校朝会があって、みんなで黙祷を捧げ、1日、先生が戦争はいけないよ、

というお話をしてくれる日でした。

 

実は先週、洗濯機が壊れてしまいました。がああああん!

うちは全自動で、ドラム式じゃない様式のを、多分結婚した時に買って、それをずっと使用してましたが、

シーツとか、長いパンツとか長袖のものを入れて洗うと、ピピピピッと警音が鳴り、動かなくなっていました。

でも、もう一回、二回とチャレンジするとなんとか元に戻るので、我慢して使用してましたが、

ついに、脱水ができなくなってしまいました。

本当はかっこいい洗濯機欲しいなとも思いましたが、見てるとキリがないので、

それに、今は、いらない機能が満載で、価格が5万台からいきなり10万台に飛んでしまうので、

もういいや、と5万円台のもので踏ん切りつけて帰りました。

でも、まだちょっと名残惜しい。いつかいい家電欲しい。

 

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2020  1  2  3  4  5  6  7

2019  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12