JUNE 2024

 

 

diary

 

2024 0629

土曜日

もう一週間。

今週は何だかもうぐったり。

木曜まで福岡の個展の作品の一覧表作って、福岡までだから怖いから相当気をつけてギチギチに梱包して、

ってやってたので、かなり体力消耗しました。

こんなのやったのもちょっと久しぶりだったかも。

年齢を感じてしまいました。

夕ご飯も何回も健男さんに作ってもらったし、掃除機もかけられなかった。

PATINAさんでの個展ももう、あと2週間なんだなあ、と思う。

準備期間がすっごく早かったように思う。

まだちょこちょことやることあるけど、今は福岡で展示ができるのがとても楽しみ。

 

 

 

2024 0626

水曜日

展示の荷物を梱包の前に、納品の一覧表を作るという、コンピュータ仕事があり、

かなり時間を取られてしまいましたが、なんとか終わり、

そのあとはひたすら梱包。

 

 

 

2024 0625

火曜日

昨日(月曜)は友人たちとの食事会だったので、夜外出。

どうしてこの3人になったのか、未だにちょっと不思議なんだけど、

数ヶ月に一回、会うっていうのは何だか面白いなと思う。

昨日は、「関心領域」について、かなり長いこと話していたので私も興味を持ち、見ておこうと思いました。

というわけで、昨日の夜も楽しくご飯食べて、いっぱい喋って、また会う約束をして帰りました。

 

今日は、健男さんと映画の日。

私たちは映画に関しては結構マイペース。

「ホールドオーバーズ」を見ることにしてたので、日本橋へ行って、

フォートナム&メイソンでサンドウィッチと紅茶、(私は小さいケーキも)を食べてから、

行きました。

「ホールドオーバーズ」、とても良かった。

特に健男さんは青春映画好きなので、良かったらしい。

私は「ライ麦畑でつかまえて」を思い出しました。

どうして公開がいま時期になったのかナゾですが、やっぱりクリスマスシーズンに見たかったです。

いま、高校生なんかが見ておくと良い作品だとも思いました。

「オッペンハイマー」などを観ていないのでなんとも言えないけど、

アカデミー主演賞はポール・ジアマッティで良かったんじゃあないの、とも思いました。

それから、ドミニク・セッサ。

映画初出演とのことでしたが、その瞬間を見ることができてラッキーでした。

毎週公開される映画のトレイラーをYouTubeでチェックするのが好きなのですが、

トレイラーを観た時から結構この子には期待していて、実際、期待以上だったので。

今やサンローランなどのメゾンにかなりモテモテになってしまいました。

今まで本当に普通の高校生だった子が、映画に出て、一夜にして人生が変わっちゃった、みたいな。

今は大学生もやってるみたいですが、今後の作品選び、変なことにならないと良いな、と思いました。

 

 

 

2024 0623

日曜日

今朝は雨が降ってたけど、今は止んでいます。

尾山台はとっても静か。ヤマトさんも、商店街、誰も歩いてませんよ、と。

ご近所のお客様がお買い物ついでに寄って下さったり、

健男さんの大学時代の友人が大学に上がったばかりのお嬢さんの様子を見に上京したので、

お店に来てくれたりしました。

お嬢さんは美大に行ったけど、他の生徒さんが第一志望が芸大だったりした人が多くて、

知識も豊富だったりデッサン力も全然並外れてるから、ちょっとしょぼくれてたそう。

私は美大ではなく、文系の私立大だったけど、みんな私より頭良さそうで、

帰国子女も普通にいたりして、結構ショックはショックだったなあ、と思い出したりしました。

でも、刺激の方が多くて楽しかったのも確か。

健男さんの友人の話を聞きながらそんなことを思い出しました。

 

 

 

2024 0621

金曜日

夏至、梅雨入り、今日は雨。

明日は満月、ストロベリームーンだけど、見るのは難しそうです。

昨日は体調がとても良くないというか、完全ダウンで、何をするのも億劫だったのは、

多分、こういうものが重なったせいだというスピリチュアル気な理由ということにしておこうと思います。

昨日も早く眠くなり、朝まで寝てましたが、睡眠は浅く、

見た夢は、kings of convenience のアーランド・オイエが、私の友人ということになっていて、

今、東南アジアの何処かの国にいるんだけど、今度日本に来るから一緒にご飯食べよう、

ガールフレンドだか奥さんだかも一緒だから、って電話がかかって来るっていう夢で、

アーランド・オイエも、連れも日本語ペラペラだから大丈夫だよ、って言っていて、実際電話でも日本語。

何が食べたい?と聞くと、寿司が刺身とかうまいやつ、と言うので、結構難易度高いなあ、と思い、

どこに宿とったの?と聞くと、宿は取らない、と言うから、あんたどうすんの?

って聞いてる、そんな夢でした。

 

話は変わり、ユキ先生は今、イタリアとフランスへ旅行に行かれていて、Instagramで写真を見てるんだけど、とても楽しそう。

ユキ先生って、いつも何か楽しいことを見つけて、積極的に活動する人で、

見ていて気持ち良いと思う。

この前、アトリエショップでドットギャザーブラウスの形をオーガンジーの透け透けの生地でオーダーしてくださったのだけど、

それが出来てきたので、お知らせのメッセージを送りました。

chiclinのお客様にはもしかしたら透け透けでハードル高いかもしれないけど、私はとっても可愛いと思いました。

ちょっとクロエぽくもあり。

同じ型だったら生地がバカ高くなったりしなかったら同じお値段だし。

こういう裏ワザオーダーもできるから、他の人もご相談しにいらしたら良いのに、と思いました。

先週は、シャギーアルパカのショートコート、自分サイズに作ってくださいますか?という方もいて、

そういうこともできるのだし。オーダー会の期間中はサイズオーダーも無料。

 

 

 

2024 0620

木曜日

今日は木曜日。

腰はほとんど治りました。

睡眠は、ここ2日くらいはまたちゃんと眠れるようになって、たくさん寝ている。

食欲は、相変わらずあまりなし。

昨日は仕事が色々とひと段落したので、一日お休みにしようと思っていました。

昨日は昼から美容院。白髪が増えすぎてこれはもういかん、と思って。

シャンプーの時に頭をマッサージみたいに押してくれて、それがよく効いて、帰ってからうとうとしてしまいました。

夜も早いうちから眠くなって、そのまま起きずに朝まで寝てました。

明け方に、大きな月を見るという夢をみました。

窓からはみ出すくらい、大きな月でした。

 

ようやく、少し本を読めるようになってきてます。

今は、「郊外の探偵たち」ファビアン・ニシーザ。ポケミス。

 

 

 

2024 0614

金曜日

今週は木曜から出勤なので、今日は2日目だけど、なんだか土曜日のような感覚。

ここ数週間、また寝たり起きたりを繰り返していて、眠ってるのか、眠ってないのかわからない状態。

というわけで、昼間、とっても怠い。

 

月曜、結構楽しみにしていた展示に行ったんだけど、がっかりだったので、

そのあと健男さんと伊勢丹へ行き、カフェでお昼ご飯を食べて、気分を取り戻し、

私は久しぶりにカウンターで化粧品を買い、

(コロナ前は外国人のお買い物客で混雑していて入れなかったし、

その後はささっと必要なものだけ早足で買っていたので、

お肌カウンセリングは3年以上していませんでした。

かなり成績が悪くなっておりました)

ピエールエルメでお菓子を買って帰りました。

 

火曜は、朝、急に腰を痛めてしまい、

サロンパスとガードル。

ギックリ腰まではないみたい。

 

 

2024 0608

土曜日

昨日も引き続き眠りが浅く、夜は早く眠くなり、夜中3時くらいに一回目が覚めて、

4時、5時、と1時間とか30分おきに目が覚めました。

いっそのことこのまま起きちゃおうかとも思いましたが、今日眠さが押し寄せてくるだろうから、

一応寝ておきました。

朝起きて、コーヒーを淹れて飲んで、アトリエに持っていく分のコーヒーを水筒に詰めたりするくらい、余裕がある朝でした。

眠りが浅くなり、食が細くなったっていうのは、ついに老化が始まった、と思っていいのかな。

まあ、いいけど。

今日はとても気持ち良い晴れ。

最近晴れの日は、外にベンチ(アトリエショップがオープンして間もなく、サボアの末松さんに作ってもらったもの)

を外に出して、休憩したりするのが気持ちよくて気に入っています。

 

 

 

2024 0607

金曜日

晴れ。お店の日。

昨日はお風呂に入ったあと、髪の毛をタオルドライして、水を飲んで、ソファに座ってたらリラックスしすぎてそのまま寝ていました。

起きたら朝の4時で、そのあとベッドに入り、でも1時間ごとに目が覚めて、全然寝た気がしません。

 

今日のお店は、

ネットでは受付はまだやらないつもりだけど、アトリエショップで肖像画の受付をします、

と告知したら、早速詳細を聞きに来てくださった方がいらして、

とてもありがたいと思いました。

地方からちょこちょことお洋服を見にいらした方もいて、

福岡で、チクリンのお洋服が好きだったのに、お取扱店がなくなってしまい、

ネットじゃサイズ感がわからないので、一度試着しておいて、大体のサイズ感を把握しておきたい、という方や、

また、ずっと以前からのお客様も、お嬢さんと来てくれました。

嬉しかったです。やっぱりお客様がいると楽しい。

 

 

 

2024 0606

木曜日

今日は金曜日、晴れ。

昨日と今日は気分がずっと悪くて、仕事がほとんどできず、お洗濯したり、夕ご飯作るくらいで精一杯でした。

あと、なんか、眠くて。

ドラマ見たり本でも読んでゆっくりしようかとも思ったけど、そっちも中途半端。

こういう時もあるのかなあ、と思いました。

明日からはアトリエショップ。

今週はお客様もちゃんと来てくれるといいなあって思います。

 

7月の福岡での展示は少しずつ準備が進んでいます。

やっぱりDM作るって決めて良かったと思いました。

ちょっと特別仕様なので、私からは友人知人やお付き合いある方、

PATINAさんでは作品を買ってくださった方へのプレゼントとしてお渡しすることになりそう。

 

 

 

2024 0604

火曜日

健男さんとお出かけの日。

気に入ってる靴の底と側面の接着部分が剥がれて来てしまったので、修理できるか相談に、ユニオンワークスへ。

もうひとつ、新しく買った靴のソール部分の補強を。

ふたつとも、今の状態と全く同じに完成させることはできないけれど、

デザインが気に入ってるし、質が良くて革が柔らかくて履きやすいから、

長く履きたいので、お願いして来ました。

そのあと、6月になったので、zakkaへ。

今日は吉村さんおひとりでした。

私は今日はダニエラ・グレジスのとても小さなサイズのピンクのバッグと、補助として赤い布バッグを持って出かけたのですが、

吉村さんに「素敵な色の組み合わせね」と言われて、嬉しかったけど、やっぱり照れました。

18歳の時から30年以上、zakkaには通っているのに、未だに恥ずかしかったり、照れたり、緊張してしまう。

ふたりで店内をゆっくり時間をかけて見せてもらったあと、健男さんは小皿で気に入ったのがあったので2枚買っていました。

そのあとカルダー展をみに行こうと計画していて、麻布台ヒルズまで行ったのに、なんと、休館日でした。

細かくチェックしてなくて、ガビ〜ン!でしたが、またの機会に。

 

 

 

 

2024 0603

月曜日

今日は昼過ぎから、デザイナーの石曽根さんがうちに来てくれて、

DMの打ち合わせ。

今度の7月の福岡での個展、DMどうしようかな、と結構迷っていたのですが、

ギリギリになって、やっぱり、作りたい!作ろう!と決めて、

だったらせっかくだから去年もDMをお願いした石曽根さんと仕事をして、面白いものを作りたいな、と思い、連絡をしてみました。

快く引き受けてくださり、基本的にはお任せなんですが、大まかなコンセプトはお話して進めていきました。

少量でも良いものを、友人知人やお世話になっている方や作品を買ってくださっている方にお送りしたいと思って。

たくさん作って配ってすぐにゴミ箱行きになるようなものより、印刷物として価値があり、取っておきたくなるようなものを作りたいという考えです。

展示の楽しみって、作品は当たり前ですが、

ギャラリーでの展示方法や、DM、額装、も含めて、ひとつの展示、作品なんだなと最近特に感じるようになり、

展示をやれる機会もそう滅多にないから、満足いくようにやりたいなあ、と。

手伝ってくださる方たちとのやりとりも、勉強になるし、楽しいです。

良いDMができたら嬉しいなあと思います。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2024   1  2  3  4  5

2023   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12