木テーブルカレンダー 2022

 

 

2022年の木テーブルさんの卓上木製カレンダーのイラストを手がけました。

webshop にもアップしました。ご注文お待ちしています。

chiclin atelie shop でも販売中です。

 

 

ta-na

肖像画とイラスト展示のイベント

 

ta-na (大分市)

chiclin のお洋服をお取り扱いしていただいている大分のta-naさんで肖像画の募集中です。

期間中には私の方でピックアップしたイラストも6点ほど展示してくださっています。

期間  2021.8/14〜31

(詳細はta-na-さんにお問い合わせください)

出来上がり次第のお受け渡しとなります。

(その後は、静岡のsahanji plusさんと、愛知のon me pense さんで、秋のchiclin展に合わせて募集受付をしてくださいます。

ご希望の方はどうぞお写真などをご準備くださいね)

 

(こちらはta-naさんご家族。仲良しオシャレ一家です)

 

 

kunel salon

マガジンハウス、クウネルのweb、クウネルサロン。

ocaille の恩田さんのバトンを受けて、リレー連載に掲載していただきました。

「住まいと暮らし vol.004」

自撮りの写真でインテリアや暮らしのお気に入りを紹介するページです。

こちら から。

 

 


 

 

diary

 

2021 0830

今日もお暑うございました。

仕事しなくちゃと思っていたけど、ぐずぐずして結局描けずに休みにしちゃいました。

明日頑張ろうと思います。

今回の肖像画の申し込み企画、始まってから毎日のようにta-naさんからお申し込みの連絡がきて、本当にびっくりしてます。

ありがたい。

ta-na-の隈さんも、お客様とのやりとりがすごく大変だと思うのですが、丁寧にしてくださっているご様子で、

私としても安心してお任せしています。

今日は展示の絵が一枚、売れたということで、すごく嬉しかったです。

以前に肖像画をオーダーくださったお客様だったとのこと。

chiclinの前の冬の展示会のDMに使った絵でした。これもお気に入りの絵でした。

今回は「アンジー」という名前にして出しました。

女性の絵には名前をつけるのが好きです。ありがとうございました。

 

 

 

2021 0829

今日はアトリエショップのお休みの日でした。

お家でお仕事の日です。

仕事のご依頼があったので電話で打ち合わせをして、そのあとはsahanjiplusさんの肖像画の続きを。

あと一息。今週中に終わらせるのが目標。

ta-naさんの肖像画は31日までが会期です。

予想以上のご注文をいただいていて、びっくりしましたが、展示の絵は一枚も売れてなかったそうで。

昨日、いもや吉の木田さんが来てくださって、一枚だけ出してたコラージュを買ってくださいました。

気に入ってる作品だったし、とても嬉しかったです。

そろそろ次回の展示のことも、考えたいなと思ってます。

展示は疲れるけど、やる気が出るので。どこかでやりたい。(肖像画の募集抜きのやつ)

 

 

 

2021 0828

木テーブルさんからカレンダーが届きました。早い!と思いました。

私のイラストでこんなに長くやってくださるところも少ないと思います。

お仕事をいただけること、とてもありがたいな、と思います。

それから、毎回欠かさず買ってくれるお客様がいることも。

お店に並べていたら早速買ってくださった方がいて、すごく嬉しかったです。

chiclinでも、私の絵のことでも、そうですが、

作品を好きで見てくださって、少しずつでも良いから何かしらお取り扱いしてくださったり、

ちゃんとご連絡取り合うことができて、長いお付き合いが持てる方というのは大切だなと思います。

webshopにも載せました。すぐにご注文がきてびっくりしました。

毎年買ってくださる方が多かったようです。嬉しかったです。

 

夜にクウネルサロンのリレー連載の記事がアップされました。

こういう取材も久しぶりでした。しばらく取材はお受けしてなかったのです。

自分で撮った写真で良いということでお受けしました。

どうやったら自分を出せるかなとすごく迷いました。

ライターさんも色々考えてくださったと思います。ありがたいと思いました。

恥ずかしいけど、本当の自分より、かなり、おりこうさんでお行儀良いふうに書いてあります。

書いてくださったこと、心に置いて日々過ごそうと思いました。

いつか、本、映画、音楽、アートとか、旅行とか、そういう題材で取材のご依頼がきたら嬉しいなと思います。

また、そういう題材で、イラストを描く仕事がしたいなと思います。

 

 

 

2021 0827

金曜日。今日も暑い。晴れ。

アトリエの日です。お店に行くとちょっと洋服が増えていて、秋らしい感じになっていました。

今日は近くの花屋でカラーの花を3本買いました。

ちょっとオキーフふうでいいな、と思って。綺麗な紫とピンクとの間くらいの色。

石鹸シャンプーは今のところ続けられてます。

やっぱり頭が気持ち良いです。

次の日はやっぱりクセが強く出てきます。

 

 

 

2021 0826

木曜日、暑い。

夕方、駅前にトレペを買いに行ったり銀行行ったりとか、夕食の買い物とかで出かけたらあまりにも暑くてしんどくて、

スターバックスのなんとかフラペチーノが無性に飲みたく(食べたく)なって、

まんまと飲んでしまいました。

昨日から目がシボシボしています。

最近コンピュータ画面の見過ぎなのだと思います。

chiclinの撮影の後はいろんな写真を選んだり、インスタに使えるサイズにしたりと、結構作業をしなくてはいけません。

実は膨大な量の写真を撮るので、写真選ぶのにスクロールするだけで目が疲れてしまいます。

今から夕ご飯の支度です。

炒め物が(それも中途半端に材料が揃わなかった、満足のいかない炒め物)続いたので、

今日はごぼうと牛肉の煮物を作って週末に備えようと思います。

後は切っただけのお野菜数種類。

健男さんは、おしゃれ料理より、withライス系。

米が美味しく食べられるおかずが好きです。中華とか、お醤油味の煮物とか。

おかずが少なかったら納豆とか、海苔とか食べてます。だから、結構楽です。

 

 

 

2021 0825

水曜日。

コーヒーの量はゆうにゃんおアドバイスに従い、やや少なめにしました。

昨日と今日は仕事の日。 今日は一日家で過ごしてしまいました。

chiclinの秋服の展示会DMのイラストとsahanjiplusさんのご注文分の肖像画の続きを描きました。

DMイラストは割と好きなのができました。

sahanjiさんの肖像画は、途中途中で仕事が入り、なかなか進められていなかったので、

ようやく再開できてホッとしてます。

描き初めはぜんぜん形も取れなくて、線もかたまっていて、ダメですが、

描き始めるとだんだん楽しくなってきて、止まらなくなってしまいます。

絵を描くことは好きなんだと思います。

明日も肖像画です。

少しスピードあげないと間に合わないかも。頑張ります。

 

 

 

2021 0823

月曜日。くもり。

今日はおやすみです。

先週は忙しく、すごく疲れてしまい、今日が来るのを心待ちにしていました。

土曜日は、chiclinの秋冬物の撮影で、アトリエショップにゆうにゃんとかちこちゃんに来てもらいました。

最近は外出することもできず、お店にもお客様が少ないから人と喋ることがほとんどありませんでした。

でも、二人と会えていっぱい喋ってとっても楽しかったです。

ゆうにゃん情報によると、鉄分不足はカフェインの取りすぎによることが大きいそうです。

私は血液検査のたびに鉄分不足で、それで子宮筋腫が見つかったんだけど、治療を続けても鉄分の値は低いばかりで、どうしてかな、と思ってました。

別に貧血になることはないけど、疲れやすいことは疲れやすい。

コーヒーが大好きだから、たくさん飲んでしまいます。

でも、これからは徐々に少なくしなくては、と。朝だけ、とか。残念ですが。

撮影は、とっても楽しく、可愛い写真もたくさん撮れました。

彼女たちの写真を楽しみにしてインスタを見てくださってるお客様がいっぱいいますので、

これから見ていただけるのが嬉しいです。

昨日、「今週公開の映画トレイラー」のYouTubeを見てたら、一つ、面白そうなものを発見しました。

「ブリジット・ジョーンズの日記」のスタッフで、主演が「ブックスマート」の主演の女の子。

舞台は英国、時代はちょっと前かな?80年代か、90年代か。

(多分)いけてない普通の女の子が、何が起こったか、音楽ライターになっちゃって大活躍、みたいな話のようでした。

すっごく楽しみだー。

 

 

 

2021 0822

最近、(今まで何回も挑戦していて、挫折を繰り返してる)石鹸でシャンプーする、というのをはじめています。

髪がギシギシするのとか承知なんだけど、洗った後のさっぱり気持ち良さがやっぱり良いのです。

私の場合、指通りが悪いからリンスは必要です。根元から髪の毛はウネウネしてて、全体にも癖があります。

頭も体も顔も一個の石鹸ですんじゃう、というのが憧れなんです。

おばあちゃんになった時、そうなるといいな、と。

私は実は飽き性なところがあって、すぐに挫折しちゃうけど、この石鹸がなくなるまではとりあえず続けようと思います。

 

 

 

2021 0821

先日ハマったドラマ「ミスター・メルセデス」の原作本を読み始めました。

ドラマも面白かったけど、原作も面白い。スティーブン・キングだから、グイグイ引き込まれていきます。

続編の「ファインダーズ・キーパーズ」も待機中です。

当分楽しめそうです。

 

 

 

2021 0815

日曜日。今日も雨。

昨日、九州地方、特にウチの実家のあたりがすごい雨だったらしくて、ニュースなんかでやってたのですが、

連絡してしてみたら今のところ大丈夫そうで安心しました。

 

 

 

2021 0814

土曜日、雨。

アトリエショップは静かすぎてどうにかなりそうな感じでした。

最近はすっかりつまらない。8月はつまらない。

冬物は割と納品されてきていて、ダンボールやラックにかかってスタンバイ中です。

パッチのニットもカシミアウールのニットも、

新作のジャケットも、そのほかワンピースやスカートやブラウスも、

サンプルとして上がってきてるの見るとどれも可愛い。

パンツもまた履きやすくて合わせやすくて、形が良い、素材も良い。

早く皆さんに見ていただきたいです。

夏はどちらかというとお家生活してたけど、もうそろそろ、私の中では我慢できなくなってきていて、

早くオシャレしたくて、外出もしたくて、遊びに行きたくて、たまりません。

 

さて、今日から大分のta-naさんでの肖像画と絵の展示イベントが始まりました。

初日からいろんな方面より早速お申し込みをいただいているようで、ありがたい限りです。

ta-naさんもしっかり対応してくださって、とても助かります。

できるだけ早くお届けできるよう、頑張ろうと思います。

 

 

 

2021 0812

今日は木曜日。

昨日よりも少し涼しくなりました。

ここのところやっていた仕事のイラストが終了。

少し心に余裕ができる。

しかし、まだまだ仕事は続きます。

 

最近ハマっているドラマは、「ミスター・メルセデス 」というもので、

スティーブン・キング原作のミステリです。

最初ちっとも興味がなかったのだけど、見出すと面白く、スティーブン・キングってすごいな、と思ってしまいます。

プラス、このドラマ、音楽の選曲が素敵なのです。

主人公のおっさんの探偵が、毎朝起きてレコードに針を落とすところから、だいたい物語が始まるんだけど、

毎日かける音楽、おっさんふうで良いんです。

途中から出てくる探偵の助手になる女の子がまた良くて。

結構変わっている子なんですが、性格が良くて、いじらしいところがあり、

お育ちが良いので、ストレートのロングヘアでお嬢ルックだし、車もminiとかだし。

でも、全体は、話はサイコパスもので、怖いシーンや目を覆ってしまうようなシーンもいっぱいあるので、

そういうのが苦手な人にはお勧めできません。

私は、今度原作も読んでみたいなと思います。

 

 

 

2021 0811

昨日はものすごく、暑かったです。

先週末はアトリエショップはお休みをいただきました。

自分自身のイラスト仕事はありましたが、お店が休みだったので、気分的にいくらか楽でした。

本当はぜんぶ休み、っていうのを作った方が良いとは思います。

来年はそういうお休みを作りたいです。

もっとゆっくり本を読んだり、そういう時間を持つことができたらいいな、と。

 

先日、夢を見て、泣きながら起きたことが数回ありました。

発散したいのか、何なのかわからないのですが、泣きながら起きることはたまにあります。

その夢の内容というのが、その時見ていた、ドラマの「ホープバレー物語」の主人公のベス先生に、

「あなたはアーティストになるにはメンタルが弱すぎて、イラストレーターにしては要領が悪い」

とズバリ言われてしまうというやつでした。

自分でも薄々感じていることなので、ガビ〜ンとなって、泣いて、起きちゃったのだと思います。

それにしてもすごい夢でした。

 

 

 

2021 0801

8月になりました。

8月らしいお天気。こっち(アトリエ)に来る途中もセミが鳴いたりしてました。

私が小学生の時は、町内ごとに小学生が集まって、早朝ラジオ体操に行っていました。

朝、6時くらいから起きて行ってました。カードのようなのを首からぶら下げて、出席するとハンコを押してもらいました。

小学生の時の夏休みって動き回るからすごく身体が疲れて、毎日ぐっすり眠って、健康的だった気がします。

市営プールにしょっ中行ってたので、皮が剥けるくらい日焼けして、真っ黒になってました。

家の前に大きい庭がある家があり、背の高い木がたくさん植えてあったので、

蝉取りさせてください、とそのお家のおじいちゃんに言って、お庭にお邪魔して蝉取りしたりしてました。

今考えると、蝉とって何が楽しいのだろうと思いますが、楽しかったんでしょうね。

小学生までは男の子も女の子もなくて、同じ遊びをしてたから面白かったです。

高校生になると、それなりの進学校だったので、夏休みにも課外授業があり、毎日学校で勉強していました。

一年生の時、校舎の外装工事が入って、外壁を塗装するので窓をビニールシートで覆われちゃって、

クーラーもないから、先生も暑くて苦しそうで、すっごく不機嫌でした。

そういうことをだらだらと思い出す夏です。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2021   1  2  3  4  5  6  7  

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12