日記


更新日:2002. 2/ 1


1998.12/12(土)から1998.12/31(木)まで




12/12(土)
キャノンFB620S
 俺ちゃんといえばスキャナー難民であり、画像を取り込みたい時には、とのさまやSinto氏やMerami氏のお家に行って「お願いします!! 取り込ませてくだせぇ!! そうでないとこの画像が、この画像が、うううっ」と泣き寝入りしながらスキャナーを使わせてもらっていたが、最近になって出たこのFB620Sは実にいい!! ヨドバシカメラでなめるように眺めてみたが、ううう、う、薄いっ!! さらに、ややや、安いっ!! これなら貧乏な俺ちゃんでも買える!! しかも、倉庫兼ごみ箱と俺ちゃんに評された俺ちゃんのお部屋にも置ける!! これは買いでしょ買うでしょしょうがないでしょうと思ったけれど、パソコン屋で働いているとのさまに値段を聞いてからにしようと思った。でも、絶対に買うと心に誓ったとも思った。


12/13(日)
リコーDC-4
 タマとサイクロンのデート現場をばりばり撮るもんね、と意気込んで中山競馬場に行ったまではよかったが、そのための道具、俺ちゃんの右腕、つまりはデジタルカメラのDC4がやたらと調子が悪くて困ってしまったわけさ。なにがおかしいってあーた、新品電池なのに、6枚くらい撮ったらいきなり沈黙。慌てて電源入れ直しても、フォーカスを合わせようとするとふるしゅしゅしゅー。く、くぉら、と焦ってみてもどうにもならず、電池を休ませ休ませで使っても、結局はほとんど撮れませんでした。ていうか、ただでさえ評判の悪いDC4だが、ここまでひどいと本当に怒ってしまいたくなるけれど、調子が悪いのと評判が悪いのを一緒にしてはいけないと思った。あと、そんな状態だと言っているのに「旅行で使いたいから貸して」と借りていったとのさまもとのさまだと思った。


12/14(月)
ポスター
 おおお、恐れ多くも!! 景品の同級生2のポスターを!! 大量に!! しかもごみとして捨ててしまいました!! き、貴様っ!! それでも同級生2サークルの人間か!! でもまじでかなり貯めすぎたので、いい加減に処分しないとと思って片付けてしまったわけさ。他にもエヴァンゲリオンやダビスタやサクラ大戦や下級生などのポスターもぽいっ!! ぽいぽいぽいっ!! ぽぽいのぽいっ!! すごく後ろめたい!! でもお部屋はほんの少しだけすっきり!! ついでに!! 冬の風物詩!! 桜子のポスターを部屋に貼る!! くーっ!! なんか無性に恥ずかしいっ!! 試しに今度は唯だっ!! ややや、やっぱりめっちゃ恥ずいわぁ!! どうせ恥ずかしいなら桜子に変更!! さらにその右には!! 同級生2の普通のポスター!! その下には!! 子供の唯が大人の唯の生乳をつかんで噛もうとしているポスター!! ていうか11月のときパで入手した同人ポスター!! しかもお気に入りっ!! それは極秘っ!! 絶対秘密!! くおぅ!! この時代にそんなに同級生2ポスターを貼るのは俺ちゃんだけっ!! でもいいっ!! ていうか、総合5桁以上注ぎ込んだポスターを捨てるのは本格的にしのびがたいと思った。でも、次の大掃除対象品のときめもグッズの処分の方が大変だし本当にどうしようかなと悩んでいるとも思った。

乾電池
 富士通さんの乾電池はダメだっ!! ダメったらダメだっ!! どうしてもこうしてもダメダメ!! さらに!! 東芝さんの電池もマクセルさんの電池もみんなみんなダメだダメ仲間だっ!! ていうか、DC4が悪いだけで、別に富士通さんも東芝さんもマクセルさんも悪くないと思ったけれど、とにかくそういう状態では有馬記念でキムタクさん本人さんには見せられないようなあーんな場面やこーんな事をしている場面を撮り逃してしまいそうだし、冬コミでコスプレイヤーさんのおいちょっとそれを撮ったら犯罪だろう的な決定的瞬間に電池がぷちっっと切れて、俺ちゃんの頭もぷちっと切れてしまいそうなので、そこでせめて持ちのいい電池を使ってごまかせばいいかなと思ったけど、やっぱりダメだっ!! 根本的に修理に出さないとダメっ!! けど、やっぱりどこの電池が一番持つのか気になってしょうがなかったので、そういうジャンキーなデータこそインターネットと思って調べてみたら、やっぱりインターネットもダメだっ!! どうしてもこうしてもダメだっ!! そういうデータがまともに載ってないからダメだっ!! でも!! やっぱりあったからいい!! その結果はパナソニックの電池っ!! 東芝さんもマクセルさんも、健闘!! でも富士通さんはやっぱりダメだと思った。ていうか、そういう事を調べているページって、あんまりないんだなぁとも思った。


12/15(火)
子猫ちゃん
 くわっ!! かわいいっ!! かわいすぎる!! とってもキュートでポップでラブリーで、まるでクマサンノホシみたいだ!! いや、それは馬の名前だっ!! じゃあテディベア!! そんな事はどうでもいい!! 大好きだ!! 愛してる!! もう離したくない!! きみがいないと世界はまるで無意味だ!! だからそばにいてほしい!! 好き好き大好き!! 思わず近づいて抱擁!! さらにぎゅーっと抱きしめてそのままジャーマンスープレックス!! そして!! トップロープから、ラ・ケブラーダ!! 最後はふらふらっと起き上がったところをリキラリアット!! レフリー、カウント!! 1、2、3!! なんだと、カウント2.5!! ちょっと待て!! 完全に3カウントだっただろ!! そんないかさまレフリーには空手チョップの嵐!! 嵐!! 嵐!!  はぁはぁはぁ!! な、なにー!! まだ倒れないっ!! そんなタフまったレフリーにはバックドロップ3連発!! くはっ!! ま、まだまだだとぉ!! 仕方あるまい!! これだけは使いたくなかったのど落としを起き上がりで5連発!! ぜほっぜほっぜほっ!! さささ、さ、さすがにこれなら撃沈したはずっ!! くわっら!! なぜ立ち上がりますか? それはつまりどうしても落ちないという事ですか? ししし、しかも反撃!! レッドカード!! 退場ですか? ていうか、そういう感じの人から電話があった。しかも自称18歳!! ししし、史上最強のさば読みっ!! すすす、す、すごすぎまくって羅列がまわらないっ!! アメリカのあいつだって日本のあいつだってイラクのあいつだってそんなにひどいうそはつかないはずっ!! なんかすごく問題発言!! だからそれぞれ自主規制していただきたいっ!! で、話の始まり!! なぜだか知らないが、俺ちゃんはきゃつの事を子猫ちゃんと呼ぶような約束を交わしていたのだ!! このこわっぱ!! なぜ子猫ちゃんですか? ていうか、今になって冷静に考えると、ものすごく恥ずかしい呼び方なのでやめたいと思った。でも、きっと許してくれないとも思った。そんな事を言ったら、5体満足にリングから下りられないと思った。


12/16(水)
ミーフィーちゃんSFカード
 新宿三越美術館で12/29から1/17まで行われて休館日は1/1と1/2で12/31と最終日は17:30までだから気をつけないといけないなんとか展の開催を記念して30000枚だか発行される営団および都営地下鉄用カードはいわゆるミーフィー柄でそれはクリスマスのプレゼントに使えそうなので、予約をしようと思い恵比寿駅の事務室に入ると感じの悪いおじさんが「あ、なに。カードの予約。それって新年のやつ? えっ…あーあれか」といかにもやる気がないうえに最悪の対応で迎えてくれたけれども「そうなんですよ3枚お願いします」と本当のお客さんの気分で下手に出ていると「じゃあここに住所と名前書いて…ほら、電話番号もだよ」とますます上手にでていたけれどもめんどっちいので相変わらずお客さん対応でにこにこしながら書き終えて、すぐさま予約用紙を奪って事務室を出てから、考えてみればミーフィー柄のカードを3枚も予約するロングコートの男というのも不気味だなと思った。あとミーフィーちゃんではなくてミッフィーちゃんが正しいとも思った。

有馬記念フェスティバル入場券引換はがき
 お仕事を終えて家に帰ると、お手紙がきていた!! 裏を見てみれば、それは有馬記念フェスティバルの当選はがき!! ふんぬっ!! つまりはあれか!! JRAからの挑戦状かっ!! ていうか、自分で申し込んでおいて挑戦状もなにもないと思ったけれど、でもやっぱり敵からの招待状!! どんな罠を仕掛けてくるのか楽しみっ!! 罠とはつまりゲストが罠ですか? ももも、もしかして高橋明くんと武士沢くんと板倉さんの豪華メンバーによる「有馬記念当日最終レース騎乗予定騎手によるトーク」!! きゃーっ!! すすす、す、すごすぎるっ!! そごすぎまってそれは誰も見にこないかもしれないっ!! しかし!! それでも俺ちゃんは行く!! ていうかそれこそ見てみたい!! 明くんのサインがほしいっ!! 握手も握手も!! 「さささ、最終で…がんばって下さいね」と赤面しながら言いたいっ!! ていうかそれって気持ち悪すぎまっていやっ!! いやったらいやっ!! ていうかそんな事よりも!! これもインターネットで申し込めたから申し込んだだけ!! 便利な世の中になったと思った。これからもお気軽に申し込めていいなとも思った。


12/17(木)
大戦略+インターネット対戦
 シュミレーションゲームの大御所、あの大戦略がインターネット対応になっていよいよ発売されるんだ。そこで、今回はこのゲームの魅力を、たっぷりと紹介しちゃおう!! なんだと!! なにがしちゃおうだ!! DirectX6をインストールしようとして突然エラーを出した奴がいう言葉か!! そんな俺ちゃんにミラクルパンチ!! ぐへっ!! はぁはぁ!! でも立ち上がったぜ!! そして大戦略の魅力をたっぷりと紹介する続き!! まだいうか俺ちゃん!! 今度はミラクルキックだ!! なにーっ!! 俺ちゃんのミラクルキックを俺ちゃんが避けたっ!! ていうか、自分にキックするのは難しいと思った。あと、どうせなら、Windows版大戦略4として発売してくれればよかったのにとも思った。まだ60分も遊んでいないけれど、どうもユニットが思い通りに動いてくれないので困ったし、軍事費がやたらめったらむちゃくちゃシビアになったと思った。でもなんだか末永く楽しめそうな気がしたのでいいやとも思った。

がんぶる!
 Win95でシューテング!! しかもあの究極のメイドさん、アイシャを輩出したB-ROOM!! 絵に描いたようにお手ごろな値段!! しかるに初回限定!! いわんや大戦略を買いに行く俺ちゃんを狙いすましたような発売日!! つまり俺ちゃんに買えという事ですか? いい度胸だB-ROOM!! そのけんか、買った買った買った!! 初回限定をご希望の方はカウンターにお申し付けくださいだと!! わかった!! 「あの、がんぶるっていうゲームありますか?」!! なに!! 6000円だと!! くーッ!! 買ったけど財政的には大敗ですか? くわっ!! その程度の事には負けはしない!! 中身はないけど外見もみずぼらしいけど小銭で分厚いお財布は伊達じゃあないっ!! だが!! ハードディスク200MB以上!! さらに!! グラフィックアクセラレーターが旧世代のミスティッククラスでは辛そう!! おまけに!! トータル的遅さに関しては史上まれにみる強まったPC9821!! ごふっ!! しかしまだまだ!! 国民機は伊達じゃないっ!! ていうか、本格的に重そうだしやっぱり負けたと思った。あと、まだインストールもしてないから、早くインストールして遊ぼうとも思った。

まじかるカナン
 ななな、なんか欲しい!! しかも今なら初回特典でなんか付いてくる!! これは買いっ!! この機会を逃したら、やつらは絶対後悔してあのボタンを押すっ!! 例えばアメリカのあいつとかロシアのあいつとかインドのあいつとかとにかく全世界的にあのボタンを押すに違いないっ!! そうさ、そうだよアニキ!! 権力の固まりなあいつらも欲しまっているんだから、俺ちゃんも欲しいんだよブラザー!! ていうか、なぜに小4さくら似!! しかも18禁!! こいつは春から売れるったら売れるんだから、絶対に買い貯めは必須!! あのボタンを押しちゃった後の寒い寒い冬だって、こいつを売りさばけば懐はあったかくなる!! だから、絶対に買っていただきたいっ!! でも、お金がないから買えないと思った。あと、買っても絶対にやらないからやっぱりいらないとも思った。

高橋徹也ライブ(下北沢:Club Que)
 彼のライブを観覧するのも今回で5回目。ただ、今回はワンマンライブではなく、Number Girlという、九州のバンドが対バンとの事。個人的には、対バン、という事が初めてなので、どういうライブになるのか楽しみでした。
 ライブの開始は19:00。まずはNumber Girlから。たぶん、ロックバンド。眼鏡のお兄ちゃんがボーカルで、マイクに口をつけて、一生懸命に歌っているけれど…歌詞は不明(苦笑)。歌を知らない事もあるし、全般的に音量が大きい事もあるのかもしれないけれど、なにを歌っているのかまったくわからなくて残念。ただ、ロックバンドのライブ、というものがこういうものなのかな、という体験はできたので、それはそれで満足。
 トータルで40分くらいでNumber Girlのライブは終了。その後、楽器の入れ替えの為に小休止。その間に、なんとか全部を見渡せる場所に移動。ちょうどマイクの前で、5列目くらい。11月の2DAYSライブの時は、2日間とも1列目だったので、今回はできるだけ後ろで見てみよう、と思っていたのに…ちょっと中途半端な場所で残念無念。
 それにしても、Number Girlの時よりも人が増えてきているのにはびっくり。いつの間にやらファンが増えていたのか、それとも、今回のイベントの為に集まってきたのか謎です。ちなみに、男女比は8:2くらい。
 高橋徹也の回が始まったのは、おそらく20:00ちょっとすぎ。直前情報のとおり、アコースティックバージョンで、彼は椅子に座ってアコースティックギターを抱えた状態。あと、電子鍵盤とコントラバス(?)という、3人体制。準備を終えた高橋徹也が手をすっと上げると、場内は一瞬、静寂に包まれます。
 最初の曲は「いつだってさようなら」。この時点でやられてしまいました。ライブでぜひとも聞きたい、と思っていた曲です。アレンジしたものは11月で聞いていましたが、アルバムバージョンは初めてで感動。そこからは、もう、彼の歌になされるがままでした。「チャイナ・カフェ」「悪魔と踊れ」「世界は回る」といった曲は、逆にアレンジされていて、どれもこれも最高。おまけに、11月のライブとはまた違う新曲も2曲くらい織り混ぜていて、こちらはCD化が楽しみ。
 そんなこんなと7曲くらい歌ってから、ようやくMCの時間。途中、鍵盤の人の「音楽してるな」という言葉が、実に印象に残るくらいに歌ばかり。でも、これが彼のライブ。そして、高橋徹也の場合、このMCも大注目。実のところ、彼がどんな話をしたのか、ほとんど忘れてしまいましたが「盛り上がったところでごめんなさい。実は次が最後の曲です」には参りました(笑)。その発言直後の「笑っていいとも」ばりの「えー」には同意。結局「犬と老人」がラストナンバー。最初から最後まで、本当に名曲ばかりでした。
 今までのフルメンバーのライブも空きだけれども、今回のアコースティックライブも最高。というよりも、もっともっと聴いていたかった、というのが正直なところでした。個人的には、8月のライブと同じくらいに気に入ってしまいました。まぁ、彼の歌ではありませんが「楽しかった一時は過ぎて それがなんだったのか今は 覚えてはいないけど」。だからこそ、12/29のライブが楽しみです。それにしても、12/29とは…大丈夫かなぁ(苦笑)。


12/18(金)
耳鳴り
 昨日のライブの後遺症で、耳の中できーんきーんとずぅっと音がしているので、ちょっと気持ち悪いけれど、なにげにいつもなら聞こえてしまうような音も聞こえなくていいかもしれないと思った。でもやっぱり変だとも思った。

冬コミサークルチェック
 ボクらが楽しみにしている冬コミまで、あんまり時間がないよネ。この時期は、それでなくても忙しくて、サークルチェックなんてしてられない、って人も多いみたい。そこで、今回はそんな人たちの為に、素早くできるサークルチェックの仕方をこっそり教えちゃおう!! これさえあれば、「あのサークルを回り忘れたぁ」なんて事もなくなるヨ。ていうか、そういう方法はありますか? くわっ!! だまされた!! まじめに読んで損した!! ありますか、じゃないヨ!! ありますか、じゃ!! もうキレちゃうヨ!! 本当に怒ったヨ!! でも大丈夫。まだまだ時間はあるし、じっくりと、冬の夜長を楽しんじゃおうネ。だからネじゃないよ、ネじゃ!! でも、まだ時間があるから、きちんとチェックしても間に合うと思った。今日から始めたから、クリスマスイブまでには終わるとも思った。あと、同級生2サークルはやっぱり減っていそうで悲しいと思った。

俺ちゃんのお部屋
 究極のダメっ!! 世界一のダメっ!! あまりにもダメっ!! あっちをとってもこっちをとっても、いいところなんてひとつもありゃしないくらいにダメっ!! ぼわっ!! こんなコーナーはつぶしてしまえっ!! えいっ!! FTPエクスプローラーでファイルをデリート!! ででで、で、できないっ!! 俺ちゃんにはできないっ!! 自分の分身を殺すような事は俺ちゃんにはできないっ!! じゃあどうするっ!! そうだ、日記だ!! 日記しかねぇんだよアニキ!! このコーナーは日記にしてしまうしか、生き残らせる道はないんだよブラザー!! でも、みんなやってるし意味もなく長い文章になるしそんな事毎日書くほどひまじゃあないっ!! じゃあどうする!! そうだ、日記と今までの書き方の融合、これしかあるまいっ!! 異議なし!! 書いてみるぜ!! お、なんだかうまく書けそうだ!! そうだ、こうしよう、これでこそ唯一の生き延びる道!! ていうか、こういう書き方ってくせが強いなと思った。もはやスタパのパクリ以外のなにものでもないとも思った。でも、書いている人は楽しんでいるとも思った。

インターネット
 どうしても情報が必要になった俺ちゃんは、インターネットで「タマルファイター」を検索。すると、わらわらと出てくる出てくるタマのページ!! なぜだか知らないが、応援ページまで存在するから驚愕!! やはりタマは人気者!! でもクリールサイクロンとのらぶらぶぶりを書いたページはなし!! ていうか当たり前だと思ったけど、いろいろと情報を得られたので、次はクリールサイクロンの情報を入手するために「クリールサイクロン」で検索。すると、あんまり情報がないっ!! これは困った!! でもいい!! だいたいはわかった!! だから、必要なページを印刷していると、突然天から神様が降ってきて「コスプレ隠し撮り」を検索せよ、と俺ちゃんに申されたのでさっそく検索!! なんてうそ!! そういうのが好きな友だちにあげるクリスマスプレゼント用!! こっちもごくわずかだけうそ!! じゃあ個人的趣味!! これは半分本当!! ていうか、なんで「コスプレ隠し撮り」ですか? おまけに検索結果は散々たるありさま!! まるで幕張近辺の空き地みたい!! ふぬっ!! ダメだダメだダメだっ!! こんなんじゃダメっ!! でもいい!! どうでもいい!! 適当なところへジャンプ!! やっぱりダメ!! 「コスプレ隠し撮り」は大失敗っ!! じゃあ「声優コラージュ」!! こっちはあんまり趣味じゃないっ!! でも引っかかる!! あ、結構ある!! なんか見たらいけないのかもしれないけれど…見たらだめかもしれないけれど…でもちょっとだけさわりだけ閲覧!! あ…あ、あべしっ!! 接続中止急げっ!! はぁはぁはぁ!! ていうか、やっぱりアングラな世界だと思った。でも、好きな人にはたまらないんだろうなとも思った。それにしてもこんな検索した俺ちゃんってなんだろうとも思った。


12/19(土)
サークルチェック
 初日の半分終了。チェックの入ったサークルはほとんどなく、早々と屋上行きが決定。それにしても、興味のないサークルの固まっているフロアをチェックするのは楽ではないと思った。

ダッフルコート
 コートといえばダッフルコート!! 第一の理由は、たまたま立ち寄った池袋西武にあったしちょうど欲しまっていたから!! 第二以降の理由なんて存在しない!! でもダッフルコート!! しかもバーバリーのダッフルコートでないとダメっ!! ダメだダメだダメだーっ!! 思わず値札をくるりん。お値段は約14万円。たたた、高いっ!! 目玉が飛び出ても足りないくらいに高いっ!! 領収書に収入印紙が貼られてしまうくらいのお値段!! やっぱりバーバリーもダメっ!! だから他のお店を見学。でもやっぱり高い高い高い!! 子供をあやせるぐらいに高すぎ!! ていうか、バーゲンまで待とうと思った。でも、時期的に外れるとも思った。


12/20(日)
タカノフルーツパーラー
 タカノフルーツパーラーといえば!! やはりバイキング!! これしかないっ!! ていうか普通の喫茶もやっている!! だから喫茶もあるが正しい!! でもそんな事はどうでもいいっ!! とにかくバイキング!! 不景気なこの時代だからこそ、バイキングで元取りしなくてはならないっ!! それでこそ景気刺激策の一環!! しかも俺ちゃんのおごり!! くーっ!! 貧乏人から金を巻き上げるブルジョアの某氏とブルジョアの彼女!! ていうか9月に俺ちゃんが約束しただけっ!! 俺ちゃんがいけませんか? ていうか俺ちゃんのばかっ!! でもいい!! とにかく新宿のタカノへ入店!! 「喫茶でございますか、バイキングでございますか」。ぬかったか、ウエイター!! 喫茶などには用はない!! 「ではこちらへどうぞ」。なるほど、喫茶とは部屋が別というわけか。「ただ今からですと、16時までです」。わかった!! それまでにがんばって元取り!! しかし!! まわりのお客さんは女性ばかり!! なんたる事態!! 3人してケーキだフルーツだと取りに行けば、なぜだか痛い視線!! なんでみんなで見ますか? ていうか、やはりここは秘密の花園ですか? 男子禁制ですか? くおーっ!! ははは、は、恥ずかしい!! むむむ、無性に恥ずかしすぎっ!! なんとなく小さくなってしまうっ!! 俺ちゃんはなにもしてない!! 本当に無実っ!! なにをしたんだーっ!! ていうか真面目にすごく視線が痛いと思った。時間制限があるのも忘れておしゃべりばかりしてたら、ほとんど食べられなかったけど太るからそれでよかったとも思った。あとやっぱり男には未開の地だとも思ったけど、次は資生堂パーラーですか?

病院
 日曜日の病院は、つまるところお休み!! だから受け付けロビーもがらーんごろーん!! おまけに電気まで消してあるから、夕方以降はとってもがららーんごろろーん!! もう真っ暗さ!! それがもういい具合!! おまけにはしっこの方で赤ちゃんをあやすお母さんの歌がまたいい!! さらに公衆電話を使用中のご婦人がそそるっ!! なんかかなり激まず激やば!! なるほどこれが病院の夕方!! 桜子もこんな感じな所で生活しているのかーっ!! ひとり大興奮!! すーはーすーはー!! ごふっ!! ぜーぜーはーはー!! まじやばい、やばすぎます、この男!! つまり俺ちゃん!! でも前々から書きたかった桜子のお話の流れが漠然とながらもまとまってきた!! しかも書きたかったのは桜子のひとりえっちのお話っ!! それも18禁でないやつ!! それってどんなお話ですか? 書けるんですか? ていうか人に聞くな!! そんな事はどうでもいい!! とにかくさすが病院!! 切り離された国!! ていうかただの危ない人ですか? でもなんか非日常的な日常的生活空間だと思った。あとなんで病院なのかは秘密だとも思った。

マンガの森
 なんで21時ごろに行ってもやってますか? おまけにお客さんもそこそこいますか? ていうか便利な時代になったと思った。でもおかげでお馬さんにさんざんやられたお財布からさらに数少なくなったお札を取り出して彼氏彼女の事情を買わなくてはいけないのでちょっといやな時代になったとも思った。ていうかなんで朝起きたら急に彼氏彼女の事情が欲しくなりましたか?


12/21(月)
彼氏彼女の事情
 Sinto氏の家で見たテレビ版1話にまったくついていけなくて、いつも中長距離を走っていた馬が突然短距離戦に出てきてついていけなくなるさまを思い出してしまいつつ、こんな番組はもう見ないだろうしマンガも読まないだろうなと思っていたら、職場についたらなぜか俺ちゃんは1巻から6巻、つまり今でている全冊がなぜか机の中に入っていてびびったと思った。ていうか俺ちゃんが持ってきたわけだと思った。だからさっそく読みはじめる!! なんか面白くありませんか? この面白いのか面白くないのかわからない日本語はなんですか? やっぱり語尾に矢印をつけないと駄目ですか? ていうかそんな事はどうでもいい!! よくないけどとにかくいい!! 要するに面白い!! なんか全然少女まんがじゃないっ!! 少女まんがたるもの!! 許されるのは告白まで!! 違反すれすれでちゅっまでっ!! それなのに!! なんかお付き合い中心!! だからダメっ!! でもやっぱり面白いからいいと思った。これからどうなるのかけっこう楽しみだとも思った。でもこの歳でこういうまんがを買うのは恥ずかしいとも思ったけど、よくそんなうそつけるねこの人とも思った。

有馬記念フェスティバル後
 こういうイベントってあんまり好きくない俺ちゃんが、かなり楽しかったとのたまってしまうような有馬記念フェスティバルもいつの間にか閉幕!! 気がついたら21時!! お腹空いた!! だから、東京国際フォーラムを出て、ご飯を食べようと有楽町に到着!! 右を見る!! 左も見る!! 上と下は見ない!! さすれば、なんか回りってサラリーマンばかり!! ももも、もしかしたら、スーツ姿の俺ちゃんもそういうサラリーマンに見えてしまうのかーっ!! なんかちょっと嬉しいけれど、酔っ払いばかりだから俺ちゃんも酔っ払いに見えてしまいますか? そうです。むにゅっ。そんなのいやっ!! だから銀座ぶらぶら!! つまり銀ぶら!! なんかブルジョアな気分!! ででで、でも寒いっ!! おまけになんかカップルばかり!! やっぱりひとりは寂しい!! ふにゃっ!! だまされた気分!! だから東京駅地下街に移動!! お店はほとんど閉店しましました!! もういい!! めんどい!! だから東京駅に侵入!! そしてちょうど入線してきたサンライズなんたらを見学!! 正面は格好悪いけれど、なんか乗ってみたくなるようなそんな寝台電車!! 当然お見送り!! 発車!! なぜか隣にいた小さい子供が電車に手を振っていると、車掌さんも手を振りかえす!! なんかほのぼの!! それで満足した俺ちゃんはお家に帰ったと思った。ていうか帰った。結局、ご飯はお家で食べたと思った。なんか疲れたとも思った。

インターネット
 インターネットといえば!! 猥褻画像!! あーんなポーズやこーんなポーズのご婦人たちのあられもない姿を、CD-R一杯にレーザー照射で書き込みたいっ!! なんていうか男のロマン!! さらにそれは俺ちゃんの趣味!! 兼夢!! だから!! いつでも一生懸命に検索検索検索!! リンク先にジャンプ!! しかるに画像を保存保存保存!! これをいっぱい繰り返す!! そうすると、いつの間にか500MB以上の画像をゲット!! いいい、いやらしすぎっ!! ていうかばかがおる、ばかがおる(笑)。ぬえっ!! (笑)だと!! よりにもよって(笑)だとぉ!! 人の趣味をばかにする奴には必殺理論的ハードディスクフォーマット!! ななな、なにーっ!! このマシンでは通用しないのか!! ならばっ!! 物理的クラッシュパンチ!! くぉーっ!! なんて頑丈なガワなんだーっ!! そんなのママに言いつけてやるーっ!! ていうか、別にどうでもいいと思った。あと、CD-Rの容量が500MBだと思っていて「やった、やったよ、ようやく500MBだよ。長かったなー」と感慨にむせりながら新品のCD-Rメディアを袋から取り出そうとしたら紙に650MBと書いてあって実に落胆したとも思った。メディアの容量はしっかりとチェックしなければいけないと思った。


12/22(火)
サークルチェック
 俺ちゃんのサークルチェックといえば!! ロボット検索方式!! つまるに!! すべてのサークルカットをずずずいーっと余すところなくチェックチェックチェック!! だから!! めちゃくちゃ時間がかかるっ!! おまけに目はしょぼしょぼ!! さらに!! 職場で仕事の待機中に堂々とチェック!! ずででんと自分の机の上にあのめちゃくちゃ分厚いカタログをぐぐんと広げてJUNEの部分をチェックチェックチェック!! 妖しい奴がおる!! ていうかそれは俺ちゃん!! でも全検索だからしょうがない!! それにしても、カタログは平面的な美男子ばかり!! 顔を上げれば!! 立体的じじぃどもの顔ばかり!! くーっ!! 辛い現実!! でもあと少し!! あ!! 終わった!! 終わったよ!! 完璧に終了だよ!! 真っ白に燃え尽きたよ!! これで少しだけ楽な現実!! なんてうそ!! いまだに同級生2本を探し求めている俺ちゃんには非常に辛い現実!! サークル激減!! おまけに同級生2もやってます系列も激減!! つつつ、つ、辛いっ!! さささ、寒いっ!! まるであのボタンを押したあとみたい!! しかし!! 最近お気に入りのオリジナル系ジャンルがそこそこあったのでいい!! きっといい!! ていうかいくないとダメっ!! それで本当にいいですか? 寂しくないですか? くっ!! でもJUNEのところに雅史本があったのでいいとも思った。あと実録本も面白いのがありそうだしそういう状態だからお金も使わなくて済みそうだとも思ったし初日はやっぱり屋上でデジカメだとも思った。

ビデオ
 千葉県に住むP.N.-G.T.O.-氏から届いたのは油のギフトセットの箱を被った梱包用のぷちぷちにくるまれたMDとビデオとCD-ROMとアナログなお手紙でありなにやらいろいろとくれたなぁと感謝しつつもどうせまた変な物だろうなと思ったらやっぱり変であって特にビデオは変であってというかただのHビデオであったようにみせかけて実はいろいろなゲームやアニメのコスプレをした平凡な女の子がそこそこいかがわしい行為をしているところを撮ったHビデオであって相変わらずそういうの好きだなぁと思いつつあんまり面白くないので早送りしていったら突然男がわらわらと出てきて聖なる尻尾の女の子に向かって体液をべちゃべちゃと飛ばすものが入っていてなんていうか面白いので見ていると女の子はただ単に座っているだけで男は自分のものをごしごししてかけるだけでしかも女の子は本当になにもしないので全然Hっぽくなくてにんともかんともシンプルなビデオではたしてこれを自分からすすんで買うような人はどういう願望があるのかなと思ったけど考えてみればこれって-G.T.O.-氏が買ったからあるんだよなとも思ったので今度聞いてみたいとも思った。ていうかあんなに顔やら服やらかけたらさぞかし臭いだろうと思った。後始末はしたくないとも思った。


12/23(祝)
代官山ミッフィーハウス
 代官山にあるミッフィーハウスに行きたい!! らしい!! しかし直前にインターネットで検索したところそのような場所はございません!! でもあるのかもしれない!! そのすじのマニアしかしらないような真のマニア向けミッフィーマニアハウスかもしれないっ!! それはきっとミッフィーのみが存在を許されているようなお家!! 当然ながらミッフィーのコスプレ必須!! さらにミッフィー語だって身につけてないといけない!! けれど奴はミッフィーマニー!! それくらいの事はどおって事ないのかもしれない!! なにせ!! ミッフィーをひとつみつけたら、それだけで腰を抜かしてよだれを垂らしてはにゃーんとしてしまうぐらいのマニー!! クイーンオブマニー!! そのような奴がそのようなマニースペースを知らないはずがないっ!! きっとそう!! そうに違いない!! だから当然代官山下車!! さらに待ち合わせ!! 合流!! 「ミッフィーハウスの場所って知ってるの?」「うん。住所と電話番号は書いてきたんだ」「で、何丁目?」「6丁目」「どこの6丁目」「成城!!」。せせせ、成城? ここは代官山!! 成城はまったく別の所!! くわっ!! だまされた!! あったまきた!! もう許せない!! このこわっぱがぁ!! 「だって代官山だっていってたんだもん!!」 えええっ? なぜ逆ギレしますか? なぜ俺ちゃんが怒られますか? しかもなんでいじめられますか? ていうか代官山と成城は東京とクアラルンプールぐらい違うと思った。インターネットの検索でも、成城には確かにミッフィーハウスはあるとも思った。それにしても代官山にいる人はおしゃれな人が多くて見ていてあきないと思った。

電話
 本日といえば競馬の冬のダート王決定戦ともいえる東京大賞典が大井競馬場で開催される日であってメンバー的にもすごまっていて俺ちゃん的にはなにげに見に行きたいとも思ったけれど他にも用事があったので渋谷にいると最近異常に弱まった俺ちゃんのNTTパーソナルのPHS311Yに「あもしもし今大井のどこにいますか」「かたじけない今渋谷」「うそつきなさい早く出てこないと許さないヨ」「いやまじ」「なんか違う人の電話にかけちゃったみたいじゃね」と電話があったと思った途端になくなっていたので、なんていうか悔しいと思った。でもいいお友だちをもってるんだなと思った。次は有馬記念できみと握手だなとも思った。

表参道
 この時期の表参道といえば、やっぱりイルミネーションだよね。特に彼女を連れていけば、その美しさにうっとりとしてしまうのは確実!! 熟しきったカップルにも、まだ付き合いはじめたばかりのカップルにもおすすめできる、最高のデートスポットなんだ。でも、表参道なんて行った事がないから、どうしていいかわからない、という人もいるハズ。そこで今回は、表参道の攻略方法を特集しちゃおう!! まず、一番早く、そして確実な攻略方法は、行くな!! それだけ!! おしまい!! はうっ!! なんですかそれは? それで攻略ですか? ていうかなんかしらないけれど滅茶苦茶混みまっていて、まともに直進できないくらいなので、人込みが嫌いなラバーズには絶対おすすめできないと思った。あとテレビや雑誌で見るほどに綺麗ではないので、あんまり無理して見るほどのものでもないとも思ったし、やっぱり独り身には切なすぎるとも思った。

忘年会
 サークルの忘年会がありました。関係各位が揃いました。今年一年お疲れさまでした。

二次会
 ゲーム的にいえば忘年会2!! つまり続編!! 前作を上回るスケールでお送りします!! ていうかただの酔っ払い大会!! サークルの今後なんてお話したけれど、どこまで覚えているのか無信全擬だと思った。ていうか、俺ちゃんが覚えてないと思ったけど、お正月が明けたら、現役女子高生と遊べるからいいと思った。でもこういう書き方をすると、明かに怪しいのでやめた方がいいとも思った。


12/24(木)
睡眠時間
 眠まって眠まってしょうがないっ!! なぜなら!! 昨日、二次会が終わったのが夜中の1:30ごろ!! お家についてお眠りしようと思ったのが2:30!! けたくそ眠い!! 大変にお眠!! 目が最強にしょぼまってしょうがないっ!! でもお仕事だから眠れない!! つつつ、辛いっ!! くくく、苦しいっ!! ていうか睡眠不足はよくないと思った。お腹も減って早くお家に帰りたいとも思った。

オザケン
 年齢をおおまかに言ってしまえば30代といってもうそではないくらいにお年を召された俺ちゃんが読む雑誌ではないといわれて久しいうえに、だんだん買う事に抵抗を感じている今日この頃のポパイ!! それでも仕事に行く前にコンビニで入手!! ていうかまだ読みますか? でも読みます!! ていうかそんな事はどうでもいい!! 話はオザケン!! その名前は久しぶりに聞いた!! 思わず嬉しくなってしまうその響き!! でもニューアルバムの噂でも、最近の所在でもなくて、ただ単におしゃれな芸能人トークみたいな記事にその名前が出てきただけっ!! それによるとパジャマ通!! なんか桜子みたい!! くーっ!! 本格的にはどうでもよくないけれどでもどうでもいい!! オザケンはどこにいった!! オザケンを出せオザケンを!! やっぱりアフリカに行ってますか? それとも広末オザケン説は正しいですか? もしかしてオザケン広末説の方が正しいですか? ていうかとにかく新曲を聴きたいと思った。毎年恒例の1/1発売のアルバム予定がなくて残念だとも思った。

リレー小説
 内輪でやっているリレー小説の次回作が18禁になりそうな気配というかそうしたいというか絶対にそうしたいので、どうしようかと考えていたら、やっぱりそれなら病院でしょう入院した女子高生でしょうその娘がウリをするでしょうと、おそらく内輪界初の入院女子高生援助交際ウリありものを提案したいけれどみんな納得してくれるのか謎かとも思った。ていうかそのジャンルはなんですか?

クリスマスイブ
 今日は17時にお仕事が終わる日であって、ごくごく普通のサラリーマン風にスーツを身にまとって寝不足のまま帰り道をふらふらと歩いていくと、あちらこちらでケーキケーキケーキ!! しかもサンタさんが販売中!! なるほど!! クリスマスイブ!! 妙に納得!! でも俺ちゃんはすこぶる眠たい!! おまけにひとりでは寂しい!! だから、お家に直行!! そしてご飯を食べてすぐ眠る!! なんかますます寂しい!! 仕方ないのでがんぶる!をインストール!! 即遊技!! おおお、面白い!! ていうかMMX200のロートルでもよく動く!! でもUSBパットはちゃんと動かない!! 設定変更!! おおぅ、ちゃんと遊べる!! でもすぐ飽きた!! ていうか眠いし!! ていうかあんまりクリスマスっぽくなかったと思った。ていうかあんまり寂しくもなかったと思った。まだ寝不足だとも思った。


12/25(金)
音楽
 朝の通勤はダメだ!! 絶対にダメだ!! なぜなら、あの無意味に満員なのが我慢ならない!! おまけに、おじさんどもに囲まれて過ごす時間が大変に大変だからダメだっ!! そこで登場するのがこのMDウオークマン。これさえあれば、どんなに大変な時間もあっという間に過ごせてしまいますよね。今回は、このMDウオークマンに高橋徹也のアルバム「夜に生きるもの」「ベッドタウン」を差し込んで職場へ直行ですね。ていうか、久々に聞いた「夜に生きるもの」はやはりよい!! よすぎまっていて憤慨死してしまいそう!! ていうか憤慨死ってなんですか? どういう死に様ですか? でもわけあって丹下桜のアルバムを久々に全部聴いてみると、憤慨死もいいかなと思った。やはり丹下桜は通算3枚目コナミライン2枚目がベストだとも思った。ていうか高橋徹也の「新しい世界」があればやっぱりどうでもいいとも思った。

ホームページ
 こまめに更新、ホームページ!! まぁ、まるで標語みたい!! すごく素敵な言葉よね!! そういうホームページって格好いいわよね!! ていうか語尾が!!だと怖い!! かわいくない!! んな事はどうだって!! いいが抜けてる!! まぁいい!! とにかくこまめに更新しないといけないんだよアニキ!! でもめんどいんだよブラザー!! ていうか、どうせならリニューアルしようと思って構図を考えるけれどどうにも思いつかない!! どうしよう!! どうすればいいと思いますか?

クリスマスプレゼント
 「こちらはNTTドコモPHS留守番電話サービスです」!! むちむちっ!! やっぱり納得いかない!! どうしても納得いかない!! やっぱりダメっ!! 絶対にいやっ!! 理由なんてどうでもいい!! とにかく精神的にいやったらいやっ!! どうしてなくなってしまったの!! どうしてそうなってしまったの!! あなたじゃないとダメなのに!! そう、そうだよ、NTTパーソナルじゃないとダメなんだーっ!! やっぱり留守番電話サービスの最初のコメントは「こちらは、NTTパーソナル留守番電話サービスです」じゃないといやだったらいやっ!! だだこねちゃうぞ!! ていうかそんな事は本当にどうでもよくない事でこれから話す事がどうでもいい事!! それじゃあこの項目はいらないじゃないですか? そうです。まりまり。ていうか、お仕事を20時ごろに終えてそのNTTドコモの留守番電話サービスをチェックしたらメッセージが入っていてブルジョアの彼が「電話くれ」というので電話しようとしたら突如として俺ちゃんの超いかしてなくてダメまっているPHSが着新したので何事と思ったら、メッセージを入れた人からで「これから新宿で夕ご飯食べるんだけどこいよ」「すま俺ちゃんもう食した」「黙ってこい」「ブルジョアの彼女といっしょでしょふたりで食べなよ」「いいから来ん」と脅されたので仕方なしに新宿へ行ったわけさ。ていうか実は夕ご飯なんてとっくのとうに喰らっていたのでご飯を食べるつもりなんてこれっぽっちもなかったうえに駅に着いて電話したら「ごめんちょっと遅れる」とのたまったのでいい加減にせんかい俺ちゃんは家に帰っていろいろやらんとあかんのにと思っていたらブルジョアの彼女が俺ちゃんにプレゼントを持ってきてくれたので嬉しいと思った。ていうかかなり嬉しくていい加減にせんかい気分はどっかにいってしまったと思った。本当にありがとうとも思ったし実はまだ開けていないとも思った。でもありがとうございました。

にきび
 「あんたの年じゃあ、にきびって言わないのよ」とは我が母上の言葉なるも、でもやっぱりにきびはにきび!! ていうか俺ちゃんは顔がばっちい!! おまけににきびができやすい!! 決して吹き出物ではないっ!! でもそんな事はどうでもいい!! 今日は特にいいにきびがいっぱいできてるぜっ!! でもそんなものはいらないっ!! 絶対にいらないっ!! 綺麗になりたい!! でもわかってる!! 原因は睡眠不足とストレス!! あと不摂生な生活と食事!! 全部直せばにきびも治るはずっ!! でもそれって生活するなという事ですか? そうです。むにむに。のおっ!! むにむにじゃないっ!! 直せ直せ直せ!! 生活直せ!! ていうかわかっていても無理なものは無理だと思った。でも睡眠不足はぜひとも直したいけれど、それはつまり転職しかないとも思った。


12/26(土)
CD-R
 お友だちにあれやこれやの妖しげなデータをあげようと、CD-Rでデータを書き込んでいたら突如エラー!! なしてっ!! 許せない!! 貴重なソニー製メディアを食い潰すなんて、コンピュータちゃんなんて嫌いだっ!! 罰としてもう一枚だっ!! 今度はいい調子と思ったとたんにやはりエラーエラーエラー!! むもっ!! これ以上の狼藉は許さん!! くらえっ!! 必殺Windows終了!! はぁはぁはぁ!! ていうか、これだとCD-Rは焼けないと思った。結局メディア切れでダメだと思った。表面がまったく金色のノーブランドメディアが懐かしいともふと思った。

桜井智コンサート
 桜井智といえば!! 桜井智といえば!! ええーっと!! そう!! きっとそうに違いない!! ていうか思いつかない!! なぜなら、俺ちゃんはファンではないから!! なのに桜井智のコンサートへなぜ行きますか? それは智ファンの友だちから「もしもしもうチケット取ったから休みにしておけコラ」という電話があったから!! さらに!! 夏のコンサートも同様の手口で参加してしまったから!! しかし!! こここ、今回は!! ああああ、ああ、あの有名な新橋のヤクルト会館!! ていうか名前ど忘れ!! ばばん!! ごめんなさい!! んなこたあどうでもいい!! 要するに桜井智のコンサートに行くのは今回が2度目という事!! さらに!! 今回は予告大暴れ!! つまり!! まわりの人たちと同じように80年代のアイドルコンサートばりに、手を振り上げて声を出してはっぴを着て応援はちまきも当然装着!! 開幕前はもちろん練習あるのみ!! 俺ちゃんもそれをやる!! やってやる!! ていうかそんな事はしないで素直に着席して待つ!! 今回は前の方の席!! さらに!! ストリップショーみたいな出っ張った舞台の真ん前!! だから友だち大興奮!! それにしても今回はお客さんが少ない!! 夏の時はいっぱいいたのに、今回はなんか後ろの方に人影はなし!! いやまじで!! 「なんかお客さんが少ないねぇ」「いやぎりぎりでくるさ」ちょっとどきどきしている友だちがそんな事を言ったとたんに開演のブザー!! ぶー!! お客さんは入らない!! でも始まり!! いきなりみんな総立ち!! 手を叩き、足を鳴らして「智ちゃん智ちゃん」の大コール!! その後の記憶はあんまりない!! だいたい歌を知らない!! おまけに、応援する人々を眺めている方が楽しい!! 秋葉原系の人々が、みんな揃って「ろりーたぁ」とか「ともちゃーん」絶叫するさまや、一度しゃがんでからこれみよがしに天高くジャンプするさまや、回りに合わせて手を振り振りするさまは、げにおかしき!! ていうか俺ちゃんも手を振り振りはやった!! けっこう難しい!! なんていうかビートマニアの世界!! しかも!! 知らない曲になると応援がばらばらになるのがまたいい!! 噂に聞いた事のあるプレアイドルのイベントもこんなものなのかと想ってしまうほど!! ていうか一番楽しかったのは、途中に出てきたよくわからない女人3人組!! でっかいハートマークが胸に入っていてしかも女子高生なみに裾を伸ばした白いセーターとその下にはちらちら見えるブルマという、これ以上ない勘違いした格好の3人組!! さらにそれぞれに色があって確か緑と桃と黄!! その3人の華麗なる歌といったら下手!! しかし口ぱくが見え見え!! さらに振り付けが最高にダメっ!! 一生懸命に踊っているけれどなんかダメっ!! 特に緑はダメだっ!! なぜなら、必ず1テンポ遅れるから!! それ以前に演出がダメまりすぎっ!! だいたい狙いすぎた格好からしてもはやいやはやの世界!! それでもファンが掛け声をかけてくれるから、彼女たちは幸せなのかなと思った。あと桜井智の所属だかなんだかの演劇団の反省会はやらなくてもいいと思った。そういう意味ではあんまり楽しくなかったけれど、桜井智の歌でぶいぶい言わせている若人たちを見ていると日本もまだ大丈夫かなと思ったわけがないとも思った。

アンナミラーズ
 桜井智好きの彼はアンミラも大好き!! 夏に広尾で初アンミラしちゃって味をしめちゃった彼は、もう一度あのアバンチュールを楽しみたいみたい!! そこで!! 新橋から一番近くて帰りも楽な品川のアンミラに行ったの!! そうしたら、夏よりもお姉さんが多くて、しかも綺麗な人が多くてびっくり!! 彼ったら、もう汗びっしりかきながらハンバーガーにかぶりついていたわ!! いっしょに行った友だちは、あまり興味がなかったみたいで、ちょっと冷めていたけれど、でもちょっと離れた場所でお姉さんがしゃがんだところはしっかりチェックしていたみたい!! 俺ちゃん? もちろんチェックしたわ!! それでね、汗をかきかきしているアンミラと桜井智好きな彼に「今しゃがんだぞ見えたぞいやーめちゃくちゃうれしいねぇ」と言ってあげたら、ものすごく悔しがってくれたからなんか嬉しくなっちゃった!! でもね、実は何も見えてないの!! ていうかめちゃくちゃ悔しい!! もうなにもかもぐちゃぐちゃにしちゃいたいくらいに悔しいーっ!! きーっ!! でもまぁ見えなくてなんぼかもしれないなと思った。それにしても相変わらず料金が高いのはやはり見せ物料が入っているとしか思えないとも思った。だったらやっぱり見えなかったのはサービス精神に欠けると思ったけれど、それはなんかやっぱりお店が違うんじゃないとも思った。


12/27(日)
サイゼリア
 千葉県といえばサイゼリア!! サイゼリアといえば千葉県!! この理論が正しいかどうか証明できますか? 俺ちゃんはできない!! だからぜひとも証明してもらいたい!! できたらノーベル賞をもらえるかもしれない!! しかもノーベル平和賞!! なぜ平和賞ですか? そんな事は俺ちゃんは知らない!! そして誰も知らない!! ていうかかなりまじでどうでもいい!! 要するに、競馬の有馬記念で当ててしまった俺ちゃんはその時いっしょだったお友だちにごはんをおごる事になって本当は焼き肉にしたかったけれどそれほど当たってなかったし冬コミもあるからサイゼリアでがまんしてもらったという事!! はぁはぁはぁ!! ななな、長い説明でへろまったけど、でもまだ俺ちゃんは負けないっ!! そしてサイゼリアの話!! サイゼリアとは千葉県のあちこちそちこちに散らばっているファミレスであってしかも安い!! なにせ3人で5000円食べたらすごいの称号を得られるくらい!! おまけにそこそこおいしい!! ような気がする!! そしてお手軽!! 今回は4人で6000円くらい!! みんな満足!! だからいいお店だと思った。でもなんで千葉県でしか見かけないし、1軒見つけるとその周囲徒歩10分圏内にもう1軒あるのか不思議だとも思った。

MP3
 高橋徹也のCDをまずWAVに落とします。この時、なるべくノイズが入らないように注意しましょうね。次にインターネットで捜してきたエンコーダーを使って、MP3化します。もちろん、この時もノイズに注意しましょう。毒電波や電磁波や磁気や縦揺れ横揺れその他もろもろが、そのファイルに影響を与えますから、細心の注意をはらうのは当然ですね。こうしてできたMP3ファイルは、MP3プレイヤーで再生してみましょう。そうすると、まるでCDのような音質でぷちぷちぷちぷちノイズが入ってるーっ!! 曲の始めと終わりにノイズがいっぱい!! もちろん再生中もぷちゅぷちゅぷちゅぷちゅとノイズノイズノイズ!! なんで!! どうして!! むみゅっ!! でももう一度CDからWAVにするのはめんどっちいと思った。だからこれでもいいかなと思ったけど、やっぱり気になるとも思った。


12/28(月)
椎名へきるさんの広告
 お仕事場への通勤に、欠かせないのが山手線。基本的にドア横のポケットが定位置でありいつもどおりそこを確保した俺ちゃんの真横に、よくみればなぜだか椎名へきるさんの横顔!! ちょっとファンが怖いのでさんづけ!! そんな事はどうでもいい!! いつの間にへきるさんですか? なぜ髪が短くなっていますか? しかもコンサートツアーの広告ですか? なんかすぐに売り切れそうなのは気のせいですか? てういか声優さんも堂々と表に出てくる時代なんだなと思った。山手線で広告するなんてすごいとも思った。

忘年会
 今日はなにを隠すつもりもなくて仕事納め!! 仕事納めといったら楽しい楽しい忘年会!! 平均年令50歳以上のじじいども13人による忘年会!! しかも古い演歌のみのカラオケ付きの忘年会!! おまけになんか意味もなくだらだらしていていつ終わるのかわからないような忘年会!! さらに俺ちゃんはお酒が飲めないのに忘年会!! だから最強につまらない上に、最後の最後で「まぁ、いやかもしれないけれど自分のためだと思えばな」とのたまったボスに強烈なる殺意!! ただでさえ時間がないのになにを言うかこのばか!! 俺ちゃんのためだと思ったら、仕事が終わったら速攻で池袋西武のバーゲンに向かっているわこのたこ!! おまけにこのあと冬コミのためにMerami氏の家にいかなあかんのになにが自分のためだよこのすっとこどっこい!! そういう事を言うのもいいかげんにしろと思った。でも面と向かって言えない俺ちゃんもいいかげんにしなさいと思った。

冬コミ前日
 冬コミ初日といえば!! やはりコスプレ!! ていうかコスプレ撮影!! それしかない!! ていうか他に目的もない!! 目的らしいものといったら競馬の本くらい!! しかも大手でないからゆっくりでも大丈夫!! だからゆっくり出ていってのんびり行列でもいい!! それなのに!! なぜか始発で出発の予定!! しかもMerami氏のお家にお泊まりの予定!! 連日の強行軍にへろへろで疲れて大変に弱まっていてしかもお眠なのに!! なんで!! どうして!! それはね、子猫が来いと言ったから。ていうかそれってつられた俺ちゃんのせい!! ばかばかばか!! 俺ちゃんのばか!! 本格的にくたくたなのに結局徹夜だと思った。ていうか徹夜だった。おまけに朝、遅刻して大変だとも思った。待ち合わせていたかわいい人、ごめんなさい。


12/29(火)
まじかるカナン
 小学4年さくらに類似した女の子が主人公のまじかるカナンの原画を描いている人がサークルで出ていてしかも聖氏が行くというので「まじかるカナンのなにかあったらよろしく」と口が酸化するほど言っていたら子猫ちゃんに「ロリロリ」言われた。めちゃくちゃ悔しかったけどなにもいえなかった。きーっ!!

冬コミ
 こんにちは。今、有明のビッグサイトに来ています。今回は、行列のできるサークルさんに体当たり取材をしてみたいと思います。うわー、ここが噂の某大手さんの列なんですねぇ。どこが最後尾なんでしょうか。なんだかものすごい事になってます。あ、行列整理の方でしょうか。声をからしてなにか言ってますよ。「ここが最後尾でーす横6人で並んでー」。なんだか皆さん慣れていらっしゃいますね。さくさくと列を作っていきますね。ではさっそく並んでみましょう。回りは男の人ばかりです。ちょっと臭い気もしますね。それにしても暑い暑い。冬にしては暑くなりました。隣の列の人なんて、一生懸命に汗を拭いてます。「はい、列を詰めてねぇ」。スタッフの方がまたやってきました。あ、列が動きます。かなり前になりました。これなら早そうですね。でも、よく見たら隣に同じような列が横に2列ありますね。ということは、ここは3列目の前の方みたいです。「あ、もしもし。ああ、ほにゃららのとこ、再版買っておいて。じろさくはいまにゃらほほのとこに並んでる。部数制限があるらしい」。斜め前の人は、携帯電話で必死にやりとりしてます。どうやら、お友だちと手分けしているみたいですね。「あー、切れちゃったよー。ちっ。電波わりーよなぁ」。それにしても独り言が多い方です。なんだか列も動かなくなったので、ちょっと背伸びしてみましょう。あれーっ、なんだかまだまだ時間がかかるみたいですね。はぁ、どうしましょう。あ、またスタッフの方がやってきました。「蘭宮涼の画集は売り切れましたっ」。 なにっ!! 売り切れ!! 売り切れだとっ!! あつあつあつっ!! まるで電子レンジの中にいるくらいにあついっ!! 脳天こげこげ!! ならばもう並ぶ理由はないっ!! でも一応電話!! 「もしもし俺ちゃんだけどどうしてもここの本欲しい?」「別にいらないからもう並ばなくていいよ」「じゃあやめる」。ていうか頼まれで並んだだけなのでまあいいやと思った。でも買えなかったのはやっぱり悔しいとも思った。ていうか聖氏が結局買ってきてくれたのでよかったと思った。すごく嬉しいと思った。ありがとう、聖氏。

コスプレ
 有馬記念が中山の冬の風物詩ならば!! コスプレが有明の冬の風物詩!! ていうかなんかそれいや。でも事実!! 事実を見つめなくてはいけない!! でも見つめなくてもいい!! どっちかにしろ!! だったら見つめる!! なぜなら!! 第一の理由はそんなことはどうでもいいから!! 第二の理由以下はすべて同じ!! だから!! 俺ちゃんは相変わらず電源部分に不安を抱えてなおかつ画質的にも問題を抱えてさらにいろいろと不評ばかりのDC4を片手にコスプレを撮影してきたさ!! それにしても前回に増してPiaキャロが多い!! 右を見てもPiaキャロ!! 左を見てもPiaキャロ!! もちろん、前も後ろもPiaキャロPiaキャロPiaキャロ!! なんでそんなに増殖してますか? みんな制服マニアですか? さらにTo Heartも人気!! あとは小学4年さくらも急増中!! おまけになんかかわいい!! でも中身は間違いなく中学3年以上!! どのみちロリですか? やばいですか? そして同級生2は急降下!! ずずずいーっとまじでいない!! 本格的にいない!! と思ったらいた!! 唯がふたりくらいで友美がひとりくらいで桜子はいない!!  ビデオも終わってサークルも減って桜子のコスプレまで消滅してしまったら誰が同級生2を語り継ぎますか? いよいよもって終焉ですか? でも大丈夫!! Piaキャロの綺麗な葵さんがいた!! しかも撮れたからよかった!! ていうか全然だめ!! まぁゲーム系は明日だし今日は見かけなくても仕方ないと思った。それにしてもコスプレやさんも綺麗な人が増えて見ていて楽しいともおもった。

ポスター
 「これあげます」と相変わらずにこにこ顔の聖氏が差し出してくれたのはポスターらしき白い包み!! 「なんですか」と開いてみたらマルチとあかりの等身大ポスター!! しかもカレンダー付き!! ななな、な、なんか恥ずかしい!! でも貼ると約束したのでどこかに貼らないといけないと思った。どこにしようか一生懸命に考えないとだめだと思った。

高橋徹也ライブ(渋谷:渋谷屋根裏)
 徹夜と冬コミの疲れで、正直なところ、どうしようかなと考えていた今回のライブ。かなりふらふらで、真っすぐ歩けるのが不思議なくらいの状態(笑)。でも、聴きに行かなければ後悔しそうだったので、とりあえずは渋谷まで脚を運ぶ。会場は、渋谷屋根裏。事前にインターネットで場所の確認はしておいたけれども、実は、当日券があるかどうかは不明のまま(苦笑)。なんとか、18:30の開場には到着。たまたま外で列の整理をしていた屋根裏のお兄さんに聞くと「当日券の方はもうしばらくしてから来てください」との事。夕ご飯を食べて時間を潰してから再度屋根裏へ。地下にある入り口に行くと、今度は当日券を販売中。初めての場所という事で、少々緊張気味に中に入る。いつもの下北沢に比べると、少し広いかな、という印象。特に段差が付いていて、後ろの方でもなんとかステージが見られるのがいい。一応、予定していたとおりの真ん中あたりに場所を確保して、開演待ち。今回は、パラダイス・ガラージというバンドが対バン。こちらは情報なし。そして、そのパラダイス・ガラージからライブはスタート。Number Girlよりはいいけれど、それでもやっぱり聴き惚れるほどではない。途中、歌詞を書いたスケッチブックを掲げるアクションがあった事と、あまり演奏が上手くないかな、という印象が残ったくらい。とりあえず、そうこうしているうちに終了。楽器の入れ替えと準備のために、小休止。それにしても、重低音が疲れ切った体にこんなに効くものだとは意外な発見。身体の中でなにか叩かれるような気分。でも、まだ立っていられるから大丈夫だろうと思いつつ、その場にしゃがみこんで高橋徹也を待つ。とにかくぼーっとしていると、場内の音楽がどこかで聴いた事のあるものに。それが「人の噂」の別バージョンだと気がついて立ち上がると、なるほど、準備は完了。それにしても、この「人の噂」を聴けるとは予想外。レコード店で配っていたデモテープだけに収録されていたレア物で、残念ながら持っていないので、それだけで感激。さらに、間もなく高橋徹也が登場。セントジェームスの赤黒ボーダーシャツにジーンズといういでたちで現れると「てつやー」と、珍しく掛け声。さらに、それにガッツポーズをして返すというなんとも予想外の始まり方。それにしても、いつの間にかお客さんも増えていて、意味もなく感激。始まりは、たしか「世界は回る」(苦笑)。ここらへんからかなり記憶が怪しくて、なにをどう演奏したかとか、どういうMCだったのかとかはほとんど不明。内容的には11月のライブに近かった。ただ、「音のない音楽」「スイング」など、新曲が中心だった事は間違なし。あと「いや…けっこう気になる性格で…」「キン肉マンの9巻の表紙がどうしても気になって、夜中に本屋さんに探しに行って、ようやく納得しました」「…今年の汚れは今年の内にじゃないですけど…」というようなMCもあったはず。でも、そんな状態でも、生で聴く彼の音楽はやっぱり最高で、「やっぱり来てよかった」。本格的に疲れもどこぞに吹き飛んでしまう。パラダイス・ガラージの時よりも、場内ののりもよかったし、なにより自分が元気になってきている事がよくわかった。そのせいか、「犬と老人」が始まるのがえらく早く感じる。もちろん、この曲が締め。終わるとさっさと退場。まだ明るくならない場内に、当然ながらアンコールの拍手。今回は対バンもいるし、さすがにアンコールはないだろうと思っていたら、予想を裏切って高橋徹也が登場。ところが、入り口の所にあるスピーカーに頭をごつんとぶつけてしまうハプニング。さすがに痛かったらしく、頭を押さえながら電子鍵盤の所まで移動。「大丈夫?」と心配そうな声に「大丈夫」とは答えたものの、結構痛そう。今回のアンコールは、11月でもやった「ガーデン」。インストゥルメンタルなので、個人的にはあまりおもしろくない。演奏が終わると、小さくガッツポーズ。これが、1998年最後の生高橋徹也という事で、少しだけじーん。本当に、無理して来てよかった。まだ予定にはないけれど、次もまた楽しみ。
 個人的には、間違いなく高橋徹也の年だっただけに、思うところもいろいろあり。来年は、ぜひとも全国的に有名になってくれる事を願わずにはいられない。

お泊まり
 ライブが終わったのは22:00。予定よりも遅いっ!! それはつまり!! 渋谷にいると危ない時間っ!! これは早めに渋谷を出ないといけない!! さらに!! 屋根裏を出てみたら身体はくたくた!! 最強に眠いっ!! やっぱりお家に帰りたい!! お家に帰ってお風呂に入ってゆっくりしてから冬コミ2日目を向かえたい!! でも帰れない!! なぜなら!! これからMerami氏のお家にお泊まり!! これで2夜連続!! くぅーっ!! やっぱり帰ろうか!! でも帰るときっとやつに怒られる!! まるでエアギャングスターの3X4が入っているかのごとくのあいつに!! そうしたら!! ブルジョアの彼にも怒られる!! 怒ったあいつはきっとあのボタンを押す!! 押して押して押しまくる!! その結果!! 恐怖の大魔王が来るころにはぺんぺん草もない状態!! あきれて帰ってしまうかもしれない!! でもあまりにも哀れな状態にぺんぺん草を植草していってくれるかもしれない!! なんていい恐怖の大魔王!! ありがとう恐怖の大魔王!! また会おう恐怖の大魔王!! なんかめちゃくちゃ平和な光景!! それもいいかもしれない!! ていうかあんまりよくない!! それもこれも子猫ちゃんのせいっ!! ていうかだったら帰ればいいのにと思った。俺ちゃんも人がよすぎるなとも思った。さすがにこういうローテーションは疲れるとも思った。


12/30(水)
冬コミ
 俺ちゃんの本番は今日!! なぜなら!! 同級生2サークルが少しだけいるから!! そして!! いつも買っている看護婦さん本サークルもメイドさんCGサークルも今日だから!! もちろん!! いつも買っている中堅さんも今日だから!! さらに!! 俺ちゃんがいつもいつも並んでいる唯一の大手さんも今日だから!! 本番本番本番!! 絶対に本番!! だから始発は当然!! さらにそこからタクシー!! ちんたらバスなんて使ってられるかい!! こちとら江戸っ子でぃ!! でも28列目!! 微妙な位置!! でも大手さんはこの位置でも大丈夫!! さらに他のサークルさんも小さいところだけなので大丈夫!! 心配は大手さんの次に回る中堅さん!! 本がなくなりそうで怖い!! もっと怖いのはグッズ!! けれどもなんとかなるはず!! そして入場!! 急いで大手さんへ!! やっぱり列は短い!! さらに本はたくさん!! しばらくしたら俺ちゃんの番!! 新刊入手!! 嬉しい!! そして急いで中堅さんサークルへ向かおうとした瞬間!! 大手さんのスペースの中に見慣れた制服!! それは八十八学園の制服をまとったお座り桜子!! ままま、まさか!! よくみれば大人の童話カレンダー!! もちゃっ!! ななな、なんで同級生2カレンダーをこの時期に出しますか? でもないものはしょうがない!! 次に移動!! 中堅さんはすべて問題なし!! そこでSinto氏と遭遇!! 「いやーまいったまいったどうも大人の童話に同級生2カレンダーがあったみたいだよ」「そうなんだ」「あーありましたねたしか始まって15分でなくなってしまったみたいですよ」。突然入ってきたのは親切な赤の他人さん!! やややややや、やっぱりありましたか!! くくく、悔しいけどしょうがない!! でも中身だけでも見たかった!! ふ、ふふん!! いらないもん!! いいんだもん!! いいけどやっぱり欲しかった!! ででで、でもあきらめるもん!! だから移動するもん!! 次は看護婦さんとメイドさんだもん!! こちらも順調!! そして西館!! 今度はTo Heart本!! それも雅史の純正JUNE本!! サークルもお客さんも女の子ばかりのJUNEスペース!! はは、は、恥ずかしいっ!! なんかめちゃくちゃ恥ずかしい!! そんな中、いかにも頼まれました的な顔をしてサークルを捜す!! だって俺ちゃんそんな趣味ないもん!! 男同士なんて興味ないもん!! でもちょっとだけ見てみたいだけなんだもん!! だからちょっとだけ捜しているだけなんだもん!! あ、あった!! 本もあった!! 前で立ち止まる!! スペースのお姉さんふたりもこっちをみてちょっとびっくり!! めちゃくちゃ倦怠な空気!! 「あ、あのこれってTo Heartの雅史ですよね」「そうですけどあのこれやおいですよ」「いえあの頼まれなんで」「そうなんですか」「とりあえず1冊ずつお願いします」。なんてシャイな俺ちゃん!! そしてうそつきな俺ちゃん!! なぜ素直に言えないのかっ!! くわくわっ!! しかも1冊売り切れ!! また今度の機会に来なければならないではないか!! とりあえずあるだけ入手したけれどお姉ちゃんたちの顔は絶対に見られない!! そそくさと移動!! そして屋上!! あとは頼まれていた紙袋を手に入れるだけ!! あった!! ひとり1袋まで!! ふっー!! まぁいい!! これで予定は一応終了!! ていうかなんか時間がたっぷりあるのでまたもコスプレを見て過ごしたと思った。

コスプレ
 片手に紙袋!! 片手にデジカメ!! なんかめちゃくちゃ有明系の容姿!! なんか完璧!! でもあんまり嬉しくない!! ていうかそんな事はどうでもいい!! 今日こそは、きっと山ほどいる八十八学園の生徒たちを撮るぜ撮るぜ撮るぜ!! でもいない!! やっぱりいない!! 見かけない!! 今日もやっぱりPiaキャロばかり!! なぜですか? どうしてですか? 本格的に廃校ですか? でもなぜか!! 本当になぜか!! 水着の唯がふたりもいた!! しかも人だかり!! これは唯人気ですか? それとも水着人気ですか? わかりません。むにむに。ていうか、なんかすごく寒そう!! 普通に制服にしておけばいいのになぜ水着ですか? それもプレステ版のワンピースならなんとなく納得いくのになぜに豹柄ですか? 全然必然性がないと思ってはいけませんか? もしかして見せたがりやさんですか? なんかこういっぱい疑問が出てくるのはやっぱり自然な事ですか? そして当然撮影しますか? ていうかぱしゃぱしゃぱしゃ!! なんだかんだいいながらしっかり写真だけは撮ってきたと思った。セーラームーンの女の子がやたらと人気があったと思った。結局、屋上王者はPiaキャロットだとも思った。

帰宅
 なんか久々!! お風呂に入ってすぐにお休み!! んぐんぐ!!


12/31(木)
大晦日
 28日から続いたハードスケジュールでさすがにくたくた!! 腰が痛い!! とにかく眠い!! さらに頭がふらふら!! なんかずっと家にいてごろごろしていたと思った。でも久々にのんびりした大晦日だと思った。

NHK紅白
 なんか起きたら終わっていた。「和田アキ子がマイクなしで歌ったんだよ」とか「モーニング娘。はいつも通りだったよ」とか「アムロは泣いてたんだよ」とか弟君から状況を教えてもらうとめちゃくちゃ悔しいと思った。あとアムロとカタカナで書くとニュータイプみたいだとも思った。

年越し前
 紅白も見られなくてちょっと悔しいので、弟君とこたつでぬくぬくしていたら、いつの間にかカウントダウンが始まって1999年になってしまったと思った。結局、弟君といっしょに年を越してしまったと思った。なんかあっけないとも思った。

1998年
 とにかく激動の1年であり、俺ちゃんにとってはまさにこれからのターニングポイントとなりそうな1年であり、特に7月に出会ったあの女の子にはいろいろと感謝しないといけないと思った。なんかでもまぁ例年よりは自分に正直に生きたような気がしたかなとも思うし、1999年もなんとかこのスタンスで乗り切りたいと思った。でももう24歳なのでいい加減にじじぃになった事を認識しないといけないかなとも思ったし、なんかそれはそれで切ないとも思ったから、やっぱり認識しないで若いつもりでがんばらないといけないと思った。




:



[戻る]