個展のお知らせ new!

2021年 2月12日〜 28日

PATINA (パティーナ)  福岡市 にて個展を行います。

どうぞ宜しくお願いします。

http://patina-fk.com/note/

 

 

 

天然生活の2021年ダイアリー

天然生活の2021年ダイアリーのイラストを担当しました。

発売中です!

各ページに掲載されているコラムのカットイラスト1年分、

12ヶ月の扉絵、カヴァーのシマシマ模様などを描いております。

どうぞ宜しくお願いします。

https://shop.tennenseikatsu.jp/items/32822574

 

 

 

 

 

postcard

ポストカードをwebshop にて販売中です。

ご注文お待ちしています。

 

 

 


 

 


diary

 

2020 01 21

今日は木曜日。

一昨日、かじゅんちゃんが家にきてくれて、次に納品してくれる小物などの打ち合わせ。

かじゅんちゃんが私の好み、というか、chiclinのお店に合いそうなテイストをよく理解してくれていることに驚きました。

例えば、革の色と縫う糸の色は同色がいい、とか、付属の革も同色がいい、とか、

金具はゴールドでジッパーの周りの布は濃い方の同色がいい、とか、

そういう細部まで見てくれていることがすごいなと思いました。

今度は、新作も含めて納品してくれることになっているのでとても楽しみです。

 

今日はまた制作。

描いていて楽しいです。

でも明日からまたアトリエなので夜更かししすぎないように気をつけようと思います。

 

 

 

2020 01 17

日曜日。

昨日はとっても暖かくなったけど、今日は寒くなりました。

最近お風呂でヘッドフォーンで音楽を聴くようになってしまいました。

本当はあんまりよくないと思うのですが、Netflixの「エージェント物語」のマティアスがバスタブに浸かりながらヘッドフォーンで音楽を聴いていて、

すっごく気持ち良さそうな感じがしたのでやってみたら、やっぱりすっごくよくて、

それからは水に濡れないように気をつけながら音楽を聴いています。

お湯の中で泥臭いロックとか大音量で聴くと最高です。

気持ち良い音楽とか聴くと寝ちゃうので聴いてはいけません。

 

 

 

2020 01 13

昨日、今日と家でお仕事DAYS。

昨日はこもって絵を描いて、今日はその絵を額やさんへ持って行きました。

肖像画はたくさんオーダーをいただきましたが、出来上がったので、額装待ち。

こんなにたくさんいただけるとは思ってたのでびっくりしたけど、とってもありがたく思いました。

今は展示してもらう絵をちょっとずつ描いてます。

おしゃれでちょっとシュールなものや、シンプルな感じの抽象画もいいと思うし、雰囲気ある感じの画風を模索したりするのも、

いつも取り組みたいなと思うテーマです。

でも、今は何となく見ていて楽しいものとか明るいものに気分が向いていますので、

みなさんがハッピーな気分になれるような

ちょっとクスッとなるものとか、素直に可愛いな、とか思える絵がいいのかなあと思います。

本当は小さい絵本なども作れたらいいな、と思ってるんですが。どうかな。

こういうのを見ながら頑張ります。

https://www.youtube.com/watch?v=jLuPb3CEa58

 

 

 

 

2020 01 10

何だか寒くて疲れて早くも温泉行きたいモードです。

ずっと暖冬だったのであまり感じなかったけど、私は末端冷え性なのでした。

毎日足の先がとんでもなく冷たいです。

夏が暑い暑いってみんなブーブー言ってるけど、寒いほうが辛いです。

おまけに冬は乾燥が進むのでからだ中がカイカイモードに。

かゆくてお腹とか脚とかお尻とか知らないうちにポリポリと掻いちゃってるってことです。

お風呂の後に一応オイルを塗ってしっとりとはさせておくものの、寝てるうちに掻いちゃってます。

早く暖かくならないかな。

 

 

 

2020 01 07

今日からアトリエショップの営業が始まりました。

と言っても緊急事態宣言のせいで、せっかくのセールなのにお客様はまばらでした。

いいものがとってもたくさん、お買い得で並んでいるのに本当にもったいない。

オンラインショップに一つづつ載せるのはすごく手間がかかるので、どうすればいいかねと悩むところです。

 

先日、体がなまっていて少しは動かなくては、と思い、神宮前のocailleでやっていた都島さんの洋服の展示へ行って、

そのあと芦花公園の喫茶三月へ寄ってみました。

原宿はすごく人がいたというわけでもなく、いないというわけでもなかった感じ。

都島さんの春のお洋服、コットンのコートやマントがおしゃれで素敵だなと思いました。

ocailleに置いてあるジュエリーにも心惹かれ、欲しくなりましたが、結局迷って気になっていたハーブウォーターと、

いつも着てるサンスペルのタンクトップを買って帰りました。

三月へは京王線に乗って行きましたが、すごく久しぶりに乗りました。

喫茶店で美味しいチョコレートケーキとコーヒーをいただいて、店主のあきこさんとおしゃべりしていたら、

(あきこさんはヘアーと60年代のストーンズが好きなことが判明しました)

ちょうどchiclinの常連のお客さんの、のりよちゃんが会社から戻って寄ってくれたので、

少しおしゃべりして帰りました。

仕事帰りの健男さんが車で拾ってくれたので帰りが楽でした。

ひとりで出かけるのも久しぶりだったので、だいぶん気分転換できて楽しかったです。

 

 

 

2020 01 02

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私は今日から仕事始めです。

大晦日は健男さんが作ってくれたすき焼きを食べて紀子さんに頂いた美味しいワインを飲んで、

買ってきたイチゴのショートケーキも食べて、贅沢な夜を過ごしました。

 

お正月は普段のお休みの日みたいにコーヒーとクロワッサン、夜は九州の実家のお雑煮を思い出して作ってみました。

お野菜が何が入ってたかあまり思い出せなくて、ほうれん草としいたけを入れました。

あとは、面白いところで昆布とするめ(でも今回、するめはこれ以外に使わなさそうなのでやめました)、

鶏肉、鰤、お餅は茹でたのを。

お出汁はいつも使ってるあご出汁で、お味噌は入れず。

確かこんな感じだったかな、と。間違えているかも。

残った鰤を照り焼きにして、お野菜のさっぱりしたのも食べたいからほうれん草のおひたしとラディッシュも。

結構簡単にお正月のご飯をしました。

インスタグラムを見ていたら今年はお正月は帰省せず東京で過ごしている人が多く、

みんな家でおせちやお雑煮を作っていて、 見ていて楽しかったです。

 

小さい頃は実家はお正月にはお客さんが結構来ていたので、特別な器などを箱から出してきたりするのが楽しかった記憶があります。

小さい豆皿など、可愛いのとか、漆のお椀とか。

大小、丸いお餅がたくさん入った箱を配達してもらってお供えを作ったり、お雑煮の具を串に刺して用意したりして、

31日にはお墓参りにも行って、結構忙しく、お正月はお正月で親戚の人が集まったりして宴会になって、

子供達は奥の部屋でトランプとかして遊んでいた気がします。

あとは、テレビドラマや映画の真似をしてセリフを考えたりして、カセットテープに録音したりする「親戚物語」という遊びをしていました。

小学生の時、積木くずしが流行っていたので、それを真似してカセットに録音してたのは覚えてます。

不良の真似をしてセリフを考えて録音してたんです。今考えると可愛いです。

今夜は新潟バージョンで、鮭を買ってきてあるので、焼いて食べようと思います。

「モース」の新シリーズが見れるのが楽しみです。

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2020  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12