diary

 

2022 0526

晴れ、のち曇り。

今日は午後、sahanjiの河村さんとお電話をして、その後外出することに。

出張後、家にこもってたので、ちょっと都会の空気を吸いたくなりました。

あまり時間がなかったので表参道に行ってocailleに行って、お店を見せてもらいました。

新しく、座る部分が丸くなってる椅子を買われたみたいで、とても面白いと思いました。

昔360°で見せてもらった、クレス・オルデンバーグ(だった気がする)のグレーのミッキーの作品とイメージが重なりました。

その後、隣のタオル屋さんに寄って、ふかふかのバスマットを買って帰りました。

出張の時、宿に大きなバスマットがあって、ふかふかで気持ちよくて、欲しいなと思ってしまったのです。

おうちに帰って洗面台の下に敷いてみました。ふかふかしていました。

 

 

 

2022 0525

水曜日。倉敷と蒲郡の出張へ行き、東京に戻りました。

東京に着いたら夏が来たように気温が高く、びっくりしました。

今日も割と高めでしたが、風があるので気持ち良かったです。

洗濯日和でした。

 

出張は連続だったので疲れたことは疲れたのですが、倉敷は飛行機に乗ったし、旅行気分を味わえました。

飛行機ってよく眠れて好きです。

特に国内線だとすぐに眠くなって、あっという間に着いちゃって。

倉敷では20代からの親友のあいにゃんにもすっごく久しぶりに会えて、嬉しくて嬉しくてしようがありませんでした。

彼女は家が近いので、展示の準備してる時と、初日と、2回も顔を出してくれました。

お茶をしたりする時間もないほどちょっとだったけど、やっぱり顔を見て話せるのは嬉しかったです。

お店のスタッフの方にも久しぶりにお会いして、とっても嬉しくて、

以前sahanjiさんではお客様で来てくださってた方が今は倉敷意匠さんの店員さんをしてたりで、ご縁を感じます。

また、ずっとお世話になってる田邉さんは今は商品企画と、骨董などを展示販売している別室の経営を始められたので、

帰りに田邊さんのお部屋も覗かせてもらいました。

質の良い素敵な品物が綺麗に展示されていて、中には私などでも頑張れば手の届くような小さいガラスのコップや磁器などもあり、

ちょっと欲しくなりました。

今は田邉さんのお嬢さんのかりんさんがアチブランチの店長をされてます。

アチブランチの方では去年企画した切り抜きイラストカードが売れているっていうことで、それは良かった、と思いました。

やっぱり自分が携わっているものがヒットすると嬉しいものです。

 

倉敷では一泊して、一回東京に戻って次の日車で蒲郡へ。

蒲郡には夕方到着して、一泊してから次の日、on me pense の初日。

on me pense でも長く販売会をさせてもらってますが、お客様はとっても楽しそうにお買い物してくれました。

それを見るのが幸せでした。

お客様がみんな「さえちゃんの店」といってらっしゃるのが印象的でした。

お庭のベンチで休んだり、おしゃべりしたり、風も気持ちよくて、いいお店だなと思いました。

スーチェ さんも来てくれて、相変わらず面白い人で、何がおかしいのか忘れちゃったくらいだけど、たくさん笑いました。

今回の出張は人々の緊張がようやくとけた感じがあって、リラックスムードだったし、楽しく、よかったなあって思います。

私も東京の展示会以降、ちょっともやもやと面白くない感じだったのですが、外の空気を吸い込んだ感じで、良い気分転換にもなりました。

 

 

 

2022 0519

木曜日。晴れなのか、曇りなのか。

先日買った、キャサリン・マンスフィールドの本が良くて、

マンスフィールドは本棚に文庫が数冊あったので以前にも読んでいるはずだけど、

ほとんど忘れていたので、新しい本を読んでいるみたいに感動しています。

ヴァージニア・ウルフが嫉妬するのも何だかわかると思いました。

今、少しずつ読んでいます。面白いです。

 

明日から倉敷に出張、そのあとはすぐに蒲郡です。

今日は荷物のパッキング。Aesopでもらったヤワヤワの袋が結構活躍してくれます。

それから、藤原さんのルームシューズの袋も。薬などは昔自分で作ったポーチに入れたりします。

明日、ものすごく早起きしなくてはいけないので今からすでに緊張しています。

多分、緊張してあんまり寝れなくて、車と飛行機で爆睡パターンになる気がします。

天気が良いといいなと思います。

 

 

 

2022 0518

今日は18日。

前の更新からまた時間が経ってしまいました。

今日は久しぶりにいい天気で、気温が上がりました。

やっぱり天気がいいと気分も上がります。

半袖のTシャツを着て、ダボダボのパンツをはいて、帽子を被って出かけました。

ローゼスのレニみたいな格好だと自分で思いました。

昨日仕上げた肖像画を3枚、額屋さんに持ってゆき、額装してもらった分を2枚、受け取りました。

ちょっとずつ仕上げて行くしかない感じ。

もうすぐta-naさんの肖像画も終わりそうです。

去年の夏にイベントをしていただいてから、結構長い時間がかかってしまいました。

今度のsahanjiさんでもありがたいことにご注文をいただきましたので、次はこちらを。

それが終わったら、別のことをしようと思ってます。

今度はゆっくりで良いから、自分が好きって思えるようなことを、作品を作れたらと思います。

 

 

 

2022 0506

アトリエの日。相変わらずな感じ。

八百屋ジャズのお姉さんが来てくれました。

嬉しかったです。タンクトップを買ってくれました。

肌に触れるものは気持ち良いのがいいらしいのです。

彼女は実は、私が自由が丘の「私の部屋」で以前イベントをさせていただいてた時代のお客さまだった人です。

尾山台で再会した時お話を聞いてびっくりしました。

2000年代のすごく最初の方だったと思う。

まだ絵というより、手芸の方に力を入れていて、刺繍のハンカチや、なべ敷きなんかをいっぱい作って、

あと、プリントゴッコでポストカードを作って、販売させていただいてました。

同じ、自由ヶ丘のBORN FREE WORKS で健男さんと一緒に展示をしてた時、私の部屋の偉い人が来てくれて、

展示の話を持ちかけてくださった記憶があります。

私の部屋で数年間、展示をさせていただいたと思います。

毎年、小さい手作りの本をカラーコピーで作って、何かお買い物してくれた人にプレゼントしました。

その本と、ホームページを出版の人が見てくれて、「簡素なくらし」を出すことになったのかな。色々と思い出されます。

当時はまだ働いてたし、夜や休日制作して、ちょっとずつ作ったものを溜め込んでいってました。

なべ敷きは100個作ってました。ハンカチも相当な数作ってました。

ノートに計画表みたいなモノを書いて、いつまでに何枚、という感じで作っていたような気がします。

そのあと雑誌で手芸の仕事や生活周りの取材などが増えましたが、やっぱり絵をやりたかったので、

手芸の方は刺繍ハンカチ以外、やめることにしました。

実はその日から一度もミシンを開けてないんです。

 

 

 

2022 0505

こどもの日。

新潟のお義父さんの誕生日。

夜に母の日のお花が届いたということで新潟からありがとうの電話があったので、お義父さんにもおめでとうを。

82歳になったそうです。

うちの実家の両親と10歳くらい違う。

健男さんのお家はみんな長生き家系らしいんだけど、どうぞ長生きしてくださいと思いました。

昼間は仕事。来年の木テーブルのカレンダーの絵をぼちぼち始めました。

手がノリノリになると早いのですが、エンジンかかるまでが結構かかります。

夕食のお買い物に行って、週末の献立も考えながら買い物。

アトリエに行っても何も買わなくて良いように。

夜はキャベツと豚肉の鍋。柚子胡椒をきらしてて、ちょっと物足りなかったけど、美味しかったです。

明日からアトリエです。

最近の感じから、ゴールデンウイークでもお客様少なそうだけど、少しでも来てくださると良いなと思います。

 

 

 

2022 0504

月曜にchiclin出張の静岡から帰ってきました。

静岡、楽しかったです。

静岡の方たちからは元気を頂いてしまう感じです。

1日目も2日目と接客するのも、河村さんたちとお喋りするのも楽しかったです。

特別に作っていただいた、ぽにょちゃんのお弁当も美味しかった。

昨日の夜は学生時代の友人のもえぎちゃん夫婦が遊びに来てくれました。

本当はどこかレストランで、って思ってたけど、いい場所が見つからず、だったら家で、ってことで。

簡単にできるケールとアボカドのグリーンサラダ、トマトとモッツアレラチーズ、豚肉のバルサミコソテーを作りました。

あと、玄米。

玄米、とっても喜んでくれました。

大学生の時みたいにバカ話いっぱいして、

YouTubeでクリスマスエイドやUSA for Africa などのミュージックビデオとか、ヒットチャートの番組見てなぜか盛り上がり、

終いには90年代のインディーズのバンドの番組とかまで見て、さらに盛り上がり、

健男さんともえぎちゃんの旦那さんはサッカーのYouTubeを見たりして、ワイワイやって爆笑でした。

仕事とか、そういうこと全然関係ない友人知人、大人になると減ってくる。彼女たちは貴重だなと思います。

楽しい夜でした。

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2  3  4

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12