個展

round and round

at PATINA fukuoka

終了いたしました

ありがとうございました

 

 


 

 


diary

2020 0325

今日はchiclin展の初日だったので木曜日だったけどお店に行きましたが、

先週に常連の方が多くきてくださったのものあり、途中でお天気が悪くなったのもあるのか、

結局2組だけのご来店でした。

普段の日とあんまり変わりのない展示会でした。

週末はどうなるかわからないけど、もっとたくさんきてくれるといいなあと思います。

 

 

 

 

2020 0324

春はやっぱりおかしくなります。

この気分をどこにどう持って行こうかとか、思ってしまいます。

自分の病気とか、体調とかとは別のところからきているような感じ。

悲しいとか、ワクワクするとか、楽しいとか、そういうのでもない。

とにかく、ふわふわしていて、ちょっぴりおかしい。

 

 

 

 

2020 0322

今日は外出しなくてはいけなかったのですが、

月曜でクタクタで、もう少し家の時間が欲しくて結局やめてしまいました。

朝は昨日さくらちゃんにもらったマーマレードが楽しみで、いつもヨーグルトにかけて食べるのですが、

昨日の夜、ヨーグルトをコーヒーフィルターで濾して一晩置いて、ちょっと濃縮させたのと一緒にいただきました。

昔、お料理教室に行ってた時、そういうのを作ったな、と思って。

今は少し曇っています。夜は雨になるとか。

昨日は雨で風もビュービュー吹いてたけど、今夜はそうならないといいなと思います。

これから絵の仕事をいくつか。

 

 

 

 

2020 0321

今週はきっとゆっくりだよね、展示会の前の週だし、とか思ってたくらいなんですが、

雨だったのに足を運んでくださった方がいて、とても嬉しかったです。

ユキ先生が、フロランタンの端っこを直接届けてくださって、バターケーキのお店にも行かれたとかで、

お土産までくださって、また、そのちょっと前に来てくれたさくらちゃんにはマーマレードももらったので、

家の中が美味しいものだらけになってしまいました。こんなのも久しぶり。

私はきっと他の女性に比べて美味しい食べ物には疎い方だと思うんですが、

やっぱりいいものがあるのはとても嬉しいものです。みなさまありがとう。

 

話はかわり、今、スイスのクンストミュージアムバーゼルで、ゾフィー・トイバー・アルプの展示をしているみたいなのですが、

それがとっても面白そうで、なんどもYouTubeでチェックしてしまいました。

操り人形とか、かっこいいテキスタイル、舞台衣装、グラフィックの作品、など、彼女の活動はとても広範囲なんだけど、

全てかっこよく、ユニーク。

私はアルプの作品も私大好きで、実際に見ることができたらどんなに楽しいかなとも。

大規模な展示などあったらぜひ足を運んで見たいものです。

できればスイスで見たいなあ。

 

 

 

 

2020 0314

昨日、今日、かじゅんちゃんの革小物が色々と入荷するので、

週末はかじゅんちゃんもお店に来て接客してくれました。

昨日はなんと、途中から大雨になって、大井町線が止まってしまったので、お客様が途中で来ることができなくなってしまいました。

私は始まる前は、かじゅんちゃんのいつもの他店での展示の時のように行列ができたらどうしようとビクビクしてたけど、

これくらいがchiclinらしくてちょうどいいな、というペースで、

2日とも、ご近所の方や、近隣のchiclinの常連のお客様が多くみに来てくださって、みなさんゆっくりお買い物を楽しんでくださって、

私たちも楽しくて、よかったと思いました。

お店のことが一つ終わったので、明日からはまた自分の仕事です。

実は二週間ほどちっとも進んでいなくて、本当にやばいです。

ものすごくゆっくりのペースで仕事は進んではいるんだけど、でも、なんだか色々とやることが多すぎて進みません。

早くスッキリさせたいです。

 

 

 

 

2020 0310

実は、美容院の予約をすごく忘れることがあって、

前回は大丈夫だったのだけれど、当日のその時間に美容院から電話がかかってきたことが、なんどもあります。

今日は夕方美容院だから、絶対に忘れないようにしようと思います。

 

昨日は高松のお取引先のシューレの戸田さんが来てくれて、お洋服を見てくださいました。

戸田さんに会いたく、しておくべき仕事もあったので、昨日はアトリエへ。

戸田さんは、なんでも可愛い可愛いと言って、全部試着してくださいます。

すごいことだと思います。

おひさしぶりにお会いできて、楽しく過ごしました。

それから、かじゅんちゃんの革の小物が入荷するので、アトリエで撮影。

健男さんが新しく買った、レンズがなかなかよくて、近距離の撮影が上手にできるようになりました。

嬉しいです。

 

いづみちゃんのお部屋がカーサブルータスに掲載されたみたいで、Instagramに載ってたのを見たんだけど、

玄関の所に私の作品を置いていてくれてたのがうつってて、わーっとなって、すごく嬉しかったです。

本屋さんではまだチェックしてないので見てみようと思います。

やっぱり人のお家に自分の作品を飾ってあるのとか見ると嬉しいです。

 

 

 

 

2020 0303

PATINAさんでの個展、無事に終了いたしました。

展示に関わった全ての方に感謝しています。

ありがとうございました。

終わったらなんだかすごく、力が抜けてしまいました。

ほけ〜っとなるってことは、まさにこういうことなんだなあと思いました。

というのは、去年の個展の途中からコロナが始まり、それからぶっ飛ばし状態だったような気がして。

その時はもう今回の展示が決まっていたし、展示の途中からchiclinのこともなんとか対策を考えていかなくちゃいけないし、

なんだか頭がぱんぱんになってたような気がしました。

(もちろん、途中、途中で息抜きはしてました)

この一年はとりあえず、自分の中の理想とか、こだわりのようなものをすごくいっぱい捨てたような気がします。

いいことか、悪いことがわかりません。きつかったけど、こういうものが人生なんだなあと思いました。

しかし、とりあえず、一年、一つ区切りが終わって、ホッとしました。

 

昨日は雨が降ったり、夜、風が強かったりのお天気でしたが、今日は割と晴れて暖かく感じられました。

化粧品を買いに行かなくてはいけないけど、どうせ行くなら、と思い、立川の伊勢丹ではなく、表参道まで出かけることに。

今見ることができる一番素敵なものを見たい、と思ってzakkaにも行きました。

小さな急須と、同色のぐい呑、お湯のみがとても素敵に3つ並んでいて、

中国茶を飲む道具を探していたから、ぴったりでした。

小さな急須とお湯のみは田谷さん、ぐい呑は長谷川さんでした。

田谷さんは以前小さな白いミルクピッチャーを求めたことがあって、使いごごちや質感がとても気に入っていました。

今日は特別に雛祭りのご馳走などはしないけど、新しい器でお茶の時間です。楽しいです。

zakkaへ行ったので、ちょっと背筋がピシッとなりました。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2021   1  2

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12